ココアの効果・効能凄い!ダイエットレシピとやり方!

無題468

毎日飲むなら絶対ココア!ピュアココアの恐るべし効能効果は正直凄いです。

ココアのダイエットについての口コミは太る? 豆乳ココア痩せた?など賛否があるのも事実。

今回は、ココアのカロリーカフェイン含有量や、ココアダイエットレシピ痩せるやり方の詳細もご紹介したいと思います。


Sponsored Link


ココアって何から出来ているの?

kokoa

ココアが何から出来ているのかをご紹介します。

<ピュアココア100g中の成分表>

●エネルギー277kcal
●ナトリウム16mg
●カリウム2800mg
●ビタミンB10.16mg
●鉄14mg
●ビタミンB20.22mg
●カルシウム140mg
●食物繊維総量23.9g

更に、テオブロミン、カフェイン、ポリフェノール、亜鉛、銅、マグネシウムなども含まれている

紅茶やコーヒーといった他の嗜好飲料に比べ、ポリフェノールを豊富に含むココア。

ポリフェノールには抗酸化作用があります。

ココアの健康効果と効能に脱帽

imagesXBLN09F3

①リラックス効果

2

ココアに含まれる香り成分と、体を温める働きなどにより、深くリラックスすることが出来るようです。

ココアを飲むときも緊張がほぐれて心が落ち着く気がするもの。あのいい香りを深く吸い込むことで、深呼吸と同様のリラックス効果が得られる。

香りを嗅ぐだけでもリラックス出来ます。

含まれているテオブロミンという成分は、脳内物質のセロトニンに働きかけてリラックスさせる作用がある

カカオに含まれるカカオポリフェノールにはストレスをやわらげるリラックス効果があります

ポリフェノールには優れたリラックス効果があります。

②便秘の解消

images

ココアには食物繊維が豊富に含まれており、それにより便秘を改善してくれます。

ココアにもリグニンという不溶性の食物繊維が含まれており、便のかさを増やして腸に刺激を与える効果があると言われている。

便の嵩が増します。

同時に、リグニンはポリフェノールの働きで、腸内の善玉菌を増やしてくれる。

腸内環境が改善されます。

1杯のココアで、トマトジュースの2~3倍もの食物繊維が摂取でき、便秘解消に効果的。

③便臭もなくなる

無題

便の臭いも改善するというデータがあります。

腸内で生成されたニオイ成分をココアに含まれるリグニンが吸収して、便とともに腸内から排出する。

リグニンはこの善玉菌を活性化させる作用があるのです。そのためリグニンが腸内に入ることにより、善玉菌が優勢になり、においの成分が出ることを抑える。

あるデータによると、便通も便臭も改善されたとあります。また、ブログや関連サイトを見ても、お通じが良くなって便臭もおならもなくなった、という記事もあります。

④冷え性改善効果

imagesJ8ARHDQF

ココアにはショウガよりも冷えを改善する効果があるとされています。

体を温める食材として人気のショウガと比較した実験では、ショウガより持続効果が高かったという結果が出た。

また、保温効果が持続します。

ココアが他の飲料に比較し温度上昇の維持が長く保たれることが分かりました。

アイスドリンクを飲むと体表面の体温は低下します。しかしココアはその低下の程度が小さく、あまり体を冷やさずに冷たい飲料を摂取できるということが判明した。

冷やして飲んでも体を冷やさないということが明らかになっています。

⑤風邪予防効果

無題1

ココアは免疫を高め、風邪を予防するということが分かっています。

ココアは、培養細胞を用いた実験でインフルエンザウイルスに対して強い感染阻害効果を有していることが明らかとなった。

NK細胞の活性は、ココアを飲んだグループの方が上昇程度が高かった。

NK細胞とは一番強い免疫細胞のことです。

ココアを飲むことによって獲得免疫(中和抗体価)だけでなく自然免疫(NK活性)も増強するので、インフルエンザウイルス感染に対してより高い予防効果が期待できる。

森永製菓の実験結果です。

⑥心臓への効果・動脈硬化予防

imagesMAV9IKUR

心臓血管系への健康効果が示唆されています。

ココアの長期摂取は循環器系に有益な健康の影響を与えるが、これは純粋なココアブラックチョコレートを示す。

ミルクや砂糖が沢山入っているものはあまりその効果を期待することが出来ません。

