とうもろこし入り肉団子おしゃべりクッキング【上沼恵美子のおしゃべりクッキング】(3月11日)

石川智之さんが教える本格的「とうもろこし入り肉団子レシピ」。とうもろこしを使って安く美味しく簡単にできる肉団子の作り方!

2020年3月11日(水)13時40分~13時55分 (テレビ朝日)で放送の上沼恵美子のおしゃべりクッキングの家庭で出来る料理の作り方を紹介する料理バラエティ番組。

今日は、コーンがたっぷりで、普通の肉団子より食べやすい一品です!


Sponsored Link


とうもろこし入り肉団子の作り方・レシピ

材料(2人分)

  • スイートコーン120g
  • 鶏ひき肉100g
  • れんこん100g
  • 香菜(シャンツァイ)1/2株
  • 塩小さじ1/4
  • 片栗粉大さじ1
  • しょうゆ小さじ1
  • 油適量

作り方

1.れんこんは皮をむいてすりおろし、香菜は粗みじん切りにする。

2.鶏ひき肉、れんこん、塩、片栗粉を混ぜ合わせ、スイートコーン、香菜を加えて混ぜる。

3.(2)を8等分して丸めて平らにし、フライパンに油適量を熱し、中火で3分かけて両面を焼く。

4.(3)にしょうゆを加えてからめ、器に盛る。

料理のポイント

れんこんはすりおろす。仕上げにしょうゆをからめる。

まとめ

コーンがたっぷり!お肉とれんこんの“つなぎ”がふんわりとやわらかくて食感が軽いので、普通の肉団子より食べやすいのもうれしいですね。

 

おすすめの【とうもろこし入り肉団子】作り方・レシピ3選!

レシピ名:お弁当にも!コーン入り肉団子

材料(6個分)

豚ひき肉180g

コーン缶(汁気を切って)60g

片栗粉大さじ2杯

酒・ごま油小さじ1杯

鶏ガラ顆粒だし・生姜(すりおろし)小さじ1/2杯

塩小さじ1/4杯

コショウ少々

揚げ油適量

作り方

1.揚げ油以外の材料を全てボウルに入れて、粘りが出るまで混ぜ合わせる

2.1を6等分にして丸める

3.2を170℃の油で5〜6分揚げて取り出し、油を切っておく

4.お弁当箱には、冷めてから詰めて下さいね!

コツ・ポイント

3の時、竹串を刺して、透明の肉汁が出たら揚げ上がりです。濁っていたり赤い汁が出たら、加熱時間を追加して下さい。お弁当箱には、冷めてから詰めて下さいね。

参照URL:https://cookpad.com/recipe/5942935

 

レシピ名:お花みたいに飾ろう!電子レンジでコーンミートボール レシピ・作り方

材料 (8個分)

豚ひき肉200g

玉ねぎ150g

コーン缶150g

片栗粉大さじ4

カレー粉大さじ1

塩こしょう少々

飾り用

ベビーリーフ適量

作り方

1.タマネギをみじん切りにします。

2.ボウルにひき肉、1のタマネギ、片栗粉大さじ2、カレー粉、塩コショウを入れ、粘りが出るまで混ぜます。

3.2を8等分にして丸め、残りの片栗粉をまぶしてからコーンで包んでいきます。

4.600Wの電子レンジで7分ほど加熱し、中まで火を通します。

5.お皿に盛り付け、ベビーリーフなどで飾れば完成です。

料理のコツ・ポイント


Sponsored Link


タマネギはできるだけ細くして下さい。コーンの量はお好みで調節して下さい。

加熱後は熱くなっておりますので、ご注意下さい。

大きさはお好みで調節可能です。

お肉にはきちんと火を通して下さい。火が通っていない場合は電子レンジで数秒ずつ加熱して様子を見て下さい。

まとめ

「お花みたいに飾ろう!電子レンジでコーンミートボール」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

電子レンジで簡単ミートボール!コーンでお花のようにかわいくして、食卓も華やかにしてみてはいかがですか?

お子様のおかずにも、ホームパーティにも!パクパク食べる手が止まらなくなるはず!ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

参照URL:https://www.kurashiru.com/recipes/5d6e0ec5-4da3-419f-ada0-d5d7c57042bd

 

レシピ名:コーンの甘みで食べやすい!

材料

【材料A】

豚挽肉180g

タマネギ<みじん切り>1/2個強 80g

ショウガ<すりおろし>

1片10g

卵1/2個弱 20g

醤油小さじ1 6g

鶏ガラ出汁小さじ1 3g

ゴマ油小さじ1弱 3g

【材料B】

片栗粉大さじ1・2/3 15g

コーン<(缶詰)>200g

作り方

1.ボウルに【材料A】を入れて混ぜ合わせ、1人分4つになる様に等分し、丸める

2【材料B】「1」の表面に片栗粉を薄くまぶし、まわりにコーンをまんべんなくつける

3「2」を耐熱容器にのせ、ラップをして600Wの電子レンジで7分加熱する

まとめ

コーンの甘みで子どもから大人まで食べやすい肉団子です。

お好みで酢醤油やポン酢等を付けて食べても美味しく召し上がれます。

肉団子を丸めたり、コーンをつける作業は、お子様と一緒に挑戦してみましょう。By 大橋 千裕

参照URL:https://recipe.shidax.co.jp/recipe/outline/1597

 

料理の先生【石川智之】さんの紹介

生年月日:1974年

出身地:愛知県

点心全般が好きで、特に餃子が得意です。

第6回中国料理世界大会 海外麺点部門では特金賞(第1位)を受賞しました。

レシピを作るときのポリシーは、油を控え、ヘルシーに。そしてまた食べたいなという料理です。

「今晩、何がいい?」「この前の作って!」そんな風に言ってもらえるようなレシピを目指しています。

少しでも多くの方に中国料理の素晴らしさを知ってもらい、ご家庭でも作ってもらえたらうれしいです。

石川智之さんの紹介

 

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの紹介

上沼恵美子のおしゃべりクッキング(テレビ朝日)

レギュラー放送:月曜~金曜 13時40分~13時55分

「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」は1995年4月3日に始まりました。

今まで番組において紹介したレシピは4600を超えています。

和・洋・中・日本の料理のプロ養成学校、辻調理師専門学校の熟練した先生方が、考えた究極のメニューを紹介しています。

料理を作りながらゲストとの和やかなトークで場を盛り上げるのが、司会の上沼恵美子さん。

おじゃべりしながら、楽しく料理を作り美味しくいただく、本当にあっという間の15分間です。

放送された毎日のレシピは、月刊テキスト本やパソコン、スマートフォン、携帯電話やデータ放送でも確認できます。

皆さんの食卓を楽しく有意義にする「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」を応援よろしくお願いします。

詳細:https://www.asahi.co.jp/oshaberi/

コメント

タイトルとURLをコピーしました