糖質制限中はNGの糖質が多い食べ物!何を食べればいいんだよ!

普段の食事から主食や糖分を抜く、話題の糖質制限食でのダイエット。いったい何を食べたらいいんだよ?

今回は、糖質制限食の糖質の高い食品、野菜と逆に何を食べるべきなのかを調べてみました。


Sponsored Link


糖質制限中はNG!糖質が多い食べ物とは?

ご飯

toukou2

 

お米は糖質が多いです。玄米もです。うるち米が原料のビーフンも1人前70gで55.3gあるので注意。

白米ご飯1膳(150g)には約55gの糖質が含まれる

パン

tou2

 

パンの原料に使われている小麦粉、ライ麦粉などは糖質が多いです。

食パン6枚切りの1枚が20~30gぐらい。

 

麺類

tou3

 

うどん、そば、中華めん、パスタなど

スパゲティ 26.9g 200gでは53.8g

中華めん 27.9g 200gでは55.8g

うどん 20.8g 1杯 200gでは41.6g

そば 24.0g 1杯 180gでは43.2g

 

シリアル食品

tou4

 

とうもろこし、小麦、米などが主原料のシリアル食品は糖質が多いです。

 

小麦粉を使った食品

tou5

餃子の皮、ピザの生地、お好み焼きなどの粉もの

小麦粉を使った食品は色々あります。

 

カレールウ、シチューのルウ

tou6

糖質の多い小麦粉のかたまりです。

カレーライスは糖質の多いジャガイモ、ニンジン、玉ねぎに、これまた糖質が高いご飯が加わり、糖質制限をする人にとってはご法度の食べ物です。

市販のカレーのルウの多くは小麦粉が使われています。100g中に30gの小麦粉を含むとすると、糖質は20gほどです。

 

砂糖は糖質のかたまり

11020000516

砂糖を使った飲料、お菓子はもちろんNG!

ジャム、佃煮、缶詰(シロップ煮、シロップ漬けなど)もNGです。

砂糖を使う煮物や煮付け、すき焼きなども避けるようにします。牛肉を食べるなら、すき焼きよりもしゃぶしゃぶやステーキにしましょう。

 

ハチミツ

tou67

ビタミン、ミネラルが豊富で健康に良いといわれるハチミツですが、残念ながら糖質が多いです。

ハチミツ 中さじ1杯 15gでは12.0g

 

ショートケーキ

amai1

 

1個70g=糖質32.6gでアウト

砂糖が加わっているものも、殆どアウトになる。

 

糖質の多い野菜!

toukou9

 

糖質が低い野菜(100g中)/キュウリ1.6g、レタス1.6g、セロリ2.3g、ダイコン2.7g、モヤシ2.6g、キョウナ2.4g、シュンギク2.7g、トウガン2.7g、ニラ2.8g、ハクサイ1.9g

野菜でもイモ類は糖質が多い

 

ジャガイモ

youkou6

 

砂糖とジャガイモを使う肉じゃがは糖質が多いです。


Sponsored Link


じゃがいも 17g/100g

さつまいも 29g/100g

さといも 12g/100g

ジャガイモなどを原料としたでんぷんを含む春雨や葛きり、ちくわやはんぺんといった練りものも避けましょう。

練り物には魚のすり身の他に砂糖とでんぷんが使われています。

 

トウモロコシ

tou8

 

とうもろこし 18.7g/100g

トウモロコシから処理され、作られたでんぷんであるコーンスターチも糖質が多い。

 

カボチャ

imagesHX81AP6F

 

パン粉、小麦粉で衣を付け油で揚げるカボチャコロッケはNGです。

 

玉ねぎ

images5OA0TULS

タマネギ 7.6g/100g

玉ねぎは煮込むと1玉でも少しの量になるので思ったよりたくさん食べてしまいがち。食べすぎないように注意しましょう。

 

レンコン

imagesKHNDGSVL
レンコン 13.8g

 

ソラマメ

tou4
ソラマメ 12.1g

 

ユリネ

tou7
ユリネ 22.7g

茶わん蒸しに入れたりするユリネは糖質が多いです。

 

果物はアボカド以外多い

バナナ

tou5

バナナ1/2本 15g

ダイエットの時に食事代わりにしている方も多いのではないでしょうか。

1本で約30gも糖質があります。

 

ドライフルーツ

tou8
ドライフルーツは水分が抜けている分、糖質の割合が非常に高い。

生に比べて約10倍もの量の糖質を摂ることになるそうです。

NG調味料

ケチャップ

imagesUONUIMQA

5gに糖質1.3g

最も注意したいのはトマトケチャップ。トマトジュースの10倍ほどの糖質を含んでおり、他の調味料と比較して、大量に使用することが多いと思います。

 

ソース

imagesU8BGR3TH

6gに1.8g

 

みりんも甘みが強く、高糖質。大さじ1杯に7.8gの糖質が含まれます。

 

ドレッシングに砂糖が入っているというのはあまりイメージにないかもしれませんが、味に深みを出すために思っている以上にたくさん入っている場合もあります。

ノンオイルのドレッシングは油の代わりにたっぷりの糖類が使われていることが多いようです。

 

何を食べればいいんだよ!という方へ(大豆食品編)

imagesJC1CQ39F

糖質が低い大豆料理(100g中)/豆腐(木綿)0.8g、豆腐(絹)1.7g、油揚げ2.8g、がんもどき1.9g、豆乳2.9g

 

何を食べれば良いんだよー!という方へ(アルコール編)

toukou1

糖質0の飲み物/焼酎、ウイスキー、ブランデーがベスト。

すき家の「牛丼ライト」は、糖質15.6gとなる。

 

まとめ

toukou13

糖質制限食って、意外と多いものです。

でも、糖質制限ダイエットは満腹感のある食事を楽しむことができます。

例えば、一食置き換えダイエットのように、何か特定のダイエット食品を買うわけでもないのでコストも掛かりません。

さらに、運動も必要としていないという点では、忙しい人にも、運動が苦手な人にもおすすめ!

日々の生活で食べものの選択肢を変えることで成り立つダイエットなのです。

きっと、今まで様々なダイエットを試してきたけれど失敗してしまった。

そんな人こそ、成功する確率の高いダイエット方法ではないでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました