ダイエットが続かない原因とモチベーションを保つ7つの方法!

絶対痩せるって決意したのに、なかなかモチベーションが上がらず、やる気が出ない!ダイエットが続かなかった事はありませんか?

ダイエットにもやる気が出る、やる気スイッチ!があれば自分も頑張れるのに!と思ったことはありませんか?

今回はそんなダイエットが続かない人の原因ととモチベーション保ち、続けるコツや頑張れる方法をご紹介したいと思います。


Sponsored Link


ダイエットが続かない原因!

痩せない人の言い訳?

とりあえず「痩せたい」とは思ってる。

どこかで、「本気出せばいつでも痩せられる」と思ってる。

でも、まだまだそんな、むちゃくちゃヤバイわけじゃないでしょ?と鏡を見ながら思う。

・ダイエット前の最後の晩餐が何日も続く。

・太ってるのは体質のせい。

・太ってるのはストレスのせい。

・とにかくなにかのせいにする

こんな傾向がありませんか?

食べるための言い訳?

ダイエットが続かない人は、あの手この手で必要以上に食べるための理由を探してます。特にこんな人は要注意です!

ごはん食べないと、カラダに悪いよね?と言いつつ、しっかりご飯は食べるけど、特に運動はしていない。

②朝は一日のはじまり!しっかり食べなきゃ!と言い、しっかり食べている。

③今日も忙しいから、お昼はしっかり食べてがんばらなきゃ!と言い、がっつり食べている。

④疲れた~!今日はいっぱい動いたから夜、食べても平気だよね!と言い、ついついお酒まで飲んでしまう。

ダイエットは明日からしよう!

⑥ダイエット中、過度な食事制限をすると、リバウンドするんでしょ?無理なく痩せなきゃ!と言い、結局いつもの量を食べている…などなど。

言葉としては正しいのですが、それを理由に食べすぎてしまうとリバウンドの元です!

 

ダイエット続けるモチベーションを保つ7つの方法

①挫折しそうなときこそやる気スイッチをON!

自分が本気を出せばいつでも痩せられる!と思ってる間は痩せる事はできません。痩せたいなぁ…。はただの願望です。やはり目標とする体重まで痩せるためには、続けるための気合のやる気スイッチが必要となってきます。

停滞期や嫌なことがあった時はつい、挫けそうになります!でも、そこを繋ぎとめるのが決意です。

ダイエットや食事制限をするのは、乱れた食生活を改善し、普通の食生活を身に付けることにあります。なので、極端な食事制限をする必要はありません。普通の人の食事をするように心掛けるだけなのです。

 


Sponsored Link


②友達にダイエット宣言をする。<やるしかないと自分を追い込む>

ダイエットを続けるには、何よりもやる気にならなきゃ始まりません!でも、どうやったら心からやりたいと思えるのでしょうか?ここから書くことは多少、辛口ではありますが、いろいろな方法があります。

このダイエット宣言は、周囲に言ってしまった手前、痩せなきゃ格好がつかない!と、あなた自身ががんばる効果もあります。

 

③鏡の前で自分を映す

自分が他人からどう見えてるのかを知る。<自分の姿を知る>

おデブであるほど、自分の体が他人からどう見えてるかが分かっていません。

自分が一番普通にしているときに、そのままの顔をキープして、鏡を目の前に出して見ます。

こうすると、普段意識して鏡の前に立つ自分の姿とは別物の何かがでてきます。

鏡の前であえて一番太って見える角度で見てみる<自分の本当の外見を自覚する>

普段、人間は鏡の前で自分を映すとき、自分がマシに見える角度!を無意識のうちに探して、顔から何から作っています。

それをあえてやめるのは勇気がいることですが、結構効果があります。

ぽっちゃりの基準が男性と女性で違うことを知る。

<ぽっちゃりという言葉に甘えない>

おデブがお弁当を二つ買ってるの見ると一人で食べるんだなって思う。

<おデブの印象は 世の中そんなもの>

 

④成熟した社会ではおデブは嫌われ者

例えば、アメリカではおデブは自己管理が出来ない証拠!とみなされており、会社では出世できないとまで言われています。

やらなきゃ!と思った、その時から始めましょう。明日やろうは一番よくない考えです。今すぐにでも始めましょう!

 

⑤体重計に乗ってグラフを付けてみる

無事にダイエットをはじめられたら、ぜひグラフを付けましょう。右下に下がっていく折れ線グラフは、案外心強いものです。

体重計に乗って数字が減ってた時の喜びを日記につけると、さらに良いです。日記を書くことにより、つよい記憶として脳が記憶されます。

 

⑥痩せなきゃ着られない服を買ってしまう

無駄にしないためにもダイエットしなくちゃ!という気持ちが起こります。

 

⑦文章を読む/写真を見る

ダイエットに成功した人の体験談や、実際に痩せた人の画像を見る事をすると、なるほど!と励ましてくれる言葉があります。

これらはダイエットに挫けそうになった時、ものすごくモチベーションを上げる事につながります。

 

まとめ

ダイエットの成功させるためにはやる気が大事になってきます。

ダイエットの方法も大切ですが、それを支えて継続させるにはあなたのやる気なので、周りの協力も得ながら成功させましょう。

別に一人で頑張らなきゃいけないなんてありません。ダイエットは続けることが何よりも一番の近道です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました