豆じゃこおしゃべりクッキング【上沼恵美子のおしゃべりクッキング】(2月3日)

岡本健二さんが教える本格的「豆じゃこレシピ」。豆で元気になり体にいいごちそう豆じゃこの作り方!

2020年2月3日(月)13時40分~13時55分 (テレビ朝日)で放送の上沼恵美子のおしゃべりクッキングの家庭で出来る料理の作り方を紹介する料理バラエティ番組。

今日は炒った香ばしさでご飯がすすむ定番にしたい一品です。


Sponsored Link


豆じゃこの作り方・レシピ

材料(2人分)

  • 大豆(ドライパック)300g
  • ちりめんじゃこ 30g
  • いんげん 50g
  • 梅肉 25g
  • みそ 5g
  • 酒 80ml
  • 砂糖 大さじ1/2
  • しょうゆ 大さじ2/3
  • かつお節 適量
  • 油 適量

作り方

1.いんげんは1cm幅に切る。

2.梅肉、みそ、酒、砂糖、しょうゆを混ぜ合わせる。

3.フライパンに油少量を熱し、大豆を中火で炒め、焼き色がついたら、ちりめんじゃこ、いんげんを加え、ちりめんじゃこがカリッとなるまで炒める。

4.フライパンの底にぬれ布巾を当てて温度を下げ、(2)を加えて中火にかけてからめる。

5.器に盛り、かつお節をのせる。

料理のポイント

ちりめんじゃこがカリッとなるまで炒める。フライパンの温度を下げて、梅だれを加える。

まとめ

梅肉の酸味がおいしい!かつお節の旨みも利いているし、みそが全体をまろやかにしていて、抜群のバランスです。

 

おすすめの【豆じゃこ】作り方・レシピ3選!

レシピ名:懐かしの学校給食!大豆とじゃこの甘辛煮

材料 (4人分)

大豆(水煮)200g

ちりめんじゃこ30g

片栗粉大さじ1

★しょうゆ大さじ1

★砂糖大さじ1

★みりん大さじ1

サラダ油(揚げ用)適量

白ごま適量

作り方

1.大豆の水気をとる

2.大豆をポリ袋に入れ片栗粉をまぶす

3.油を180℃まで熱し、そこへじゃこを入れキツネ色になるまで揚げる

4.大豆も油でキツネ色になるまで揚げる

5.じゃこ・大豆の油を切る

6.★を鍋に入れて白い泡が出るまで火にかける

7.(6)に(5)とごまを入れ絡める

8.(6)に(5)とごまを入れ絡める

コツ・ポイント


Sponsored Link


油に気を付けてくださいね!

じゃこ・大豆、一気に入れると泡ぶく&撥ねの原因になります(@_@;)

油切りはしっかりと!

(7)の工程は焦げやすくなりますので、火加減に注意です!(中弱火くらい)

参照URL:https://cookpad.com/recipe/2358564

 

レシピ名:味噌じゃこ大豆 レシピ・作り方

材料 (2人前)

大豆の水煮100g

しらす干し30g

調味料

みそ大さじ2

砂糖大さじ2

みりん大さじ1

しょうゆ小さじ1/2

白いりごま小さじ2

サラダ油小さじ2

作り方

1.中火で熱したフライパンにサラダ油をひき、大豆の水煮としらす干しを炒めます。

2.大豆としらす干しが薄く焼き色が付いてきたら、調味料の材料を順に加え、中火で炒めます。

3.汁気がなくなりつやが出てきたら、しょうゆと白いりごまを加え中火で炒め合わせ、全体に味が馴染んだら火から下ろします。

4.器に盛り付けて完成です。

料理のコツ・ポイント

みそは種類により塩味が異なるので、お好みで量を調整してください。

お弁当に入れる際には必ずよく火を通し、しっかり粗熱をとってからお弁当に詰めてください。

ドライパックでない大豆の水煮を使用する場合は、水気を切ってから使用してください。

まとめ

「味噌じゃこ大豆」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

みそだれで味付けした大豆としらす干しの塩味、しょうゆの香ばしさがごはんにとてもよく合いお箸が進みますよ。

お弁当のおかずや、お酒のおつまみにもオススメです。ぜひ、お試しください。

参照URL:https://www.kurashiru.com/recipes/e586f91b-3ebe-44d9-b4d5-0954fd58c98a

 

レシピ名:大豆とじゃこの甘辛炒め

材料 (2人分)

大豆・水煮缶詰 100g

ちりめんじゃこ 20g

片栗粉 大さじ1

醤油 大さじ1

みりん 大さじ1

はちみつ 大さじ1

作り方

1.大豆・水煮缶詰は水分をとり片栗粉とともにポリ袋に入れる。口を閉じ片栗粉をまぶす。

2.フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、弱~中火で大豆を炒める。(カリッとするまであまり動かさずに炒める)ちりめんじゃこを加えパリッとするまで加熱する。

3.②を一旦皿に移し、フライパンに調味料A醤油 大さじ1、みりん 大さじ1、はちみつ 大さじ1を入れる。煮立ったら大豆を戻し入れ、汁気がなくなるまで炒める。

ポイント

大豆は水煮缶を使用。じっくりと炒めることでポリポリと食感が良くなります。

参照URL:https://oceans-nadia.com/user/24309/recipe/231439

 

料理の先生【岡本健二】さんの紹介

日本料理は、「和のお惣菜」「母の味」と表現されることがあります。

どの年代の方にも心から安心して、安らぐ温かい味を大切にしていると思います。「料理は愛情」で、ひと手間加えることによっておいしくなります。

簡単で作りたくなる料理はもちろん、そしてふっと思い出した時に、また作りたくなる、食べたくなる料理を一つでも多く、みなさまにご紹介していきたいと思います。

よろしくお願いします。

岡本健二さんの紹介

 

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの紹介

上沼恵美子のおしゃべりクッキング(テレビ朝日)

レギュラー放送:月曜~金曜 13時40分~13時55分

「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」は1995年4月3日に始まりました。

今まで番組において紹介したレシピは4600を超えています。

和・洋・中・日本の料理のプロ養成学校、辻調理師専門学校の熟練した先生方が、考えた究極のメニューを紹介しています。

料理を作りながらゲストとの和やかなトークで場を盛り上げるのが、司会の上沼恵美子さん。

おじゃべりしながら、楽しく料理を作り美味しくいただく、本当にあっという間の15分間です。

放送された毎日のレシピは、月刊テキスト本やパソコン、スマートフォン、携帯電話やデータ放送でも確認できます。

皆さんの食卓を楽しく有意義にする「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」を応援よろしくお願いします。

詳細:https://www.asahi.co.jp/oshaberi/

コメント

タイトルとURLをコピーしました