手作り「ごぼう茶」の作り方と若返り栄養成分の効果効能を検証!

ごぼう茶は、健康に良いとされテレビや雑誌でも注目されています。

ごぼう茶に含まれている水溶性食物繊維が腸内環境を整えてくれて、飲み続けることでダイエット効果も期待できるということです。

自宅で作るごぼう茶の作り方と効果効能を解説します。


Sponsored Link


自宅で手作り「ごぼう茶」の作り方!

自宅で手作りごぼう茶を作ってしまいましょう!

なにも特別な作業や用具は必要ないので、時間のある時に簡単に作れます。

 

ごぼうの選び方

無題0

ごぼうは国産がいいとされ、また泥のついた状態で売られているものを買ってくるようにします。

用意するもの

ごぼう2、3本(土つきで、切っていないもの)

ビューラー

フライパン

ごぼう茶の作り方

1.国産のごぼうを皮つきのままタワシで水洗いし、皮むき器で皮ごとささがきにし、流水で洗う。

皮にはサポニンが豊富に含まれているので、皮は削がないようにしましょう。

 

2.ごぼうをピーラーでささがき(笹の葉のように薄く斜めにそぐこと)にします。

 

3.乾燥するまで新聞紙に広げて天日干しにします。

薄い茶色になるまで十分に乾燥させるのがポイント!(目安は5~6時間)

 

4.テフロン加工のフライパンで中火、5分ほど乾煎り(からいり)します。3分だとまだ土臭く、7分を越えると少し焦げ臭いにおいがします。

images

焦げる直前の5分位を目安にすると良いでしょう。茶葉がこんがりときつね色になったらOK。

5.乾燥ゴボウを適量、急須に入れて沸騰したお湯を注ぎます。しばらく置いたら、出来上がり。

 

ごぼう茶の抽出方法

ごぼう茶に含まれるサポニンを効率良く抽出するためにも、ヤカンで煮出すのが最も良い飲み方です。

もちろん、ポットに入れて200ccのお湯を注ぎ、約3分ほど蒸らす方法でもOK。

蒸らし時間で、ごぼう茶の濃淡を調整してみてくださいね。

 

飲むタイミングは?

特にタイミングはありませんが、ダイエットの場合は飲むタイミングは大切です。

おススメするとすれば、「起床後と就寝前」です。

起床後すぐは胃の中が空っぽなため栄養素の吸収率が高くなります。

 

『ゴボウ茶を飲むと20歳若返る!』効果効能についての動画

ゴボウ茶博士のなぐちゃんが語る『ゴボウ茶を飲むと20歳若返る!』

ゴボウ茶博士のなぐちゃんが語る『ゴボウ茶を飲むと20歳若返る!』

 

南雲吉則医師が語る『Dr.ナグモの7日間若返りダイエット』

南雲吉則医師が語る『Dr.ナグモの7日間若返りダイエット』


Sponsored Link


 

ごぼう茶の若返り栄養成分の効果効能を検証!

imagesYETF2DM0
ごぼうを食用とするのは中国から日本にかけての一部地域だけで、世界的には薬草として知られています。

 

若返りなどの効能

ごぼう茶を飲むことでデトックスや若返りなどの効果効能があるとされ、近年注目を集めています。

yusyoku1

ごぼう茶に含まれる「サポニン」の凄さ

ごぼう茶には高麗人参と同じ成分が含まれ、若返りやダイエットにも効果があるようです。

ごぼうの皮には「サポニン」が多く含まれていますが、界面活性剤の働きをして血中のコレステロールと付き、体外に排出させるために、ダイエット効果も期待できるようです。

イヌリン

体内の余分な水を吸着して排出すると言われています。

ミネラル

リンやカリウムといったミネラル分が豊富に含まれていることも、ごぼう茶の利尿によるムクミ解消などに貢献しています。

中国では 漢方生薬楽天 として種子、葉、根が使われ、糖尿病、便秘、むくみ、食中毒、のどの痛みなどの緩和に使われています。

食物繊維の働きとしては、整腸作用、便秘予防、大腸の痙攣、痔、大腸がん、静脈瘤などの予防に効きます。イモ類やキノコ類、豆類の食物繊維も忘れずに摂りましょう。

ごぼうに含まれるタンニンは、消炎作用、収斂作用があり、潰瘍やけど皮膚病に奏効します。また、解毒作用、発汗作用もありにきび、発疹体内に老廃物がたまって起きる病気にも効果があるそうです。

 

ごぼう茶の注意点

woman_topics31035_1

アレルギーの可能性

ごぼう茶はキク科のアレルギーを持つ体質の人は飲めません。

アレルギーの可能性がある、有無がわからない人は少量から始めて異常が無いかを確かめましょう。

 

副作用もある

menneki

ごぼう茶は抗コリン作用による副作用を示すことがあり、口の渇きやめまいなどを引き起こします。

 

飲み過ぎ注意

sibo2

ごぼう茶には様々な成分が含まれていて、有効成分も量がすぎれば毒になりえます。
飲めば飲むほど効くというものでもありませんので、過剰な摂取は控えましょう。

 

まとめ

imagesJMXQTKLJ
いかがでしたか?

エイジングケアに欠かせない商品なので、女性の間で人気となっているのでしょう。

たくさんのアンチエイジング効果に加えて、健康を維持することができるため、ごぼう茶は多くの方から愛されております。

ゴボウ茶の健康効果で、若返りながら痩せてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました