断食の解毒効果が凄い!週末プチ断食ダイエット方法


images2T7905JW

断食=宗教のイメージですが、今、プチ断食週末断食でのダイエット方法が様々な女性誌やテレビなどで特集が組まれるなど、断食が世間で話題になっています!

自己流でやるのはNG。正しい方法やり方注意事項を知って、理想のカラダを手に入れよう!


Sponsored Link


断食とは、一定期間食事を意図的に絶つ行為のこと。

sum0071

断食をすすめる医師の多くは、現代人は毎日毎日必要もないのに三度の食事をすることによって、かえって健康を損ねているとも言います。

断食には新陳代謝を良くする、脂肪が燃焼しやすい、便秘をなくすといった、健康的で痩せやすい身体にする効果があります。

断食は、自然治癒力のみで、大方の病気を治してしまうという、スグレ物の健康法なのです!

断食の効果

imagesM4M31OKS

余分な脂肪を捨てる

imagesYR3TSKC8

現代は、栄養不足よりも、栄養過剰で体を傷つけている人の方がはるかに多い時代です。

断食をすれば、当然、肥満の解消になります。そして、肥満によって起きた、体の不調和も改善されていきます。

内蔵を休ませる

images4WGQBLLF

消化吸収の作業は、大きなエネルギーを使っていますので、消化器系に休養を与えれば、体の全器官も休息することができます。

1日でも断食すれば、体が休まり、翌日は心身の爽快感を体験できます。

毒物・老廃物を排出する

imagesQWHIMTLA

断食をすると、生命活動の「消化・吸収・排泄」のうち、消化と吸収は完全にストップするわけですから、全生命力を排泄一本に集中することができます。

体の内側からキレイにするので、断食は美容法にも優れた効果があります。

体の抵抗力が増す

imagesVX011V62

断食をして痩せると、体の抵抗力が落ちて、風邪やその他の病気にかかるのでは?と心配されるかもしれません。

けれど実は、断食をすると、かえって体の抵抗力が増し、体内の病原菌までも殺してしまえるほどなのです。

白湯ダイエットの効果が口コミで話題!

お水で痩せる?水ダイエット効果と成功5ヶ条 !

宿便もスッキリ

imagesKP034S5T

断食の効果としてよく言われるのが、宿便です。

宿便と言っても、便が腸の壁にこびりつき続けるようなことは通常ないと考えられています。腸壁は粘液で守られているためこびりつくということは難しいほどです。

便通の改善のために有効と考えられるプチ断食の効果は、「空腹期強収縮」というものです。

胃や小腸は、空腹時に激しく収縮して、残った食べカスや細胞の死骸などを大腸、肛門へと排出させる、いわば「胃腸のおそうじ」をするのものです。

食後7時間程度で起こるので、夜遅くに食事をしなければ、必ずしも朝食を抜かなくてもよいということになります。毎朝規則的に朝食を食べるというのも、朝の快便習慣につながる方法と言えます。

デトックス美肌ダイエットに効果的なファスティング

フルーツダイエット 二日間の断食デトックスで簡単ダイエット!

デトックス効果

imagesWLYRQZES

断食を行って、一番分かりやすいのがダイエット効果です。

胃を空っぽにするとカロリー不足の為、「体脂肪が消費されて体重減」という直接的な効果だけでなく、根本的な体質改善まで期待できます。


Sponsored Link


最近は不規則な生活の人が増えている状況ですので、断食することによって自律神経系を刺激し、活性化するのが空腹感といえます。

自律神経が正常化すると、基礎代謝がアップして体内環境を調整してくれます。

手軽にはじめるプチ断食の方法(やり方)

10131004811

色々な断食プランがありますが、初心者向けの一日断食プランからはじめてみましょう。

断食前日には予備断食を

images29

○昼食は腹八分まで

○夕食は普段の半分の量で、寝る3時間以上前にすませる

○普段より水分を多めに摂る(これは寝る前でもかまいません)

お酒は飲まない

本断食

imagesLE6WAK14

○激しい運動はさけて散歩や読書をして過ごしましょう。

○水以外は何も口にしてはいけません。意識して多めに飲むように。

夕方にはお腹が空きますが、明日の朝のすがすがしい目覚めと、感動的に美味しい朝食(おかゆ)に夢を馳せて頑張ってみましょう!

断食翌日の食事

imagesHD33RKUD

○朝食におかゆをゆっくりよく噛んで食べる

○食べ過ぎない

○昼食、夕食も少なめに抑える

断食によって味覚、嗅覚、視覚等が研ぎ澄まされていますので、一杯のお粥に、信じられないほどの感動を覚えるに違いありません!

この日にガツガツ食べてしまうとせっかくの断食が水の泡になってしまいますので、くれぐれも暴食しないように!

ココナッツオイルダイエット成功のやり方と効果的方法!

白湯がまずいのは腸内毒素が影響?白湯効果が凄い!

断食をするにあたって注意すること!

imagesOAF6DA9U

2日や3日の断食なら、自宅で行っても問題はありませんが、1週間以上の断食は、絶対に、断食の施設で行わなければなりません。

減食期間から、お酒、タバコ厳禁。コーヒー等、甘味類や嗜好類もやはり避けること。

プチ断食は週末を利用しよう

imagesKOSGNMTV

平日は仕事をしていることがありますので、休みを使ってプチ断食をすることによって体への負担が少なくなります。

週末のプチ断食は金曜日から少しずつプチ断食を始めていきます。

朝と昼は普通の食事にして夜から量を減らしていきます。断食をしているときはお酒もできるだけ控えるようにしましょう。アルコールこそカロリーが高いものです。

土曜日は一日断食します。断食ですが水分は必ず摂るようにしてください。水分を摂ることによって余分な老廃物は体外に排出されるのでとても重要になります。

食べ過ぎてしまった翌日などに行うのが効果的ではないかと思います。

なかなか解消できないセルライトも、血液循環や代謝が悪くなることが原因とされているので、断食で体内や血管内のゴミを排出させて、セルライトの蓄積も予防できます。

それも断食で改善にも繋がるとされています。ダイエットにもとても効果的ですので、無理のないように試してみてください。

太りにくいダイエット中食べていいお菓子 おやつ

生理周期に合わせてキレイに痩せよう

デトストンお茶ダイエット効果が口コミで話題

まとめ

imagesGHJN2UX6

プチ断食はほんとに断食で水分のみで過ごさなければならないので最初はきついです。

しかし、毎日断食をするわけではないので週末だけ、1日だけと日にちを決めて行うとがんばれます。

ダイエットだけではなく、健康維持のためと思って行う方が良いかもしれません

ぜひお試しください。


Sponsored Link