ストレッチダイエット方法!お腹の脂肪を解消するには!?

w621_90961416ec88e9060b61c0687de987fa

ストレッチでダイエットでお腹がへこむ方法!お腹についた肉を解消したいと思いませんか?

空いた時間に5分簡単なストレッチ方法でお腹ダイエット!

このストレッチダイエットはお腹だけでなく股関節を鍛えて足痩せにも効果的!

その効果的なストレッチダイエットの方法をまとめました。


Sponsored Link


美BODYの共通は5分のストレッチダイエット

large_561448_4

ダイエットを成功させるためには、食事制限や運動だけでなく、血の巡りを良くして体を楽にしたり、むくみを取ってあげることも必要です。ストレッチをすることで血行を促進しむくみを取ることができるだけでなくダイエットにも最適なのです。

ストレッチと聞くと、体が固い人にとっては痛いものを想像してしまう人もいますが、むしろ気持ちいいものなんです。

ストイックにやっていくと続かないけれど、ストレッチダイエットはゆるく空いた時間5分程度なので、毎日続けられる。

体を充分にほぐすことで血流も良くなって、ダイエットが成功してしなやかな体が作れます。

運動は苦手な人にストレッチダイエット方法

e3d2275ab9ec97c4e9c03fc56f954e96-500x333

運動で痩せたいが運動は苦手な人にはストレッチダイエットという方法がお勧めです。

ストレッチのダイエット効果として全身の筋肉がほぐれ、身体の代謝を高めるので、エネルギーの消費量がアップします。

筋肉をストレッチすることで怪我の予防や柔軟性の向上、血行促進などにも効果があります。

自然治癒力が高まり、リラックスでき、内臓の働きもよくなり健康的でダイエットが加速して行きます。

お風呂上りストレッチは抜群に効果が上がる!

7224eac745ec2d3558483a0ffc3bd01f

お風呂上りは、筋肉が伸びやすく、精神的にもリラックスしているので、ストレッチ効果が期待できます。

逆に、起床直後は、頭も体も完全に目覚めていないため、無理にストレッチをすると、ケガをしやすいので、この時間は避けた方がよいそうです!

ストレッチ“大きな筋肉”を伸ばすのがコツ!

w621_large55

体の大きな筋肉である脚に近い股関節を重点的にストレッチしていくことによって、下半身の筋肉を効率的にほぐすことができます。

日本人の多くは下半身が太めの「洋なし型」の体型が多いのも、脚を動かすような運動が少ないからです。

朝と晩のストレッチの効果

w621_129ab728ffe6dbdf43302c48c3ea85f7

朝と晩のストレッチは柔らかくなるだけではなく、体に快感が生まれます。体をほぐすことで、癒やされて痩せられます。

基本のストレッチを取り入れるだけで、身体の不調を改善してくれます。

頑張らなくても背すじがピンとして、魅せる背中に一目惚れされちゃったり、肩や腰の辛い痛みから解放されたり、しつこい便秘も解消し、便通が良くなったり。

手足まで血がめぐるので冷え知らずの体質になり、普段通り食べているのに太りにくくなります。

体のラインも引き締まることでいつもの服が見違えたり、脚も顔もむくみが解消されて華奢見えしちゃういいことづくめです。

ストレッチダイエットの方法

股関節ストレッチでウォーミングアップ

w621_kokan_stretch01

出典 slism.jp

まずは股関節を少しずつ柔軟をして、大きな動きよりも小さな筋肉もきちんと正しく伸びているかということを優先してください。

股関節を柔らかくすることで太ももも伸びて、その後のストレッチがしやすくなります。

画像のように順番にストレッチしましょう。時間は1分弱にとどめて、筋肉が伸びすぎて傷まないように注意してください。2回繰り返すことでしっかりと柔軟が出来ます。

w621_kokan_stretch02

出典 slism.jp

体をむりやり伸ばすことよりもしっかりと深い呼吸をして、リラックスすることのほうが大切です。

「痛い」と思うと筋肉が縮んでしまうので伸ばされていくうちに「気持ちいい」と感じるようにしてみましょう。

体が薄くなるようなイメージを持つことも重要です

応用編ストレッチ

ウォーミングアップの柔軟をしたら、今度は応用編の動きも取り入れてみましょう。

体が固い場合は反動をつけるというよりも、左右や前後、上下に少しゆらしてあげることで体がほぐれやすくなります。その際も小さく揺らすようにするといいでしょう。

本を使ってレベルにあわせたストレッチ

w621_fb0003a4b6a8080434b1f9d072f587d1

ストレッチのレベルを自分の柔軟度にあわせて変えられるヨガブロックを本や雑誌で代用してみましょう。

基本の前屈や、前後開脚は脚も大きな筋肉に効くのでダイエット効果抜群ですよ!

w621_Supported-Split


Sponsored Link


股関節のストレッチ

w621_orginal_2015_03_Wed_23_30_56_tutaj-macie-9-cwiczen-ktore-robilam_png

写真のポーズを自分のできる範囲で真似してみましょう。

いつも使わない筋肉を伸ばすことができるので、血流を促進することつながりむくみが改善されます。

痩せやすく太りにくい体を作る簡単ストレッチ

脚痩せストレッチ

w621_a8e6175ebf90d8947cef9bb28997ce402

おそらく女性がいちばん引き締めたい部分が脚です。

日々のヨガ、ストレッチで骨盤も整えながらすらっとした脚を目指しましょう?

脚痩せダイエット1週間の美脚効果とストレッチ方法

お腹やせ30秒ストレッチ

ph3

出典 wol.nikkeibp.co.jp

朝はお腹やせ30秒ストレッチ。お腹やせポーズで気になるポイントに効かせる!

「お腹やせポーズ」は、下腹、おへそまわり、わき腹、背中側にある腰上肉の4カ所を狙って引き締める。

脚を付け根から斜め後ろに上げ、さらにもう一段階、お尻や腰まわりの筋肉を使って骨盤ごと持ち上げる。

ph25出典 wol.nikkeibp.co.jp

「短時間でも体を動かせば、その後も回復させようとエネルギー消費の高い状態が続く」

おススメは、お腹に効くポーズを30秒とった後に、通勤や家事などで体を動かすことです。

タオルでお腹周りのくびれストレッチ

sum7

タオル1本でお腹周りのお肉を削ぎ落とす効果絶大のくびれストレッチです。

タオルを持って上に上げて左右に曲げるだけです!

10回から20回ほど同じ動作を繰り返しましょう。

コツは左右の腕でしっかりとタオルを引っ張るようにすることです。楽そうに見えてやってみると意外に疲れを感じるはずです。

ぽっこりお腹を凹ませる引き締め5分トレーニング!

ウエストのくびれに効くストレッチ

w621_188225986457cf668b6be849340d088e2

女性らしいしなやかな体つきに欠かせないのがウエストのくびれ。

自分のお気に入りのポーズでじっくりのばしてひきしまったウエストをめざしましょう?

肩甲骨ストレッチ

yase_exe2

出典 slism.jp

肩甲骨を動かすと脂肪細胞が燃えまくる!

デスクででもできちゃう!肘をしっかりとつけた状態で行うことがポイント。

女性はバストアップ効果&二の腕シェイプも期待出来ますよ。

出来る人は、お腹も引っ込めて綺麗な背筋で行うのがいいみたいです。

yase_exe3

出典 slism.jp

エクササイズ中骨盤がふらふらと動いたりしないように、お腹をまっすぐにへこませた状態で行うと更に効果が上がります。

お尻の筋肉に効くストレッチ

w621_e17d189808539f03c110aef125594dfc

6つのポーズでヒップアップを狙いましょう。

ゆっくりと深呼吸しながら、伸ばしている筋肉を意識してストレッチをすると効果的&気持ち良いです!

腕に効くストレッチ

w621_fb302f585b890e05667d62cb99b126a12

春から夏にかけていちばん露出するのが腕です。

特に二の腕は年齢が出やすい部分とも言われているので、しっかりのばして引き締めて、いつまでも若々しい外見でいましょう?

手抜きダイエット おかもとまりの猫伸びストレッチ

ストレッチの注意点

lava1

①反動をつけるストレッチは逆効果

体の硬い人がやりがちなのが、反動をつけたストレッチです。できるだけ筋肉を伸ばそうと反動をつけると、急激に伸ばされて逆に収縮してしまい逆効果になってしまいます。

自分の動きと姿勢で筋肉や腱をじっくり引き伸ばしていくのが正解です。

②休日にまとめてストレッチはNG

ストレッチは毎日続けないと意味が無いので、休日にまとめてしたところで効果を発揮できません。

入浴後の体の温まった時にじんわり始めてみるのがいいでしょう。痛気持ちいいくらいの加減を心がけていきましょう。

楽痩せダイエット!お風呂上がりのストレッチは痩せる効果が抜群なワケ!

基礎代謝を上げて代謝を高める運動は?筋トレ|ヨガ|ストレッチ|

基礎代謝を上げる方法 簡単ダイエットストレッチ

 ストレッチダイエットの効果と方法!まとめ

9acebbfecd411064a4058d416a33c442

柔らかでしなやかで強い筋肉を作るためには、ストレッチは不可欠です。

毎日のストレッチで美bodyの基本をつくりましょう。

一番のポイントは続けることを習慣化してしまうことです!


Sponsored Link