ココアやチョコレートはプロシアニディンなどのポリフェノールを豊富に含んでいます。ココアの摂取により血管の機能がよくなることが示されている。

血管の機能が良好になります。

循環器病との関係については、ココアやチョコレートをよく食べる人は循環器病の死亡率が低い。

⑦認知症予防

無題68

認知症を予防するというデータもあります。

フラバノール含有量が「多い」または「普通」のココアを飲んだグループでは、視覚的な刺激と運動機能を関連付ける能力、ワーキングメモリ、作業切り替え、言語記憶が著しく向上していた。

記憶力が向上します。

フラバノール含有量が「多い」のココアを飲んだグループでは、「少ない」のココアを飲んだグループと比較して、全般的な認知能力が著しく向上していた。

ココア・ポリフェノールが単に抗酸化物質として作用するだけでなく、直接的および間接的にBDNF生存経路を活性化して神経細胞死に対抗している。

脳細胞の細胞死を抑制します。

⑧胃への健康効果

無題6

胃への健康を守るという効果があることが分かっています。

ココア特有の遊離脂肪酸「カカオFFA(Free Fatty Acid)」。食中毒の原因であるなどの増殖を抑える。

また、胃潰瘍の原因である「ピロリ菌」の殺菌効果がある。

ココアはポリフェノールが豊富で、胃炎、胃潰瘍の原因となるピロリ菌を除去する効果が期待できます

カカオマスを含むコーヒーなどでもココアに似た殺菌効果がありますが、ココアのほうが効果は高く、実に3倍以上になります。

緑茶、ウーロン茶、紅茶などにはピロリ菌の除菌効果はありませんでした。

⑨癌予防

imagesYFMS0N8F

癌の予防効果についても有効性が示唆されています。

試験管内に変異原物質と同時にカカオ・ポリフェノールを加えたところ、細胞DNAの突然変異が抑制されることが確かめられました。

癌細胞が生まれるのを防ぎます。

これまでの疫学研究や臨床試験では、高血圧症の改善、心血管疾患(動脈硬化性疾患)リスクの低減、抗がん作用などが報告されている。


Sponsored Link


ココアの摂取が、発がん物質によって引き起こされた「異常腺窩巣」の数が有意に減らすことを示しました。

マウスによる実験結果です。

⑩美肌効果・アンチエイジング効果

imagesNGRAQF2P

美しい肌を保つ効果があることが分かっています。

ココアを摂取すると炎症物質のNOの産生が抑制される。

肌の炎症を抑制します。

肌の老化を促進させる活性性酸素を除去する効果が、ココアのポリフェノールに含まれている。

ココアを飲むことで血流がよくなり、体の表面温度が上昇して肌の新陳代謝を促進させる。

ココアには、アンチエイジングにいい抗酸化作用があるので、老化の原因になるといわれる活性酸素を抑える働きがある。

⑪貧血改善

imagesA6IWD5EE

ココアには鉄が豊富に含まれており、それにより予防、改善に効果を発揮します。

ココアはミネラルが豊富なため、特に鉄分が多く、貧血気味の人や生理のある女性が飲むと鉄分が補給されるのでいい

ココアの良さを知って、食後のコーヒーをココアに変えてみたら、貧血も改善されました。

実際に飲まれた方の意見です。

ココア投与群で、赤血球・血色素・ヘマトクリット値すべてが上昇したのが、14例中12例であった。

中でも検査項目3つとも基準値より低値で、重度の貧血と思われる5例のうち、3例がすべて基準値内まで上昇しているという研究結果が出ています。

ポッコリお腹回りが凹む超簡単ダイエット方法!

1分片足立ちダイエットで50分ウォーキング効果が期待!

ココアのカロリー

images80

ピュアココアのカロリーは6g(大さじ1杯)で16kcal

ココアのカフェイン含有量

images24

ココアに含まれるカフェインの量はすごく少なくて含有量は100mlあたり10mg未満と言われています。

コーヒーなら、100mlあたり60mgから100mg

紅茶なら、100mlあたり30mg

比べてみると、ココアのカフェイン含有量はかなり低いですね。

カフェインって、身体にすごく作用しますよね。

・眠気を覚まし(覚醒作用)

・総合感冒薬や頭痛薬などにも配合されています(鎮痛作用)

・基礎代謝を高めて脂肪を燃焼させる効果(ダイエット)

ココアダイエット効果

images11

ココア=甘い。カロリーが気になりますもんね。

昔「ココアダイエット」なるものが流行って、ココアが店頭から消えた時期・・ありませんでしたか?

