芸能人の美BODYウォーキング!効果と方法及び時間帯と回数は?

芸能人も美肌や美BODY維持のためのウォーキングは体脂肪を燃焼させるダイエット効果もある有酸素運動の代表的なものの1つです。

佐々木希は体型維持の秘訣はウォーキング。綾瀬はるかベッキーMEGUMIなどの美女芸能人も実践しているウォーキング。その効果方法時間帯回数などメリットをまとめました


Sponsored Link


ウォーキングをしている美女芸能人は多い!

綾瀬はるか(30)

「メイクさん200人が選ぶ芸能界一の美肌No.1」に選ばれた、綾瀬はるか。女性が羨む肌の透明感を誇り、多くの芸能人のスッピンを見る機会も多い業界メイクさんも感心する美肌の持ち主。

綾瀬はるか流ウオーキングは、①目安は30分~1時間程度。②早歩きでウォーキング。③日焼けガードため、日焼け止めは欠かせないとのことです

ベッキー(31)

父親がイギリス人なので、特に30代以降肥満になりやすい傾向にあるようで、そのためにもダイエットの必要性を痛感しているのだそうです。

ベッキーさんは、とにかく暇を見つけてはこまめに身体を動かすようにしているのだそうです。毎朝、音楽を聴きつつウォーキングを1時間もしているという。腕をしっかりと上まで振って脚を大きく踏み出すのがベッキー流ウォーキングダイエットのコツ。

MEGUMI(34)

ウォーキングで日々の運動量が増え、さらに筋トレにもハマったそうです。腹筋はひねりを加えながらみっちりと回数をこなしているそうです。自宅や仕事の空き時間を利用して、ダンベルやチューブトレーニングにより二の腕も鍛えています。

毎日犬の散歩に行くことによってウォーキングを実践している。30分くらいは歩くことになるので、良い運動になる上に、気分転換にもなって一石二鳥とのこと

佐々木希(27)

佐々木希は犬のファッションブランドを立ち上げたり、自宅で何匹も犬を飼ったりなど愛犬家。美容ライターは「佐々木さんは食事制限よりも、まず日々のウォーキングを欠かさないそうです」と語っている。

ドラマ「黒服物語」にて人気ナンバー1キャバ嬢を演じた佐々木希。彼女が披露した妖艶かつ引き締まったスタイルには、男性ファンのみならず女性視聴者からも注目が集まっていた。

佐々木希は愛犬家としても有名だが、ウォーキングの際は犬の散歩も兼ねて行っているという。ウォーキングなどの有酸素運動は無理せず継続的に続けることが重要だが、佐々木は愛犬と共に日々の美ボディ作りをしているようです。

運動に苦手意識のある人も・・特に、犬を飼っている人は散歩を兼ねたウォーキングがちょうどいい。継続することが大事なので犬の散歩のついでという感じなら続けやすいし・・犬の散歩を兼ねたウォーキングは、運動に対して苦手意識がある方にもできますよね。

移動時間などの短時間のウォーキングだとなかなか効果は見込めませんが、愛犬と共に20分ほど歩けば、脂肪燃焼が期待できるといわれる。さらに全身運動となるので、新陳代謝を良くして美肌を助ける女性ホルモンも活発にするそうです。

痩せて美しくなられた芸能人が行っていたダイエット法

ウォーキング効果

●心肺機能が高まる
●骨が強くなる
●筋力の低下を防ぐ
●血行が良くなる
●持久力が高まる
●ストレス解消に役立つ
●脳の活性化
●生活習慣病の予防
●ダイエット効果

ウォーキングによって脂肪をエネルギーとして使用し脂肪を燃焼させることができ、ダイエット効果をもたらすとのこと。特にウォーキングのように比較的軽い負荷で長時間続けられる運動は、主に脂肪をエネルギーとして使用してくれるようです。

ウォーキングダイエットの口コミの成功談

・1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

・私は、40~50分のウォーキングを半年続けて13キロ痩せました。

・ウォーキングを始めて現在3ヶ月半で7.5~7.8㎏減量しました。

・私は毎日2時間のウォーキングをして1年で10㌔ぐらい痩せました。

出典:ウォーキングでダイエットできた人はいますか? – Yahoo!知恵袋

減量には個人差がありますが、続けることで成果が出ているようです。

ウォーキングの正しいフォーム

広島県国民健康保険団体連合会

ウォーキングする際は背筋を伸ばしリラックスして大股に歩きましょう。

自分の今の年齢よりも5歳以上若返る気持ちで。さらに、モデルになったような気持ちで、背筋を伸ばして、お腹を引っ込めます。そのいい姿勢の状態を崩さないようにして、少し大股で歩いてみるといいでしょう。これだけでかなりの運動量になります。

1日細切れでもいいので、トータルで30分は歩くように心がけましょう。

ウォーキングの時間帯

朝の場合

朝ウォーキングは代謝アップ効果が大きいので、体重を落としたい人にはおすすめです。朝ウォーキングは、体内時計がリセットされ、コンディションを整える効果もあります。

夕食から時間が空いて空腹を感じるタイミングでの運動は、脂肪を燃焼することでエネルギーを得ようとする働きが強くなるからです。

ダイエットの効果に関していえば、早朝>夕食前>昼日中≧夕食後

ただ、食事と共に水分も不足がちになっていますので、ウォーキングの前には軽く水分や食事をを補給してからにしましょう。朝のウォーキングは体がまだしっかり目覚めていないので、特にウォーミングアップを充分に行ってください。


