運動しても痩せない太る原因!確実に脂肪を落とす方法!

w621_large
運動食事制限すればするほど食欲が増してしまって、結果的に太る原因になり体重が減らない男性下半身痩せないとの悩みを感じている女性が多いようです。

そんなダイエットしても痩せない原因効果的に脂肪を落として痩せる方法をまとめてみました。


Sponsored Link


女性には、「食べたくなる本能」がある

無題

運動しても、わずかな脂肪燃焼しかできないばかりか、余計におなかがすくだけ。運動後にドカ食いをすることになり、結局のところ努力も水の泡です。

頑張って運動を1カ月続けて5kg痩せた人がいたとしても、確実にリバウンドが待っています。

特に女性にこの傾向が強く、それは母性本能によるものです。出産と子育てをする必要がある女性は、妊娠中は胎児に栄養を与え、生まれた後にはおっぱいをあげなくてはなりません。

imagesNRM9RK3M

いつ赤ちゃんが泣いても授乳するためには、自分の栄養が重要です。だから、女性には「目の前にあるものを全部食べる」という本能が備わっています。

子供が残したご飯を「もったいない」と食べるのは、いつも父親ではなく母親ですよね?

まずは、食生活を是正することのほうが先決です。

運動すればするほど食欲が増す

unndou17

ジムに行ってバイクをこいだり泳いだりした後には、ものすごくおなかかすいています。

そこで多くの女性は、ジムのロッカールームでサンドイッチを食べてしまうのです。これでは、痩せられるはずがありません。

また、ジムの帰り道に一杯飲んで帰りたくなるのも、運動した後にスイーツをつい食べたくなってしまうのも、実は身体のメカニズムによるものです。

un1

運動というのは、たいして消費カロリーを稼げていないにもかかわらず、それ以上に達成感を感じてしまうという大きな落とし穴があるのです。

運動をしてカロリーを消費すると、身体のメカニズムによってカロリー摂取に対する欲求がわいてくる。

運動しているという安心感や運動直後の達成感は、痩せるために抑えていた欲求を余計に辛い状態に追い込んでしまうことになるのです。

また運動で消費するほとんどは糖質です。運動後はその糖質が欲しくなるため、ご飯やパン、麺類、お菓子などを食べ過ぎたり、糖質の多い清涼飲料水を飲む量が増えてしまったりもします。

運動でのカロリー消費は思ってるほど少ない

undou12

例えば50キロの女性が1キロ走ったら50kcal消費するという計算なので、3キロ走ってもご飯1杯分くらいのカロリーしか消費できないのです。

栄養不足のため代謝が悪くなっている

imagesQ9M77JXP

食事制限などで栄養不足であればあるほど、代謝も悪くなり、運動で痩せるのは難しくなります。

筋肉が有効に使われないので脂肪が燃焼できない

undou2

筋肉を正しく使うための関節が正常に動いていれば、大きな筋肉も有効に使用されて脂肪が燃焼しやすくなります。

朝ごはんを抜いている

imagesCYLK03OX

単純に1日の食べる量を減らせば体重が落ちるだろうと、朝食を抜いてもダメです。朝食には体内時計を調節する役割があります。

そこで調節しないと体内時計が乱れたままになり、食事時間に分泌されるはずのホルモンや消化液が分泌されなくなり、脂肪をためこんでしまうことになるのです。

また、朝食を抜くと、次に食べたものが体に吸収されやすくなるとも言われていますね。さらに朝ごはんを抜くと、午前中は活動的に動けないので、その分カロリー消費ができなくなる、とも言われています。

ただひたすら食事制限をしている

raw3

食べなければやせます。しかしそれは体重が減るだけで、体脂肪は減りません。いつまでも食べずに生活できるわけではありませんね。

ひたすら食事制限をして体重が減ったからといって、食べ始めると、さらに太ることになります。

お菓子だけ食べている

imagesJOFFNZQ3

ご飯は食べずにお菓子を代わりに食べている、というダイエットをしている人はいませんか?お菓子はものすごく糖分や脂質が多いのです。

それを食べていては太るだけです。ジュースや炭酸飲料も同じですから注意しましょう。

運動の後のお酒がやめられない

images9JWP0ZIV

運動して汗をかいたあとのビールはとてもおいしいものです。

体を動かしてカロリーを消費したのだから、ビールを飲んでも大丈夫だろう、と何杯も飲んだら運動も水の泡。

ビールのカロリーは350mlで140kcalです。

さらに、お酒と一緒にご飯を食べるのは太るもと。アルコールとご飯を一緒に食べると、体内ではアルコールを分解している分、食べ物の分解がおろそかになり、脂肪が蓄積されていくのです。

週に1回たくさん運動をしている

undou6


Sponsored Link


運動はカロリー消費になります。

しかし、ジョギングを1時間して消費されるカロリーは女性では約400kcal、ダンスでも約300kcalです。それくらいのカロリーはご飯1杯食べたらすぐに摂取できてしまうカロリー。

運動でカロリー消費をするのはそう簡単なことではありませんね。

しかも1日に体を動かる時間には限界があります。週に1回運動をしたからといって、やせるものではありません。少なくても週に3回以上の定期的な運動が必要です。

姿勢が悪い

imagesYJXZS1AP

悪い姿勢というのは、猫背や骨盤がゆがんでいる、反り腰などが挙げられますね。

骨格のゆがみは血流やリンパの流れを悪くして、老廃物や余分な水分の排泄を妨げ、ためこみやすくさせてしまいます。

また、姿勢が悪いと正常な場合動くはずの筋肉が動かず、そのまま筋肉が衰えて代謝が悪くなってしまうのです。

柳原可奈子のかわいい激痩せダイエット方法が話題!5秒で-13kg痩せた?

筋トレのフォームが正しくない

imagesKT0RGP1B

代謝を上げるためには、筋力トレーニングが必要です。姿勢を正しく保つためにも筋肉は必要なもの。

筋トレは体を引き締め、代謝をよくするものなのですが、フォームが正しくないと、効果につながりません。

部分的には違ったところに筋肉がついて、太く見えてしまうこともあります。また筋トレも定期的に行わなければ効果はありませんよ。

運動で効果的に痩せる方法!

undou8

1、午前中の運動がベター

imagesJG53CTC8

運動後6時間はいつもと同じように過ごしても脂肪が燃焼しやすい状態が続くため、午前中の運動が効果的

出勤前や午前中に運動を取り入れると、ダイエットには効果的です。

2、無理しない程度が脂肪の燃焼に効果的

imagesHDVVQ2AM

運動をして「もうこれ以上がんばれない!」というときの心拍数を「最大心拍数」といい、この最大心拍数の60~70%くらいの運動を心がけると良さそうです。

食前に”ある事をする”と痩せる!太りにくい体を作る方法「プレミール習慣」とは?

3、運動効率が高い時間帯は食後2~3時間

imagesTODP37Q2

運動する時間帯も効果的な時間帯を選ぶことで、痩せやすくなります。

食事制限なしでも痩せる簡単ズボラダイエット

4、夜9時以降体脂肪は燃焼しない

raw10

激しい運動は、細胞に十分な酸素を届けることができなくなり、脂肪を効率よく燃焼できない

夜9時以降は深部体温が徐々に低くなり、眠りの準備に入る時間帯のため、体温を上げてしまう運動はNG

家の中で万歩計を付けて歩いたとしても、短距離を断続的に繰り返し歩いただけなので、体脂肪は燃焼しないのです。

8時間ダイエット 食事制限なし 週3日でも効果!

体脂肪をみるみる減らす食事の方法!女性でも簡単!

5、毎日続けると、運動効果があがる

imagesCQ6ZAKUR

同じ運動でも、効果は1日おきなら90%、2日おきなら70%、3日おきなら50%、週に一度だと20%までに落ちてしまうので、毎日コツコツ続けることが大切です。

早朝ウォーキングダイエットで驚くべき効果を出す裏技!

6、日常生活の姿勢や動作を見直すことが大切

images987

姿勢が悪いと脂肪を体に貯めやすくなり、動作もしっかりひざを伸ばすなど、普段の生活の中の姿勢や動作を見直すことで、運動でのダイエット効果をサポートすることになります。

7、運動中・運動後、水分補給を十分に行うことで新陳代謝を良くする

imagesSCGR62Z0

水分補給をしなかったり、太るからと水を飲まないと新陳代謝が悪くなるので、運動中・運動後は水分補給をしっかり行いましょう。

今年こそ絶対に痩せる!痩せるための12個の習慣!

8、最初から大きな目標をたてず、長続きする習慣をつけることができればベスト

imagesZ1LJ9NVQ

毎日続けられないような大変な目標ではなく、日々の生活の中でできることや、毎日続けられる習慣を身につけることが大切です。

基礎代謝を上げて代謝を高める運動は?筋トレ|ヨガ|ストレッチ|

痩せる運動ランキング|室内で効果的な運動8選!?

まとめ

imagesULN5QRR3
「毎日一生懸命運動しているにも関わらず、痩せない原因」として運動はしているけど、食生活は今までのままということはないですか?

もし、ダイエットを始める前の食生活と、現在の食生活が変わっていないのであればそれがあなたが毎日つらい思いをして運動しているのに痩せない原因かもしれません。

美味しい食べ物がすぐ手に入る飽食の時代において、体重を上手くコントロールすることは難しいことですが、とても大切なことです。

自分が運動によって痩せやすいタイプなのか、痩せにくいタイプなのかをまずは見極めてください。

その上で、食欲を減らせるような生活に適した運動様式を見つけることで、体重のコントロールもより簡単になるのではないでしょうか?


Sponsored Link


コメント

  1. […] 出典運動しても痩せない太る理由!確実に脂肪を落とす方法! – まとログ […]

  2. […] 出典運動しても痩せない太る理由!確実に脂肪を落とす方法! – まとログ […]

  3. […] い」と食べるのは、いつも父親ではなく母親ですよね? まずは、食生活を是正することのほうが先決です。 引用元-運動しても痩せない太る理由!確実に脂肪を落とす方法! – まとログ […]