1日3分腹式呼吸ダイエットの効果とやり方!息だけで本当に痩せる!

mobile_large

腹式呼吸痩せる?!腹式呼吸効果1日3分でポッコリお腹が解消できるやり方があるようです。

腹式呼吸に変えるだけで痩せる方法を習得してみませんか?


Sponsored Link


痩せる腹式呼吸法のポイントは吐く時

33128857-s
PC作業やスマホ操作が増えている現代人は、姿勢が悪くなりがち。

猫背に巻き肩などで肋骨の間の筋肉が硬くなっていることが多いのです。

とくに、吐く時に働く内肋間筋が硬いと、上手く吐ききれず肺に空気が多く残るため、息を吐ききれない人が増えていて、呼吸の効果が半減してしまいます。

呼吸は、吸って吐いての繰り返しになりますが、それぞれ使われる筋肉が異なります。

0aecde4049a0c6913b8ca999aecbaf7b

(1)吸う時(吸息筋)・・・胸鎖乳突筋・斜角筋・僧帽筋・脊柱起立筋・外肋間筋・横隔膜

(2)吐く時(呼息筋)・・・内肋間筋・外腹斜筋・内腹斜筋・腹横筋・腹直筋

腹式呼吸をしっかり行うと、腹横筋が鍛えられます。

吐く時にお腹まわりが刺激されます。そのため、しっかりと吐くことが大切なのです。

腹式呼吸にするダイエット・健康効果

img_0

呼吸をすることで肺を膨らませ横隔膜が広がり、血行が促進されます。

血行が良くなると冷え性も改善されます。

背骨を支えるインナーマッスルも鍛えられるので、呼吸をするたびに全身を筋トレするのと同じ効果が期待できるというわけです。

呼吸を正しく行うことで横隔膜が鍛えられて吐く力が増し、新鮮な酸素を身体の中に吸いこむことができるようになります。

酸素が身体に十分にまわれば、筋力もアップし新陳代謝も活発に。

トレーニングをして筋肉量が増えると基礎代謝値があがるので、ダイエットをしてもリバウンドの心配もなく、冷えや便秘、肩こりにも効果があるんですよ。

自律神経の働きも良くなるのでストレス解消にも役立ちます。

背中のぜい肉を落とす!背中美人エクササイズ

セレブ愛用!低カロリーで満腹感のある おやつ お菓子とは?

基本の腹式呼吸法

mig1223

吐く

口をとがらせてフーッと音を出しながら、息を吐く。同時にお腹をへこませ、息を吐ききる

吸う

あごを引き、鼻の奥の方で吸うようなイメージでゆっくりと息を吸う。吸うと同時にお腹を膨らませる

肩に力が入らないようにリラックスして行いましょう。

運動しても痩せない太る理由!確実に脂肪を落とす方法!

食べてもいくら食べ過ぎても太らない方法!

心も落ち着く片鼻呼吸法

mig

片鼻呼吸法は、左右の鼻の穴から交互に、息を吸ったり吐いたりというのを繰り返していきます。

自律神経を整える効果があります。

丹田呼吸法

fukusiki

美腸ダイエット!『腸活』腸内美人の効果と方法とは?

ふくらはぎを細くする方法!簡単足痩せエクササイズ


Sponsored Link


背筋を伸ばして行う呼吸法

m_1008010blog

背筋の衰えが猫背を招き、さらにぽっこりお腹を作ってしまいます。

呼吸と同時にストレッチを行うことでさらに高い効果を得られます。

代謝を上げる骨盤呼吸

01move02_19

(1)仰向けに寝てひざを立て、鼻から息を吸いながら両ひざを開きます。股関節は力を抜いて。

(2)息を吐きながら、両ひざを閉じていきます。お腹をペタンコにへこませて。これを5回繰り返します。

簡単!座るだけダイエット 足を細くしお腹をへこませる

1分骨盤ダイエットの効果とやり方とは!

腹式呼吸ダイエットストレッチ

breath_237775603

呼吸でダイエット効果を最大限に発揮するために、しっかり吐けるようになるストレッチをご紹介します。

(1)肩幅に立ち、片手を頭の後ろ、もう片手を腰に当て鼻から息を吸います。

(2)吸いきったら、口から息を吐きながら肘を天井に向かって上げ、上半身をぎゅーっと伸ばします。

片方10秒3セットずつ行いましょう。

この動きは、硬くなりがちな呼息筋をストレッチしてくれます。

呼吸筋が硬いままだと、いくら呼吸してもなかなか効果が感じられません。

腹斜筋の鍛え方!わき腹のくびれ効果!ダイエット・冷え性にも

基礎代謝を上げる方法を知れば簡単に痩せられる!

呼吸ダイエット動画集

YouTube

美木良介の健康エクササイズ 「ロングブレス」で体を変える! 

YouTube

片鼻呼吸法② ヨガ ハタ呼吸 詳細 自律神経調整 やり方 コツ hathayoga pranayama 調気法とは

YouTube

1日3分 呼吸するだけダイエット

YouTube

ドローインの呼吸法

YouTube

体と心のダイエット呼吸体操 ねじりの運動

呼吸法ダイエットの注意するポイント

hika5

日常的な動作なのであまり意識していないかもしれませんが、たくさん吸ってたくさん吐くことは、意識しないとなかなか出来ません。

息を止める時は、お尻の穴を閉めること。ヒップアップに繋がります。

息を吐く時に何も考えずに腹をへこますのではなく、体の中心、気の集まる場所とされている「丹田」を意識することで、より効果を得ることができる。

丹田は臍(へそ)の5cm~9cm下にあり、丹田に向かって腹圧をかけるように、お腹をへこますようにすると良い。

ぽっこりお腹を凹ませる引き締め5分トレーニング!

良い姿勢でお腹のくびれなどダイエット効果

ドローイングダイエット!1回30秒で簡単にお腹がへこむ

まとめ

1bv6Kd

いかがでしょうか?

数あるダイエット法の中でも最も手軽なのは“呼吸をするだけのもの”。

まずは、上記の簡単な10秒ストレッチから始めてみてはいかがでしょうか?


Sponsored Link


コメント

  1. […] 出典1日3分腹式呼吸ダイエットの効果とやり方!息だけで本当に痩せる! – まとログ […]

  2. […] 出典1日3分腹式呼吸ダイエットの効果とやり方!息だけで本当に痩せる! – まとログ […]

  3. […] 出典1日3分腹式呼吸ダイエットの効果とやり方!息だけで本当に痩せる! – まとログ […]

  4. […] 出典1日3分腹式呼吸ダイエットの効果とやり方!息だけで本当に痩せる! – まとログ […]