体を温めてくれる飲み物(お酒)ランキング10選!寝る前が最適?

今すぐにでも体を温める飲み物が欲しい!根本の冷えは外から温めても意味がないそうです。

内側から体を温める飲み物なら瞬時に温まるのです。

朝や入浴前、特に寝る前に飲むと最適のようですが、そんな体をポカポカと温めてくれる飲み物やお酒ランキングで紹介します。


Sponsored Link


体を温めてくれる温かい飲み物が飲みたい季節!


寒い季節に手軽に体を温めてくれる飲み物アイテムといえばホットドリンクですね。

寒いところで飲む温かい飲み物は、体をあたためることはもちろん、心まで温かくなる。

どんな飲み物が体を温めてくれるの?

体を温めてくれる飲み物は、寒い地域と土地で栽培されている物や、食べられている物は体を温める効果が高く、暑い地域で栽培され食べられている物は体を冷やす恐れがあるといわれています。

利尿作用の高い飲み物

体内の過剰な水分が冷えを起こすといわれているため。お茶なども発酵しているとしていないとではその作用がかなり変わるのです。

体を温めてくれる香辛料が入った飲み物

ショウガやニンニクなどの香辛料や食材を加えれば体を冷やす作用を弱めることができる。

根本の冷えは外から温めても意味がないそうです。内側から温める事も重要なのです。

食べ物や飲み物は体をダイレクトに温めてくれるので、体に取り入れる物に注目していきましょう。

体を温めてくれる飲み物ランキング10選!

ココア

ちなみに、1杯のココアで、トマトジュースの2~3倍もの食物繊維が摂取でき、便秘解消に効果的で女性に人気の定番ドリンクとなってます。※食物繊維をしっかりと摂りたいならピュアココアがモアベターです。

森永製菓株式会社は「ココアにはショウガと同程度の冷え症抑制効果がある」という、調査結果を発表しました。

ココアに含まれるテオブロミンという成分には、血管を拡張して末梢部分の血液循環を改善する働きがあります。そのため、体温の持続性が高くなり、ゆっくり長く冷えを抑えてくれます。テオブロミンの働きで、自律神経を整えリラックス効果を得られるようになります。

ココアにはカフェインが含まれていないので、夜眠る前に飲むことでスムーズな入眠をサポートしていくのです。

ゆず茶

市販のゆずジャムをお湯に溶かすだけでも、簡単に作れます。

ゆず茶は土屋英明シェフが考案したオリジナルの家庭料理レシピです。晩秋頃から出回る、黄ユズを使って。このゆずの皮に含まれるリモネンヘスペリジンという成分には、血流を改善する効果があるので、冷えの改善に有効です。

また、免疫力を高めてくれるビタミンCも含まれているので、風邪やインフルエンザが流行るこの時期に、特にオススメのドリンクです。

ジンジャーティー

紅茶に【擦りおろした生姜】を入れたり、【擦りおろした生姜の絞り汁】を入れるというのが最も基本的な作り方です。

その他のレシピとして、薄くスライスした生姜(皮付き)を煮込んだお湯で紅茶を作るといった方法や、一番手間が掛からない市販のチューブ入りタイプの生姜を使用するといった方法など、生姜紅茶の作り方にも幾つかのレシピがあります。

ジンジャーにはジンゲロンやショウガオールといった辛味成分が含まれており、この成分が血液の循環をよくして体を芯から温めてくれます。また、ジンジャーには代謝をよくして発汗を促進する効能もあり、冷え性の人や風邪をひきやすい人に適したハーブです。

茶葉の発酵具合が高くなるほど身体を温める作用があるとされており、茶葉を完全発酵させて作られる紅茶は身体を温める効能があると考えらています。

生姜と果物の相性はとてもいいので、紅茶にも果物と生姜を両方加えてみるとデザートドリンクのような感覚で美味しくいただけます。スライスしたリンゴとか、おすすめです。

ブルーベリーティー


生のブルーベリー、ブルーベリージャム、ドライフルーツのブルーベリー…お好みのものを紅茶に入れたらブルーベリーティーの完成です。

数あるフレーバーティの中でも、特にブルーベリー紅茶は下半身の冷えや血行不良の予防や改善に効果的です。ブルーベリーは目の疲れに良いことでも有名ですが、それは肝と腎の機能をサポートする効果が高いからです。

シナモンティー

紅茶にシナモンシュガーを加えたり、シナモンスティックを一緒に入れて煮詰めたり…

作り方は様々です。

シナモンは葛根湯などの漢方薬にも含まれている、冷えた身体を温める生薬です。

シナモンスティックが入った飲み物を飲む場合は、じっくり染み込ませてからいただくと効果的でしょう。

紅茶

カフェインは体を冷やすのでコーヒーや緑茶は良くないのですが紅茶の成分には血行をよくしたり免疫をアップする成分が入っています。

発酵して作られたお茶は体をあたためる効果があります。お茶の色が黄色や緑ではなく、茶色っぽいものであれば発酵茶ですね。

紅茶はリラックスタイムに飲むイメージがありますが、カテキンが含まれており、中性脂肪やコレステロールを下げる働きもあるため、運動前に摂ることもオススメします。


Sponsored Link


プーアール茶

消化を促してくれるので脂っこいものを食べるときなどに最適。安眠効果もあるので寝る前に飲むこともオススメです。

プーアール茶は完全に熟成発酵した茶葉が使用されているそうなので、温まりたい時に最適なお茶なんだとか!

生姜湯

しょうがを加熱したり、乾燥させるとジンゲロールの一部が“ショウガオール”という別の成分に変化します。

ショウガオールは胃腸の壁を直接刺激して、血流を高めて深部の熱を作り出す働きがあります。なので、“乾燥しょうが”はジンゲロールとショウガオールの両方の働きで全身を温めることができるのです。

冷え性対策として一躍有名になった生姜紅茶。どちらも温め効果が高いので体を芯から温めてくれるのです。同じく黒豆茶に生姜を入れて飲んでも生姜紅茶と同じくらいの効果が期待できます。

ほうじ茶

茶葉が焙煎して作られたほうじ茶は、カフェインがとても少ないです。また、結構促進作用のあるピラジンという成分も含まれ、あたたまりやすい飲み物といえるでしょう。

血液の巡りを促進する成分があり、カフェインが緑茶と比較すると少ないので体にやさしいと言われています。

黒豆茶

「飲み終わらないうちに指先がぽかぽかしてきた。味も素朴でおいしい」

貧血予防や、血行促進が期待できるお茶なので冷え症の女性などにはすごくオススメはお茶なんですね!

ダイエットに効く飲み物!代謝を上げるドリンク16選!

ダイエットに役立つ飲み物11選と効果的な飲み方!

体を温めてくれるお酒 2選

熱燗

少量のアルコールは血行促進に効果があるのですが、アルコールを摂りすぎると体内の水分バランスが崩れむくみの原因になります。

身体に余分な水分が溜まってしまいむくんだ身体は、どうしても冷えやすくなってしまいます。

特に温かいアルコールは、その時は身体が温まるのですが、温まりすぎて汗がでて逆に身体を冷やす原因となってしまうことも。飲み過ぎ注意です!

ダイエット中 飲み会 太りにくいお酒とは

赤ワイン

赤ワインは体を温める食べ物の色である「赤い果皮」ごと発酵させているので、白ワインよりも温めるはたらきが高いですね。

白ワインのデトックス効果が凄い!

寝る前など飲むタイミングも大事!

朝一番に

たとえば朝一番に、まだボーっとしている、体がシャキっとしない、という時間がありますよね。そんな時は温かい飲み物をつくって飲みましょう。

水分と温度、成分が体にしみわたってスムーズに起動するのを助けてくれます。

起きてすぐでもいいですし、朝ごはんと一緒でもいいでしょう。なるべく早い時間に体を温める飲み物を飲むのがおすすめです。

朝ホットレモン水ダイエットの効果と作り方(口コミ)

入浴前に

「お風呂で温まってもすぐ湯冷めするんです」という方は体の表面しか温まっていないのが原因。冷えた体には湯船のお湯が熱く感じます。芯まで温まる前にのぼせてしまうのでじっくりと温まっていないんですね。

風呂上りに身体が冷えるのを防ぐ効果があります。ただ、入浴前に飲酒は厳禁です。

温める飲み物をお風呂の前に飲んでじんわり温めておくと、湯船のお湯を熱すぎると感じることなくゆったりと芯まで温まることができます。筋肉もほぐれて深くリラックスできますし、湯冷めもしにくくなります。

【究極ダイエット】戸田恵梨香のダイエット方法が凄い!

夜、寝る前に

「手先足先がキンキンでなかなか寝つけない」「冷えて夜中に目が覚める」「夜中に目が覚めてから眠れない」という声をよく聞きます。

冷えると寝つきが悪く眠りも浅いので昼間の疲れをじゅうぶんに回復できません。

体を温めてくれるしょうがのお役立ち成分は、ジンゲロールやショウガオールなどの辛味成分です。ジンゲロールには血行をよくする作用があり、温かい血液を手足などの末端まで行き渡らせることによって冷えた手足を温めます

寝る前はちみつダイエットの効果と成功レシピ

寝る前ストレッチで痩せる!ヨガ・筋トレのダイエット効果は?

体を温めてくれる飲み物(お酒)ランキング10選!まとめ


生姜などの温め効果の高い香辛料は、飲み物を温め効果のある物に変える強いパワーを持っています。

当然体を温める食べ物や飲み物と組み合わせるとそのパワーをさらにアップさせられる。

紅茶に入れてジンジャーティーにしたり、炒めものやスープなど、料理にもたっぷり使って芯から体を温めてください。

これからは体を温めてくれるホットな飲み物をチョイスしてくださいね?


Sponsored Link