では、なぜココアにダイエット効果があると言われるのか?

ココアには、脳内物質であるセロトニンをサポートするテオブロミンという成分が含まれています。

セロトニンって、幸せを感じる脳内物質なんですって!

同時に、食欲を抑える効果があります。

セロトニンのおかげで満足感=満腹感が得られ、食べ過ぎを防ぐことが出来るんです。

この効果を利用して、食前や食間(特に夕食前)にココアを飲みある程度の満足・満腹感を得てから、食事をすると、自然に食べる量が減らせる・・・というもの。

これがココアダイエットです。

ココアダイエットのやり方

無題12

ココアダイエットは基本的に朝と晩、ココアを飲むだけで良いのです。ココアには新陳代謝をアップさせる作用もあり、またポリフェノールなど普段生活の中で摂りにくい成分が含まれているため、非常に美容にも良いのです。

ピュアココアに砂糖ではなくはちみつや黒糖、甘味料などを使うとよりカロリーが少なくなりますからオススメです。

ココアのダイエットレシピ

images456

1.ピュアココア(小さじ山盛り2杯)、蜂蜜or甜菜糖or黒糖orオリゴ糖など(小さじ2杯)、水小さじ2杯を弱火にかけながら、なめらかになるまで練ります。

2.牛乳120mlを少しずつ加えます。

3.沸騰する直前で火を止め、完成です!

ココアレシピバリエーション

豆乳inココア

牛乳と豆乳を置き換えると、相乗効果でダイエット効果が高まり、さらに豆乳イソフラボンの持つ美肌効果なども期待できます。

しょうがinココア

ココアにしょうがを適量入れると身体を温めるポカポカ効果がパワーアップ。代謝が高まるのでダイエットが効率的に!

口コミ成功した人とココアで太る人

無題687

ココアダイエットで成功した人

ココアでダイエットに成功した人の口コミを見ると、

「便秘を解消できて、痩せることができた。」か「間食を減らすことができたので、痩せることができた。」のどちらかが多いです。

結局、ココアを飲むことで、便秘を解消できたか、食べる量を減らすことができた人が、ダイエットに成功している、という事になりますね。

ココアで太ることも!

ダイエット効果を期待してココアを飲む場合、ココアのカロリーに注意が必要です。

ピュアココアであれば1杯分(約4g)で約10kcalなので、そんなにカロリーは高くありません。

しかし、砂糖やミルクを入れて飲むとカロリーが高くなります。

ですから、砂糖とミルクたっぷりのココアを1日2~3杯飲んだら逆に太った、という人は多いです。

食欲を抑えてダイエットを成功させる方法

「恋愛ダイエット」恋愛をしてるつもりで痩せて綺麗になる!

注意点

images4461R660

気をつけたいのは、調整ココア(ミルクココア)には砂糖やミルクが含まれているのでやはりカロリーもそこそこあるんですね。

ダイエットでココアを使用する時にはピュアココア(純ココア)にしましょうね。

でも、ピュアココアは砂糖が入っていなくて飲みにくいよという方、砂糖を入れたい時は、蜂蜜or甜菜糖or黒糖orオリゴ糖を!

牛乳を入れたい時は、豆乳を!!

ココアなら、健康的なダイエットに取り組めそうですね。

ダイエットに役立つ飲み物11選と効果的な飲み方!

1ヶ月10キロ痩せた!ダイエットレシピが凄い!

痩せて美しくなられた芸能人が行っていたダイエット法

まとめ

images1VE0KCHX

ダイエットに正解も不正解もありません。ココアダイエットは即効性がありませんので、地道に続ける人にはぴったりです。

寒い冬に飲むドリンクを選ぶ際はココアを積極的に頼むようにしましょう。そうすれば自然と痩せ体質に変わっていくことが出来るかもしれませんね。

とにかく身体にいいので是非、取り入れてみてくださいね。


Sponsored Link