Sponsored Link


昼の場合

交感神経の働きが活発で、調整能力も高いので、運動には一番適した時間帯です。

夕の場合

脂肪は寝ている間につきやすいので、夜歩いて、余分な脂肪を燃やしておくのはシェイプアップにも効果的です。ただし、寝つけなくなることもあるので、寝る2~3時間前にはウォーキングを終了しましょう。

ウォーキング回数

毎日歩かなければ効果を得られないということはありません。初めは、週3日くらいから始めましょう。だんだん日数を増やしていき、週5日(週休2日ペース)ぐらいにすると、長続きするようです。

ウォーキングの時間の長さ

脂肪がメラメラ燃え始めるのは、運動開始後20分ほど経ってから。最低でも20分間歩くことから始めて、徐々に20分以上持続できるように目標を立ててください。

短時間で脂肪燃焼には、筋トレ+ウォーキング

筋肉をよく動かしたあとは、筋肉量に関係なく一時的に代謝が高い状態になり、それがしばらく続きます。更に、筋トレをすると交感神経が活性化され、成長ホルモンの分泌も盛んになるので、脂肪の分解が進むのです。

筋肉にしっかりと負担をかけるためには、ゆっくり動かすスロトレがおすすめ!

例えばスクワットなら、膝を伸ばしきる手前、曲げきる手前までの間をゆっくりと動かします。10回がやっとできる程度の強度で無理のない範囲でトライしてみてください。

筋トレで痩せる方法!女性が確実に痩せる筋トレダイエットメニュー

体型別ウォーキング方法!

「ちょっと太り気味」の人

分速75メートルから85メートルの平常歩で、1万歩を目安とします。 例えば歩幅が50センチの人で考えてみましょう。「7500÷50=150(歩)」と、1分間の歩数がでてきます。

歩幅50センチでちょっと太り気味の方は、1分間に150歩、あるいは10秒に25歩の感じで歩けばいいのです。

「太りすぎ」の人

ウォーキングを始める前に、一定期間ストレッチで柔軟体操をします。しばらくは、分速60メートルから70メートルのゆるやかな歩きを続けて、それが習慣になってから、本格的なウォーキングに入ります。平常歩で8千歩を目標にしてください。

「超太りすぎ」の人

まずメディカルチェックを受けることが肝心です。その上で、医師やトレーニングインストラクターのアドバイスをうけながら「水中歩行」からゆっくり始めるのがいいでしょう。「太りすぎ」になるまでには、長い間の積み重ねがあったはずですから、ダイエットのためのウォーキングも、あせらず無理をせずに時間をかけて取り組みましょう

「脂肪太りタイプ」の人

体脂肪率が30%以上の人は、なるべく歩幅を大きくして、たくさん歩きましょう。1日1万歩歩けばかなりの運動量です。

朝ランニング効果の朝食は朝ラン後と前の食事が必要!

ウォーキング前後にはストレッチ

YouTube

ウォーキングを始める前の効果的なウォーミングアップ

せっかく健康のためにするウォーキングで体を壊しては本末転倒なので、行う際にはウォーミングアップ、クーリングダウンしっかり行いましょう。

ウォーキングの前にウォーミングアップを いきなり勢いよく歩き出すのではなく、軽く体を 動かしたりして全身に血液を送り、筋肉の温度を高めます。

ウォーキングは主に下半身の筋肉を使いますので、下半身を中心に、特にアキレス腱を念入りに伸ばしておきましょう。

しっかりウォーミングアップをすることは、ウォーキングの脂肪燃焼効果アップにもつながります。

朝ウォーキングでダイエットで驚くべき効果を出す方法!時間や期間は?

ウォーキングで気持ちもポジティブに!

ウオーキングをして、体を動かすと気持ちが変わり、それは感じていたストレスも和らげ前向きになったり、アイディアが浮かびやすくなる。

有酸素運動はうつにも予防の影響があるともいわれていて、ある人はうつ病薬と同じくらいの影響をもたらすと話す人もいます。

運動すると交感神経が活性化され、心拍数が上昇し、興奮状態になります。この交感神経優位の時間が増えると意欲的になり、ポジティブな思考になるようです。

水中ウォーキングのダイエット効果と歩き方!動画

ウォーキング効果の消費カロリー!徒歩・早歩きや他の運動とのカロリーは?

まとめ

普段運動をしていない人はウォーキングから始めましょう。

ウォーキングといっても、スピード・腕の振り・年令・性別・体重などによってカロリー消費はことなり、30分位のお買い物ゆっくりウォーキングでは35~50kcal、通勤ウォーキングでは50~75kcal、早足ウォーキングでは85~120kcalになる

ウォーキングの延長線上にジョギングがあり、ジョギングの延長線上にランニングがあります。

日ごろから運動習慣のない人はウォーキングで無理なく安全に、いい汗を流しましょう!


Sponsored Link