炭酸水ダイエットの効果と方法!飲む量は?お風呂・洗顔?痩せない?

491x512x246e791d6a3a9a8ed2f9a32a

炭酸水ダイエット方法おすすめで人気の理由とは!

炭酸水ダイエットは飲むだけではなく、お風呂に入れても痩せられるのです。洗顔に使用することで美容・美肌効果やその他、健康効果にも抜群の効果が期待できる、今おすすめの『炭酸水』。

飲む量や間違った方法でやると痩せないばかりか、逆に太るという口コミもあります。飲みやすい炭酸水メーカーや飲む量を知った上で正しい飲み方で是非お試しください。


Sponsored Link


【炭酸水ダイエット】驚愕の11の効果と方法

1、ダイエット効果

images

炭酸水が食欲を抑え、無理せずダイエット

炭酸水に溶け込んでいる炭酸ガスは体温で温められると胃の中で膨らみます。その結果満腹感を得ることができて食べ過ぎ予防になります。

炭酸ガスが胃腸を刺激!便秘&ダイエット対策に

胃腸の粘膜を炭酸ガスが刺激することで、胃腸の働きがアップ!便秘予防に効果的です。炭酸水を食前に飲めば、ガスで満腹感を味わえて、食べ過ぎ予防にも。

血流アップで、ランニング並のエネルギー消費効果

炭酸ガスが血管の中に入ると酸素不足になり、その酸素が不足した血管内では血流が増加するらしく人間が走っているときと同じ状態になります。その結果健康やダイエット効果が期待できます。

2、美容&美肌効果

images7ZOZJP17

新陳代謝アップ!で、いつまでも若々しい肌に

血流を促進し、肌細胞の新陳代謝を高めてくれる炭酸。スキンケアとして取り入れれば、くすみがパッと明るくなって、健やかで美しい肌が作られます。

素肌に優しい弱酸性&抗菌作用で、美肌効果に絶大

炭酸水は素肌に良いとされている弱酸性で抗菌作用を持っているので、肌を痛めずに細菌を抑制してくれます。酸素25倍もの透過性をもち肌によく浸透して、毛穴に詰まった汚れをすっきりと取り除いてくれます。

3、便秘解消でウエストダウン

images3

炭酸水には腸のぜん動運動を活発にする働きがあり腸を刺激します。その結果、便の排出をしやすくなります。

便秘解消のために炭酸水を飲むなら、寝起きのコップ1杯が効果的です。とくに冷えた炭酸水ならなお効果的です。

※お腹の弱い人は控えた方が良さそうです。

便秘な方は、スッキリできることで、ぽっこりお腹もなくなり、ウエストも細くなります。また溜まっていた老廃物も排出できますので、健康やお肌にも良い影響があります。

4、冷え症改善

images1IDUFSKC4

もし冷え症で悩んでいる方は炭酸水を活用してみてはいかがでしょうか?

寒さに震える女性

炭酸水で冷えが改善されるメカニズムは、

1.炭酸水を飲む
2.血管内に二酸化炭素が入りこむ。
3.血液が必要だと誤認する
4.血管が拡張する
5.たくさんの血液が流れる
6.血行が良くなる

冷え症の原因は血行不良です。炭酸水によって改善できる可能性があります。

5、眼の周辺の集中ケアで疲れ眼にもアプローチ

5tan

炭酸を眼の周りに吹きかければ、眼の周りの緊張した筋肉もリラックス。疲れ眼の解消にも役立っています。

6、炭酸水の抗菌効果でニキビ菌をシャットアウト

imagesF4IWW9L9

炭酸水は弱酸性で抗菌作用があり、余分な皮脂を取り除く作用もありますわ、そのため肌につけることで、ニキビなどの原因菌の働きを抑制することができるのです。

7、美髪効果

imagesP0I0YUMU

頭皮の汚れをきれいに分解。炭酸ヘッドスパで美髪に

美容院でもヘッドスパとして取り入れられている炭酸。炭酸で汚れをスッキリ落とし、頭皮の環境を整えることで、美しく豊かな毛髪作りに役立ちます。

8、健康効果

imagesR06D6KY4

疲労回復&目覚めスッキリ!炭酸が疲労物質を洗い流す

炭酸水に含まれている重炭酸は尿酸と結びつき体外に排出する作用と、疲労物質を中和する作用があります。また、血管を拡張するという効果もあるので、血流が良くなる事で老廃物をスムーズに排出でき、疲労の回復がさらに促進されます。

9、ゴリゴリ筋肉の老廃物を排出し、肩こりに悩まない体に

imagesJLG4WL6Z

体を支える筋肉が酸欠になると、乳酸など老廃物がたまり、肩や腰のコリの原因に。炭酸で細胞の酸素補給を促しましょう。

10、血流促進でむくみ解消!スラリと伸びた炭酸美脚

tan7

血脚の大敵・むくみ。炭酸ケアは血液を促進して、むくみにも効果的です。スッキリ引き締まった脚を目指そう!

11、関節痛など、つらい痛みを和らげる炭酸リラックス効果

images9XLQSC1B

関節痛で悩んでいる方にも炭酸がおすすめ、炭酸ガスが皮膚から吸収されることで、発痛物質を代謝し、つらい痛みを軽減できます。

炭酸水ダイエットのやり方(方法)

images1

※炭酸水を飲むタイミングは、「食前」です。

たらふく食べた後で、炭酸水を飲んでも何の意味もありませんのでご注意ください。

炭酸水を飲むことで、満腹感を得られますので、食欲を抑えることができます。

食事の前に炭酸水を飲むだけなので、簡単ですが、最初は夕食だけから始めてください。

毎食やると、おそらく続かない可能性が高いのです。個人差もありますが、すぐに炭酸水を飲むのが嫌になり続きません。

飽きるんですよね。無理!!続かないって!!

今では慣れて逆の炭酸水を飲まないと何となく調子ができない感じがします。

『炭酸水』の効果的な飲み方・飲む量

imagesG5I5F7P7

炭酸水ダイエットをする時に、陥りやすい失敗は飲む量です。

食事前に、コップ一杯適度を飲んでいても、正直あまり効果は期待できない人もいます。

コップ一杯(約200ml程度)の炭酸水を飲んでもダイエット効果は全然なく、むしろ食欲アップした感がある場合があります。

実は炭酸水には「食欲増進」の効果もあり、少量100~150ml程度を食前に飲むと、ダイエットどころか食欲がアップしてしまいます。

炭酸水ダイエットで失敗したという方はここは要チェックです。

ダイエット目的で炭酸水を飲むなら500mlです

食事前の空腹時に、500mlもの炭酸水を飲むとどうなるか?おそらくお腹が膨れて、満腹感だけはあります。


Sponsored Link


ですが、満足感はありません。

最初のうちは、500mlの炭酸水を飲みきることはが辛いかもしれませんが、徐々になれてきますし、これはダイエットなんだと思い頑張りましょう。

小腹がすいた時の間食代わりにも最適

ダイエットをしている時には、通常よりも空腹感を感じることがあります。

まして、間食をよくする方は、脳が感覚を覚えていますので、間食をしたくなります。

そんな時には炭酸水を活用しましょう。

小腹が空いたら、炭酸水を飲む。500mlもの炭酸水を飲むことができれば、小腹が空くこともなくなります。

どんな『炭酸水』がいいの?

images5

ミネラル分の高い炭酸水が効果的です

様々な種類の炭酸水がありますが、ミネラル分の高い炭酸水を選んでください。

これは、ダイエットにもいいですし、美容効果もあります。炭酸水にもいろいろな種類がありますが、とくに海外のものは、水の成分として、ミネラル分が多いものがいくつもあります。
こういった炭酸水を選ぶことで、体の中のミネラル分をバランスよく整えて、ダイエット効果をあげていきます。

おすすめの『炭酸水』

perrier(ペリエ)

pe1

採水地(硬度):南フランス(400)

炭酸の強さ:★★★★★

相当に炭酸が強い部類に入るミネラルウォーターです。
それは自然界にこれだけの炭酸が含まれた水が存在するのかな?
と疑うくらいで、しかも炭酸が持続します。
癖はありますがリフレッシュ効果は抜群で売れ筋だけに通販ならではの割安感も。

GEROLSTEINER(ゲロルシュタイナー)

ge

採水地(硬度):ドイツ西部(1400)

炭酸の強さ:★★★★★

コンビニでも見かけるようになった超硬水です。
普通、ここまで硬度が高いとニガリの苦味にも似た味がするものですが、炭酸が強い為か意外とすっきり飲めます。

あまり割引率は高くないようですが、ミネラル補給にはもってこい。ミネラル弾けてます。

S.Pellegrino(サンペレグリノ)

pe6

採水地(硬度):イタリア北部ロンバルディア州(674)

炭酸の強さ:★★★☆☆

ミネラルバランスに由来する口当たりの良さも文句なしで、ワインに慣れてしまった舌をリセットするのにも◎。
世界のテーブルウォーターの定番がコレです。
採水地にはレオナルド・ダ・ビンチも訪れたと伝えられる事や、世界100カ国以上のレストラン等で愛飲されている事でも有名です。

炭酸水のお風呂で代謝アップ

jitan5

炭酸水ダイエットは食前に飲むというのがメインではありますが、実はお風呂に入れてもダイエット効果が期待できるのです。

少しぬるめのお湯(38度くらい)に、炭酸水を1L程度入れます。

ただこれはもったいないということで、炭酸入りの入浴剤を使うと良いでしょう。

熱いお湯にしてしまうと、炭酸ガスが抜けやすくなってしまうので要注意。

(※当然ですが、時間が経過していくにつれて、炭酸ガスは抜けていきます)

炭酸お風呂に入ることで、皮膚からも炭酸を吸収することができ、血行を促進させて代謝がアップします。

炭酸お風呂には、代謝アップだけではなく、

女性にうれしい!お肌すべすべ効果!

重曹とクエン酸を使った簡単な作り方

imagesKIXH0VKP

機械や入浴剤を使わなくても、ご家庭で炭酸風呂を作ることができます。

材料

重曹 大さじ2杯
クエン酸 大さじ1杯
粗塩 大さじ2杯

これだけです。

いずれもスーパーや薬局など、身近な店で購入できます。

重曹、クエン酸、粗塩は食品にも使われるものなので、あまり大量に使用しない限りは人体への危険はありません。

以上の材料を混ぜておき、湯船につかる直前にお湯に混ぜると炭酸ガスが発生します。

重曹とクエン酸は固体同士ではほぼ反応を起こしませんので、数日分をまとめて混ぜておいてもかまいません。

ただ、湿気を吸って変質するおそれがあるので、混ぜた状態で長期間おくのはおすすめではありません。

炭酸風呂は水道水を温めたものより体感温度が高くなりますので、ややぬるめのお湯にしましょう。

疲労回復効果もあります。日ごろの疲れが取れないという方は是非一度お試しください。

炭酸水洗顔2つの方法

imagesKZD8HZFW

炭酸洗顔の良さは、無数の泡によるものです。炭酸ガスの気泡は、汚れや皮脂があると吸着しやすい性質があります。

また炭酸の分子は小さいため毛穴の奥まで入り込み、汚れを吸着してくれます。そのため水よりも炭酸水で洗うほうが、汚れは落ちやすいといえます。

炭酸洗顔は「炭酸メイクオフ」と「炭酸すすぎ」の2種類の方法があります

炭酸洗顔

炭酸化粧水 炭酸メイクオフ

美肌の基本は、日々の汚れをきちんと取り除くこと。とくにメイク汚れは落としにくいものです。

汚れが残ってしまったり、逆にメイクを落とそうとしてゴシゴシこすってしまい、肌をいためることもあります。

そこで炭酸水をメイクオフの仕上げに使ってみてください。

炭酸の泡で汚れを吸着し、血行促進効果によりターンオーバーが促進されます。

炭酸すすぎ

朝晩の洗顔のとき、仕上げに炭酸水を使ってみてください。

炭酸水で最後のすすぎをすれば、おでこや鼻などの気になる皮脂の残り、テカリを減らすことが出来ます。

肌のphは弱酸性。洗顔料を使うと、一時的にアルカリ性に傾き、肌に負担がかかることも。

炭酸水は弱酸性なので、肌に負担がかからず、乱れたphも整えてくれます。

炭酸水ダイエットで痩せない理由

imagesQD7FSWTS

炭酸水ダイエットの口コミを見ていると「失敗してしまった」という文章を目にします。

どんなダイエットでも100%の成功率はないので、失敗することもありますが、口コミの多くは、

飲む量が少なさ

継続の難しさ

金銭的な問題

炭酸水の買い忘れ

満足感がない

などがあります。飲む量やタイミングに関しては、上記でお伝えしましたが、継続できないというのはどうしようもありません。

また金銭的な事ですが、大型スーパーなどでは500mlのペットボトルの炭酸水が80円程度で販売されているものもあります。

ケースで買うともっとお得になることもあります。1本80円だとしても、30日で2400円です。

他のダイエットに比べれば格段に安いダイエット方法だといえます。

炭酸水のデメリットもあります。

images6

酸性に傾く

毎日炭酸を飲み続けていると体が酸性に傾くことがあるといわれています。賛成に傾くと疲れやすくなったりします。

酸蝕歯の危険性

酸によって歯が弱くなってしまうこともあります。炭酸水を飲んだすぐ後にはゴシゴシ歯磨きなどはしない方がよいでしょう。対策としては炭酸水を飲んだ後にうがいをすればOKです。

まとめ

images6DQK0SY0

美容・ダイエットに効果絶大で驚きの効果がある炭酸水ですが、炭酸水ダイエットのポイントは食事の抑制ができる量まで飲めるか?です。

食前に飲むだけで満腹感は得られるので、その認識がダイエットには効果が高いと言えます。


Sponsored Link