縄跳びダイエットの効果と方法!痩せる飛び方と注意点は?

imagesXLNFEBM6

縄跳びは手軽に全身運動ができて、ダイエットにも効果が絶大です。体質が改善され、脂肪の付きにくい体質になると口コミで評判になりました。

少女時代ユリも綺麗なボディラインを作るのに用いたダイエット方法のようです。

今回は、そんな縄跳びの効果的な飛び方痩せるための注意点についてまとめてみました。


Sponsored Link


少女時代ユリのダイエット方法は縄跳びダイエット

images3WHF2RKL

縄跳びダイエット 週に3回以上、1回15分以上 1分に120回(1秒に2回)のペースで!

最後に軽く運動! 持久力強化、綺麗なボディラインを作る効果があるそうです。

縄跳びダイエット効果は絶大

imagesEWVEHXJW

「縄跳びダイエット」は、ウォーキングやジョギングと同じく有酸素運動に属するダイエット方法です。

縄跳びはジャンプをすることで全身の脂肪を揺らし、これが全身運動となるため、カロリー消費も大きいですし、縄跳びはお腹のたるみや二の腕のプヨプヨにも効果的

跳ぶことによって脂肪を燃焼するのに効果的で、さらに跳び方を工夫すれば、筋肉を鍛えることもできるので、脚痩せや太もも痩せを狙った筋トレ効果も期待できるのでダイエットにはもってこいの運動です。

縄跳びは連続で飛ぶので、太ももから下の筋肉が鍛えられます

ふくらはぎのたるみを防止したり、張りのある足を作る足やせ効果もあるのが嬉しい所ですね。

継続することで、心肺機能の向上、リズム感や俊敏性の向上、ストレス発散や気分転換などの効果もあります。

体質が改善され、脂肪の付きにくい体質になる

imagesFMS32Q3Z

全身の筋肉を使うから。

よくボクサーが持久力向上や減量のために行っていますよね。

それくらい縄跳びは、全身の筋肉を使います。

ジャンプをすることで全身の脂肪を揺らし、これが全身運動となる。跳ぶことによって、全身の筋肉を使い、特にふくらはぎや下半身の引き締めに効果絶大

縄を回すために使われている腕や固定している肩、全身の体重を支えながら跳んでいる下肢の筋肉が鍛えることができます。

ダイエットが成功しやすく効果の高い方法になりますね。

誰でもどこでも出来るのが縄跳びダイエットのメリット

images0W1RFOW0

なんといっても「手軽」に出来る!

縄跳びは誰でもできる手軽な運動

縄跳びは自宅前や公園で手軽に行える運動

自宅の庭、家の前、また室内でもある程度のスペースさえ確保されれば実践出来ます。

無理は禁物!負担が掛からないように注意しましょう。

縄跳びダイエットの実践方法

imagesD52CEPSV

なんにしても準備運動は大事

運動のしやすい体を作っておくには、縄跳びをする前に十分なウォーミングアップをすることです。

縄跳び開始

20分は継続する

images39JQKKFT

1日に20分から30分の時間を使って縄跳び運動をすることが、縄跳びダイエットの基本的な方法です。


Sponsored Link


よりダイエット効果の高い縄跳びダイエットをするには、1日1回ではなく1日2回のダイエットをすることです。

縄跳びは有酸素運動なので、ダイエットに効果が出るまで行うには、20分は継続することが大事になります。

けれども、初めから猛スピードで跳ぶことはありません。続けられるくらいのスピードから、少しずつテンポアップしていきます。

有酸素運動の場合、重要な点は、運動強度ではなくて運動継続時間ですから縄跳びの場合も体脂肪燃焼を狙うならば、回数ではなく時間でこなしてみてください。

慣れてきたらいろんな飛び方をしてみよう!

・駆け足跳び:走りながら跳ぶ方法

・二重跳び:1回のジャンプで縄を2回くぐらせる方法

・片足跳び:左右どちらかの脚で跳ぶ方法

水分補給も大事だよ?

運動後にも整理体操をすることで、いつも使わない筋肉での運動がしやすくなります。

ストレッチは筋肉を柔軟にするだけでなく、思わぬ怪我を防ぐ役目も担っています。多少時間がかかっても必ず実践するようにしましょう。

縄跳びダイエットの注意点

images0E4YELNL

運動時の注意点

1、背中を丸めたり、後ろ体重になったりしないようにする

2、ジョギングシューズなど軽くてクッション性のあるシューズを履く

3、こまめにインターバルをとる

4、あまり高く跳ばないこと

縄跳びは膝に負荷がかかりやすい運動です。そのため体重の多い人は、縄跳び運動によって膝を痛めてしまう危険性があります。

腰や膝を痛めている人も、縄跳びは控えるべきでしょう。

違和感があったらムリしないで!

縄跳びを行うときは普段の上履きなどは止めて、スポーツシューズで行いましょう。

syu

ジャンプから着地という動作を繰り返す縄跳びは、関節にかかる負担に注意が必要になります。運動靴は弾力性があり、しっかりと衝撃を受け流してくれるものだったり、足によく馴染むものにしましょう。

靴底の薄いものはNGです。

自分に合ったものを探そう!

縄跳びダイエットは毎日継続することが非常に重要です。

imagesQ21UY8V2

音楽を流しながら縄跳びをしたり、新しい目標を設定したり、変わった跳び方をするなど変化をつけることが縄跳びダイエットの長続きの秘訣です。

どんな縄跳びを選んだら良いの?
imagesL156015L

運動神経や体力に自信のある人はボクサー仕様のものを選び、そうでない場合は軽いものを仕様するようにしましょう。

最近では、100円ショップでも色々な種類がありまり、重さも100グラム程度なので、使いやすいと思います。

100円ショップでも購入可能ですし、本格的なものを使用したい場合はボクサー仕様の縄でも良い。

重量が大きいほど、身体にかかる負荷が大きくなります。

まとめ

imagesZIXW0J1T

「縄跳びダイエット」は、ウォーキングやジョギングと違い、景色がずっと変わらないので、音楽などを聴きながら気分良く飛び続けるのも継続させるコツですよ!

誰でも気軽にできる「縄跳びダイエット」を毎日継続して行い、全身スリムアップを目指しましょう。


Sponsored Link