岩盤浴はただ寝そべっているだけ?いやいや岩盤浴にはすごい効果があるのです。
岩盤浴ダイエットで痩せるためのコツ、入浴時間、水分補給など、効果的なダイエットのやり方についてまとめました。
目次
岩盤浴の抜群の効果とは?
岩盤浴とは、温められた天然鉱石(ラジウム石、ブラックシリカ、天降石など)の上に横になる、お湯に入らない温熱浴のことです。
室温45度前後、湿度60~80%前後に設定された温かな部屋に寝るだけで心地よく汗をかける。
岩盤から放射される遠赤外線やマイナスイオンにより大量の汗をかき、体内に溜まった老廃物や毒素が排出されるそうです。
岩盤浴のダイエット効果
痩せやすいカラダになる岩盤浴ダイエットとは、体内に蓄積された脂肪を代謝で燃焼させ、エネルギーとして消費させていくことです。
食事制限でダイエット効果が得られにくいのは、摂取エネルギーが制限されることで代謝機能も低下してしまうので、脂肪の燃焼がしにくくなるのです。
岩盤浴のダイエット効果は体内の代謝機能を高めてくれることにあると言われています。代謝機能がアップするこことで脂肪が燃焼しやすくなり、続けることでやせやすい体になるということです。
岩盤浴のデトックス効果
岩盤浴はサラリした汗をかき、神経痛、冷え性、不眠症の改善などにも効果的。
さらに汗腺から有害金属も排出されやすくなるので、デトックス効果もあると言われています。
血液やリンパの流れがよくなることで、むくみや肥満、冷え性なども解消され、体質が改善されるので、それに伴って引き起こされる頭痛や肩こりにも効果があると言われています。
効果的な岩盤浴ダイエットやり方!
痩せる方法として岩盤浴を選んだ人の中には、汗をかいて体重が落ちたことをダイエットということがあります。
発汗など一時的に体内の水分が不足気味になっての体重減少はダイエット成功とは言い難く、体が必要とする水を摂れば体重は以前の状態に戻ります。
人体の燃焼と排出作用に働きかけることによって岩盤浴はダイエットに効果的に作用します。
岩盤浴で痩せやすい体を作るためのコツは?
人の体は、脂肪の燃焼によってエネルギーが作られています。岩盤浴で体を温めると脂肪の燃焼が促進され、体内のエネルギーをよく消費するようになります。
どのようにすれば脂肪が燃えやすいか意識しながら岩盤浴を利用してください。岩盤浴で代謝の高い体に改善することができれば、痩せることが難しくなくなるという仕組みです。
岩盤浴を利用して痩せるために把握しておきたい事柄に、排出があります。脂肪の周りには有害金属が付着しがちです。
脂肪が燃焼するということは有害金属が外に排出されるということです。脂肪内に蓄積されていた有毒な成分は、汗やおしっこの形で排出されます。
岩盤浴で腎臓機能が高まると排出能力もそれに伴ってアップします。
岩盤浴を継続することによって体質が改善され、脂肪が燃焼しやすく有害物質が排出されやすい、痩せるに都合のいい体になれます。
また、代謝機能や排出機能をアップしやすいよう、岩盤浴後の有酸素運動やマッサージは、痩せる効果を高めることが可能です。
健康的に痩せるために、岩盤浴をしてから有酸素運動やマッサージをする習慣を続けてみてください。
岩盤浴の入浴時間は?
15~20分間の温浴(うつぶせで5~10分、あおむけで10分)と、5分程度の休憩を繰り返すのが一般的。
岩盤浴は、週に2~3回入るのが理想的。毎日では体に負担がかかってしまいます。
水分補給のタイミングは?
入浴中や休憩中も喉の渇きを感じたらこまめに水を補給するのが、楽に長時間入るコツです。
人間の体は、失われた水分が補給されないままだと、脱水症状を起こしますので、岩盤浴では、入浴前、休憩時、入浴後の少なくとも3回は、水分補給をする必要があります。
また、入る前に水を飲むと汗が出やすくなります。汗は老廃ばかりではなく体に必要なミネラルも一緒に排出してしまうので、 岩盤浴 に入るときはミネラルウォーター等を飲むと良いでしょう。
まとめ
ただ痩せたいという人にも岩盤浴は適していないようです。
岩盤浴というのは時間をかけて身体の中から痩せる体型を作っていくからです。岩盤浴は痩せるらしい、と何となく聞いてちょっと行ってみた、という程度では、岩盤浴の効果を得ることは難しいでしょう。
岩盤浴でのダイエットは、多少の時間がかかっても少しずつ痩せる体型を作っていき、結果としてダイエットが達成できているというものです。
ただ痩せるだけではなく、身体の中も綺麗に痩せられるという面で、適しているのが岩盤浴によるダイエット方法です。
コメント