自宅でのバランスボールダイエットの効果の魅力と正しいやり方!

自宅で簡単に座るだけで体幹を鍛えられ美ボディ実現できるバランスボールダイエット。

バランスボールは、痩せ体質を作り、全身の筋肉を鍛えることにも繋がるのです。

今回は気になる口コミ情報とお腹痩せ、下半身痩せ、バストアップのためのバランスボールエクササイズの方法についてまとめます。


Sponsored Link


自宅でのバランスボールダイエットの効果の魅力!

images42

自宅でも簡単にダイエットエクササイズできる人気のバランスボール

images6

バランスボールとは、病気やケガなどにあった人の為にリハビリを目的として開発されたものです。スポーツジムでダイエットのエクササイズで行われていたり、バランス感覚を身につけるものとされています。

本やDVDも発売されていることもあり、自宅でバランスボールを使ってエクササイズをする人も増えています。

そんな「バランスボール」がもたらす効果がすごかった!

 

ダイエット効果

imagesSA2U71FK

消費カロリーは高くないので、体重が減ると言う可能性は低いです。

ウエストのシェイプアップ、筋肉を鍛えるなど、体重の変化ではなく、見た目を整える、引き締めるダイエットとしての効果があります。

見た目が引き締まり、体内では確実に筋肉量が増加して基礎代謝が上がります。

つまり、体脂肪を燃焼しやすい体を作ることができる1つのエクササイズで、一度にいろいろな筋肉を連動して使うことができます。このことによって、有酸素運動の効果も高くなります。

太りにくい、そして、やせやすい体質にできるから、ダイエットも成功しやすくなるのです。

腰を回したりすることによって、腸も刺激され、便秘も解消できる

体幹を鍛えられ姿勢がよくなる

images8

通常の筋トレは主にアウターマッスルを鍛える運動が多いですが、インナーマッスルも使わないと、体幹部の筋肉が衰え体に歪みが生じやすくなります。

バランスボールは体幹を鍛える運動ができます

 

なかなか凹まない下腹にもかなり効果があります。

imagesWFGU194H

同時に体幹・コアが強くなるので、腰痛防止や怪我を防ぐなどのメリットも得られます。

バランス感覚が養われるので、姿勢も良くなり見た目も綺麗にカッコよくなっていきます

 

インナーマッスルを鍛えられ姿勢が整う。

無題ad

インナーマッスルは、身体のバランス調整や姿勢を整える際に必要な筋肉です。

インナーマッスルを鍛えることで姿勢も整って来ます。

普段は意識して使うことができないインナーマッスルを鍛えることができます。バランスボールにしっかりと座るためには整った姿勢でないと難しいため、姿勢矯正には最適です。

不安定なボールの上で座っているだけで、いつもと違う筋肉を使わないとバランスが崩れてしまい転んでしまいます。そのため、姿勢の矯正にも大変良いといえます。

平衡感覚やバランス感覚といった感覚を楽しみながら身に付けることができます。

 

骨盤の歪みの解消される

ge1

身体のむくみも取れる!

人間の身体は左右対称ではありません。

身体全体も使い方のバランスが違っています。

多くの人が、微妙に左右の肩の高さや脚の長さが違ったり、身体が歪んでしまっています。

バランスボールは、その骨盤の歪みを解消してくれます。

ゆがみを直すのにバランスボールは最適です。

体の歪みは異変をもってやってきます。バランスボールに乗って歪みが正せれば体調不良も自ずと消える

身体の前後左右のバランスを調整することができます。

また、平衡感覚を身に付けて骨盤のゆがみを整えることができるのです。

 

血行が良くなり、肩凝りや腰痛の解消に効果的

無題8134

身体のコリを解消!

バランスボールを使うことで、血行が良くなり、肩凝りや腰痛の解消に繋がります。

バランスボールでは全身の筋肉を自然と使うことになるため、血液循環をよくする。有酸素運動で体脂肪を燃焼しやすくする。肩こりや腰痛になりにくい体質になります。

腰痛の方は腹筋や背筋が弱いという場合が多いです。バランスをとろうとすると無意識に普段使わない筋肉を使い、知らず知らずのうちに腹筋、背筋を鍛えてくれ、腰痛を緩和してくれます。

バランスボールに乗っていると、同じ姿勢で体が固まり続けることがない。

 

基礎代謝を上げる効果

images21FBXWUI

バランスボールを使えば必然的に身体のバランスを取る動きをするのでインナーマッスルを鍛える事が可能です。


Sponsored Link


筋トレ同様、筋肉を作り、基礎代謝を上げることができる

 

バランスボールダイエットの正しいやり方!

基本はイス代わりにバランスボール!

dg

まずはここから実践しましょう!

テレビを見ながら座っているだけでエクササイズ効果があります。室内で出来るので天気に関係なく行う事が出来るのも魅力の一つ

テレビを見ている時や、何か作業をする時などに、椅子として座っても。全身の筋肉に効いて、ボディラインがとてもきれいになる。

無題356

少し慣れて来たら、こんなエクササイズも。

腹筋に効果があります。

ふらしないよう、バランスボールにしっかりすわる。

足を広げ、背筋を伸ばし、顔はまっすぐ正面を向く。

腰を回したり、腕を振ったり、足を水平に保ったり、ブリッジをしたり、簡単に聞こえる動きですが、意外とボールの上でバランスをとるのは難しいです。

 

お腹痩せのバランスボールエクササイズ

images9

一見簡単そうに見えますが、バランスを取るために体全体の筋肉を使います。

1.バランスボールに座ります。

2.ゆっくり息を吐きながら、お臍を覗き込むように、尾てい骨を前に押し出すようにして、お腹を丸めます。元の位置に戻り、同じ動きを30回目安に繰り返しましょう。

テレビを見ながらできるからお手軽です

 

下半身痩せのバランスボールエクササイズ

images7FS06NJL

転がりやすいボールをまっすぐ前に伸ばすように意識して行うと自然とハムストリングス等のインナーマッスルを中心に下半身の筋肉を刺激する。

1.あお向けになり、膝を曲げボールに足裏をつけます。

2.かかとでボールを前に押し出すイメージで脚を伸ばしましょう。元の位置に戻り、同じ動きを30回を目安に繰り返しましょう。

 

バストアップ&美デコルテのバランスボールエクササイズ

imagesFZ9AQ502

1.ボールに腹ばいになり、両手を後ろで組みましょう。

2、肩甲骨を背中で引き寄せ、胸をゆっくり引き上げ5呼吸。この時お腹はボールから離れないように意識しましょう。同じ動きを15回繰り返しましょう。

 

バランスボールダイエットへの口コミ・効果・評価・評判

imageseq

●バランスボールを利用して毎日15分間トレーニングしていますが、3か月だった今、久しぶりにくびれがウエストにできました。  20代 女性

●バランスボールを続けて1週間ですが、ポッコリと出ていた下腹がへこむようになったので、これはダイエットの効果があると思います。  30代 女性

●野際陽子さんはバランスボールを使って腕立てもされるそうです。腕が強くなって普通の腕立て伏せもできるようになったとか。。。す、凄いです!

●バランスボールの教室いってきた。今更、って感じもあるバランスボールだけど、楽しかったし体のこりがほぐれたー!今日からパソコンの椅子代わりにバランスボールにしよう。

バランスボールはやりはじめると意外に楽しい!! などなど

 

バランスボールエクササイズの動画

Core Max Ab Routine #2 (Stability Ball)

 

激しい運動からストレッチレベルの運動もできて飽きません

 

gymball

 

ボールの弾力を常に利用してできるので『しんどさ』よりも楽しさが倍増!!

 

Carol Murphy-Fitness Sample

 

乗って弾むだけじゃない!バランスボールを持ってエクササイズすることによって全身の筋肉を使った運動ができます。

ボールの負荷が作用してかなりききます!

 

まとめ

rinyou

いかがでしたか?

今回は、バランスボールのダイエット効果と筋トレ・簡単エクササイズ方法についてお話ししてみました。

口コミで主婦のが洋服を買いなおさなければならないなんて。いや~かなり、うらやましい悩みですね。

この話しを聞いて、私もあわてて、押入れにしまいこんだバランスボールを引きずりだしてきてしまいました。

一時はやったバランスボールも、押入れにしまわれたままの方もいるでしょう。

今すぐ出して、正しい方法で運動を試みてください。

きっと、効果は現れるはずです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました