いかとセリの炒めものおしゃべりクッキング【上沼恵美子のおしゃべりクッキング】(2月19日)

石川智之さんが教える本格的「いかとセリの炒めものレシピ」。いかとセリを使って安く美味しく簡単にできる炒めものの作り方!

2020年2月19日(水)13時40分~13時55分 (テレビ朝日)で放送の上沼恵美子のおしゃべりクッキングの家庭で出来る料理の作り方を紹介する料理バラエティ番組。

今日は、とにかくイカが柔らかい今夜の食卓にいかがでしょう?


Sponsored Link


いかとセリの炒めものの作り方・レシピ

材料(2人分)

  • するめいか(輪切りと足)200g
  • 豚バラ肉(薄切り)80g
  • せり40g
  • 玉ねぎ80g
  • にんにく(みじん切り)小さじ1
  • 赤唐辛子(輪切り)1 1/2本
  • しょうゆ大さじ1
  • ごま油小さじ1
  • 油適量

作り方

1.するめいかの足は2本ずつ切り分ける。

2.せりは3cm長さに切り、玉ねぎは繊維に沿って1cm幅に切り、豚バラ肉は3cm幅に切る。

3.いかを熱湯でさっとゆで、網に取り出す。

4.フライパンに油少量を熱し、赤唐辛子の輪切り、玉ねぎ、豚肉、にんにくのみじん切りを順に加えながら中火で炒め、いかを戻し入れて強火にして炒め、せりを加えて鍋肌からしょうゆ、ごま油を加えて仕上げ、器に盛る。

料理のポイント

いかはさっとゆでる。せりは仕上げに加える。

まとめ

いかがビックリするほどやわらかいですね!唐辛子のさわやかな辛さも利いていて、箸が止まらないおいしさです。

 

おすすめの【いかとセリの炒めもの】作り方・レシピ3選!

レシピ名:芹とイカの酢コチュジャン和え〈韓国料理〉

材料

芹1/2束

イカ1杯

■ 調味料

コチュジャン大さじ2

酢大さじ2

砂糖大さじ1

醤油小さじ1

ごま油大さじ1

にんにくすりおろし小さじ1

作り方

1.イカは下処理し、沸騰したお湯でさっと茹でて、細切りにします。(茹で過ぎない半生がいいです)

2.芹は5cnに切ります。

3.コチュジャン、酢、砂糖、醤油、ごま油、にんにくすりおろしを混ぜて1のイカと2の芹を和えて出来上がりです♪

コツ・ポイント

ワカメを入れたり、大根やきゅうりを入れても美味しいです(*^^*)

このレシピの生い立ち

〈薬膳効果〉

◯芹…体の熱を取り、胃を丈夫に、血圧を下げる。

◯イカ…月経不順や貧血、動脈硬化の予防に

◯唐辛子…冷えから来る肩こり、関節痛に

◯酢…体を温める、疲労回復に

◯にんにく…気血の巡りを改善、パワーチャージに

参照URL:https://cookpad.com/recipe/4845615

 

レシピ名:いか、せり、きゅうりの酢味噌和え

材料(4人分)

いか(刺身用)100g

きゅうり1本

塩適量

せり3株

煎りごま適量

七味唐辛子お好みで

■ ごま酢味噌たれ

水大さじ4

減塩味噌大さじ2

ごま油小さじ1.5


Sponsored Link


酢大さじ1

砂糖大さじ1

顆粒だし(あれば)少々

作り方

1.いかは短冊切りにします。

2.きゅうりは縦半分に切り斜め薄切りにして塩を振り、しんなりしたらさっと水洗いして水気を切っておきます。

3.せりは葉の部分だけを摘み、水洗いしておきます。

4.ボールに水と減塩味噌を入れて溶かし、ごま油、酢、砂糖、顆粒だしを加えて混ぜ、ごま酢味噌を作ります。

5.全ての材料をさっと合わせます。

6.鉢に取り分け、ごまと、お好みで一味唐辛子などをかけて出来上がり!

コツ・ポイント

ごま油を使えば中華風になって、ぐっとコクも増します。

参照URL:https://cookpad.com/recipe/4440595

 

レシピ名:おつまみにもってこい! 絶品 イカとセリのソテー

材料 (2人分)

イカ1杯

セリ70g

にんにく1/2片

オリーブオイル大さじ1

塩適量

胡椒適宜

作り方

1.イカは下処理をし筒切りに、にんにくはみじん切りにする。セリは4cmの長さに切る。

2.フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを弱火で1分炒める。

3.香りが出たらイカとセリの太い部分を加え、中火で5分炒める。

4.サッと炒めて油が回ったら、セリの葉の部分も加えて、塩胡椒で味を調える。

5.お好みで、粒胡椒を散らす。

ワンポイントアドバイス

セリの香りが効いて、イカの臭みを感じさせません。

参照URL:https://moguna.com/recipes/201124A1642

 

料理の先生【石川智之】さんの紹介

生年月日:1974年

出身地:愛知県

点心全般が好きで、特に餃子が得意です。

第6回中国料理世界大会 海外麺点部門では特金賞(第1位)を受賞しました。

レシピを作るときのポリシーは、油を控え、ヘルシーに。そしてまた食べたいなという料理です。

「今晩、何がいい?」「この前の作って!」そんな風に言ってもらえるようなレシピを目指しています。

少しでも多くの方に中国料理の素晴らしさを知ってもらい、ご家庭でも作ってもらえたらうれしいです。

石川智之さんの紹介

 

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの紹介

上沼恵美子のおしゃべりクッキング(テレビ朝日)

レギュラー放送:月曜~金曜 13時40分~13時55分

「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」は1995年4月3日に始まりました。

今まで番組において紹介したレシピは4600を超えています。

和・洋・中・日本の料理のプロ養成学校、辻調理師専門学校の熟練した先生方が、考えた究極のメニューを紹介しています。

料理を作りながらゲストとの和やかなトークで場を盛り上げるのが、司会の上沼恵美子さん。

おじゃべりしながら、楽しく料理を作り美味しくいただく、本当にあっという間の15分間です。

放送された毎日のレシピは、月刊テキスト本やパソコン、スマートフォン、携帯電話やデータ放送でも確認できます。

皆さんの食卓を楽しく有意義にする「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」を応援よろしくお願いします。

詳細:https://www.asahi.co.jp/oshaberi/

コメント

タイトルとURLをコピーしました