睡眠ダイエット!良質な睡眠ホルモンで痩せ体質を手に入れよう!

運動や食事制限はとてもめんどくさい・・・。しかし「寝るだけで痩せる!睡眠ダイエット」夢のようなダイエット方法があるのです。

睡眠ホルモンで痩せ体質にする6つルールを守れだけでいいようです。


Sponsored Link


睡眠ダイエット!良質な睡眠ホルモンで痩せ体質を手に入れよう!

睡眠ダイエットの睡眠ホルモンとは?!

「ホルモン」ってよく聞くけど、一体何者なのでしょうか。

「ホルモン」は、一言でいうと、私たちの内臓の働きをいい具合に調整してくれる伝達物質のこと。

ごく少量で、絶大な影響があります。このホルモン分泌のバランスが崩れると、酔っ払いの運転の車のように、身体の調子が崩れてしまうんです。

「成長ホルモン」は主に睡眠中に分泌されるホルモンで、私たちの身体のダメージを修復し、回復する働きがあります。

さらに筋肉など身体を作り、余分な脂肪を落とし、無理なく理想体重に近づけ、お肌の調子も整えます。

この成長ホルモンのおかげで、睡眠中、1時間あたり男性で50kcal、女性で40kcalもカロリー消費があります。

imagesKTI7H76N

でも睡眠不足になると、この基礎代謝が低下し、消費カロリーが減少してしまうんです。

さらに食欲を司る成長ホルモン、グレリンとレプチンというホルモンバランスが乱れると、過食傾向に

十分かつ良質な睡眠は、余計な食欲を抑え、消費カロリーを上げる効果が期待できるのです!

逆に、睡眠不足の人は、そうでない人に比べ食べすぎる傾向にあり、遺伝子レベルでも太りやすい傾向にあることが研究により明らかになっています。

痩せ体質を作るには、睡眠をしっかり取ることが大切なんです。

「睡眠ダイエット」は、自律神経系ダイエットとして医学的にも効果があるのです!

 

睡眠ホルモンで痩せ体質にする6つの鉄則

imagesCZ16PKU5

 

①良い睡眠には光がとても重要!

imagesBT2MIO1P

良い眠りを得るには体内時計を乱さないことが大切ですが、その時計を正しく動かすには「光」(明るさ・暗さ)が大きなカギに。

体内時計を、24時間という地球の自転に合わせてくれるのが、脳から分泌される「メラトニン」というホルモンです。 このメラトニンは、脳に働きかけて眠気を引き起こす働きがあります。

睡眠は光(朝日)を浴びてから、14~16時間後にメラトニンが分泌するようになっています。

朝日を浴びた時間によって、その夜のいつごろに眠くなるのかがすでに決まるというわけですね。

 

②寝る前のブルーライトは避ける。

356

寝る直前までブルーライトやバックライトを浴びている場合、脳から分泌される睡眠を司る「メラトニン」の分泌量が大幅に減ってしまうことが分かりました。

スマートフォンを含む携帯電話の長時間の使用や寝床に入ってからの使用によって、近年中高生の夜型傾向が強まっているそうです。

夜型や不眠症になると、太りやすくなったり、ストレス増加や不安定精神状態からうつ病になるケースもあるそうです。

ブルーライトは必ずしも悪玉なわけではなく、起床時に眠気を素早くとるためには、ブルーライトを浴びることが効果的なのだそうです。

 

③食事は寝る3時間前までに済ませよう。

images65IPSEUZ

食べ物を食べてすぐ寝ると、からだに蓄積される脂肪量は多くなります。そのため、夕食は食べるタイミングも大切です。

タンパク質や脂肪を多く含んだ揚げ物や炒め物を消化するには4時間かかると言われています。

遅い時間のガッツリ食事は、眠ろうとする体のメカニズムを狂わせて睡眠の質を下げてしまい、睡眠中の体内メンテナンスが行われない結果に

絶対に遅くなってしまう・・・という時には、補食として午後5~6時くらいに、少し胃に食べ物を入れて夕食のドカ食いを防ぎましょう。


Sponsored Link


 

④午前0時から6時の時間帯にしっかり眠る。

sui7

23時から6時までの7時間睡眠をめざしましょう

23時に寝て6時に起きることで、23時半~2時ごろの時間帯にホルモン分泌のピークを作ることができます。

 

⑤寝る1時間前にハチミツ(大さじ1)を食べる。

96

大さじ1程度のはちみつをとり、肝臓に適度に糖質を蓄えることで、成長ホルモンの分泌がスムーズに。

はちみつには睡眠や温度調節のカギを握る成長ホルモン、セロトニンが含まれています。

はちみつは代謝を促すビタミンB群など美容にかかせない成分も豊富に含まれているんです。

さらに、睡眠中に脂肪を燃焼させる効果もあるので、ダイエット効果も期待できて一石二鳥です!

 

⑥リンパマッサージをして、神経の疲れを取ろう!

imagesN84NCCDE

むくんだ状態では、新陳代謝の機能も低下しますので、快適な睡眠を確保することができなくなり、慢性的な睡眠不足から、さまざまな障害が引き起こされてしまう。

左右の鎖骨の間に重要なリンパ節があります。ここの詰まりを解消することで、首から上のリンパ液の滞りを解消していくことができます。

両手のひらを肩から鎖骨にかけてなぞらせてリンパ節に向けてリンパを流します。

鎖骨の間のリンパ節を開けて老廃物を流し入れて、コリをほぐします。

リンパ液をサラサラにして体の滞りをとり除けば不快症状も気持ちよく消える。

自分でできる!! 二の腕と鎖骨のリンパマッサージ

 

二の腕と鎖骨のリンパマッサージ

【簡単!】1分で小顔美人♡

 

【簡単】1分で小顔美人beauty massage

 

睡眠ダイエットの口コミは?

97

これから始めようとしている人、そして検討している人で一番気になるのが口コミです。

かなり簡単な睡眠ダイエットですが、実際に始めている人は多くいます。

口コミによって情報を得られるからこそ、かなり気になってしまいます。

では、この睡眠ダイエットの口コミはどうなっているのかですが、かなり評価はバラバラなのが事実です。

全く痩せられなかったという人もいらっしゃいますし、ダイエットが出来たり、体調が優れて便秘解消できたという人も。

朝日を浴びる新鮮さを感じて、ついついウォーキングに目覚めたりなどさまざまです。

かなり評価割れをしているので、確実に痩せられる方法と解釈するのは間違っているかもしれません。

しかし、この睡眠ダイエットがきっかけに、他のダイエット方法でも挑戦し、成功できるように感じてもらえればいいのではないでしょうか?

 

まとめ

12

睡眠ダイエットを実行するとこれらが手に入る。

しかも無理をしろと言っているのではない『正しく寝る』コレだけです。

睡眠もろくに取れない時代ですから、無理をしないことも大切。できるところから取り組んでいきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました