下半身太りの原因は?あなたの体型に合う効果的に治す方法を伝授!

スリムな脚を目指すあなたへ。”下半身太り治す方法”には、ただのダイエット以上のアプローチが必要です。なぜなら、下半身の太さは単に体重の問題ではなく、体のタイプや生活習慣が深く関わっているからです。成功への鍵は、自分の体型のタイプ診断から始まります。それを理解し、適切なエクササイズと食生活の改善を行うことで、理想の脚に近づけるのです。この記事では、下半身太りに悩む多くの方が見落としがちなポイントを明らかにし、実践的な解決策を提供します。スリムな脚への第一歩を踏み出しましょう!

スポンサーリンク

下半身太りの原因は?

外国人彼氏との出会い・悩みあるある9選と浮気や本気度の実態 - CanCam.jp(キャンキャン)

まずは、下半身太りの原因を詳しく紹介します。

下半身太りを解消したいなら、まずは下半身太りの原因をしっかりと把握する必要があります。

同じ下半身太りでも原因が異なればアプローチの仕方も異なるため、下半身太りに悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

下半身太りの原因①食生活の乱れ

コラム】コロコロ便が続く場合はどうする?原因と対策で気になる症状を改善しよう | ロート製薬: 商品情報サイト

下半身太りには、食生活の乱れが大きく関わっています。

スイーツやスナック菓子などを日常的に摂取していると、下半身太りの直接的な原因であるセルライトができやすくなります。

また、濃い味付けを好む方やカフェインの摂取量が多い方も下半身太りになりやすいです。

そのため、下半身太りが気になる方は、自分の食生活が乱れていないかどうかをチェックしてください。

脂っこいものばかり食べていたり、適量を超えるお酒をよく飲んでいたりすると、セルライトができやすいので見直しましょう。

下半身太りの原因②水分不足

水分不足は“老ける”!? 目標は“おしっこ1日1500mL”! 正しい水分のとり方【医師監修】 - FASHION BOX

下半身が太る原因のひとつには、水分不足も挙げられます。

水分不足になるとリンパや血液の流れが滞り、老廃物が排出されにくくなります。

蓄積した老廃物はセルライトのもとになるため、積極的に水分を摂取してください。

なお、水分は一気に摂取するのではなく少しずつ摂取して、常に身体の水分が不足しないようにするのがポイントです

下半身太りの原因③骨盤の歪み

その症状「骨盤の歪み」が原因かも⁉骨盤の歪みの原因とは?|健康|あいメディア|あい鍼灸院・接骨院

下半身太りには、骨盤の歪みも大きく関わっています。

日常的に片足重心で立っていたり足を組んで座っていたりする方は、体のバランスが崩れやすいです。

体のバランスが崩れると骨盤に歪みが生じ、内臓機能の低下やリンパの流れの滞りにつながる場合があります。

なお、大きく「+」を書いたA4の紙の上に立ち、30秒間足踏みをすると骨盤の歪みを調べられます。

立ち位置が中心からずれていたら骨盤に歪みが生じている可能性が高いので、整体や接骨院を利用するのがおすすめです!

下半身太りの原因④筋力の低下

筋力低下・廃用症候群 | フィジオジャパン | PHYSIO JAPAN

下半身が太る原因のひとつには、筋力の低下も挙げられます。

特に内ももやふくらはぎの筋肉が低下すると、股関節が緩んで柔らかい太ももになってしまいます。

そのため、デスクワークがメインの方や運動の習慣がない方は、内ももの筋肉を意識して鍛えるのがおすすめです。

下半身太りの原因⑤誤った歩き方

誤った歩き方をしていると、無駄な筋肉がついて下半身が太って見える場合があります。

特に足裏の重心がずれていたり、お尻の筋肉をうまく使えていなかったりすると、太くならなくてよい部分が太くなりやすいです。

もし靴の一部分だけすり減っている場合は、誤った歩き方をしている可能性があるので注意が必要です。

参照下半身太りの原因とは?

【タイプ診断】あなたの体系はどのタイプ?

【脚痩せトレーニング】30秒でできる脚タイプ診断

ここでは、太り方別チェックリストを紹介します。

ぷにぷに脂肪太り

【脚痩せトレーニング】ぷにぷに脂肪太りタイプ

□体脂肪率が平均よりも高い
□太ももの内側や裏側、膝周りに脂肪がつきやすい
□太ももをつかんでねじるとぼこぼこしたセルライトがある

自分の脚を触った時に凸凹していたり、膝の上にお肉がのっている場合は「脂肪太り」の可能性が高いです。

▼ぷにぷに脂肪太りタイプはこちら
【ぷにぷに脚さんの脚やせ法】集中ほぐしと筋肉の目覚めですっきり美脚へ

パンパンむくみ太り

【脚痩せトレーニング】パンパンむくみ太りタイプ

□脚や体が重たく感じる
□夕方以降、靴がキツくなる
□靴下を脱いだ後しばらく、ゴムの跡が消えずに残ったまま

夕方になると脚が太くなる人や、ふくらはぎを指で押した時に跡が残る方は「むくみ太り」の可能性が高いです。

▼パンパンむくみ太りタイプはこちら
【パンパン脚さんの脚やせ法】徹底的にほぐして理想のほっそり脚へ

ムキムキ筋肉太り

【脚痩せトレーニング】ムキムキ筋肉太りタイプ

□力を入れなくても足が硬い
□太ももやふくらはぎが外側にボコッと盛り上がっている
□見た目のわりには筋力が少なく体が硬い

太ももやふくらはぎをつまんだ時に、固くてほとんどつまめなければ「筋肉太り」の可能性が高いです。

▼ムキムキ筋肉太りタイプはこちら
【ムキムキ脚さんの脚やせ法】筋肉のバランスを整えてまっすぐ美脚へ

参照【タイプ別】脚痩せトレーニング!本気で美脚を手に入れたい女性にオススメ

下半身太りを効果的に解消する方法とは?

その下半身太り、実はお尻の冷えが原因!? 5分でむくみを解消する対策3つ(後編) - 記事詳細|Infoseekニュース

ここからは、下半身太りを解消する方法を紹介します。

少し意識して生活の中に取り入れるだけで解消できる方法があるので、リバウンドが心配な方にもおすすめです。

また、自宅でもできる解消方法もご紹介していますので、下半身太りを解消したい方はぜひ参考にしてみてください!

下半身太りを解消①食生活を改善する

栄養バランスが考えられた健康的な食事とは?必要な栄養素を解説【管理栄養士監修】 | 食材宅配くらぶ

下半身太りを解消したい場合は、食生活を改善するのが効果的です。

塩分や添加物を多く含む食べ物を摂取していると、下半身太りにつながるセルライトが増えてしまいます。

下半身太りを解消したいなら、わかめやひじきなどの海藻類を積極的に摂取するのがおすすめです。

海藻類にはビタミンやカリウムなどが豊富に含まれているので、水分のむくみをとったり便秘を解消したりする効果が期待できます。

また、カリウムは大豆・きゅうり・サトイモなどにも豊富に含まれているので、ぜひ積極的に摂取してください。

下半身太りを解消②筋トレをする

スクワットの効果を最大にするやり方をプロが解説。ダイエットに最適です « 女子SPA!

下半身太りを解消したい場合は、筋トレをするのがおすすめです。

さまざまな筋トレ方法がありますが、下半身太りには特にスクワットが効果的です。

1日5~10分でも太ももにしっかりと刺激を与えられるので、継続して行いましょう。

以下の動画を参考にしてみてください。

下半身太りをなくす地獄のスクワット


やり方やポイント


Sponsored Link


  • 動的ストレッチでウォーミングアップを行い、腿裏を伸ばします。
  • スクワットでは、足を肩幅かそれより少し開いて、お尻を突き出しながら腰を落とします。つま先より膝が前に出ないように注意が必要です。
  • オーバーハンドスクワットでは、頭の後ろに手を当てたままスクワットを行います。
  • サイドラウンジでは、肩幅の2倍足を開いて、片方の足に体重をかけながら膝の真上に肩がくるようにしてお尻を突き出します。
  • トレーニングは3セットに分けて行い、各セットで同じエクササイズを繰り返します。
  • 最後のセットでは、スクワットをよりきつくするために、下げた後の上げる動作を戻しきらないようにして、筋肉に常に収縮を入れ続けます。

下半身太りを解消③整体で施術を受ける

整体で保険適用ができない理由を解説!例外的に整体院でも保険が使える条件とは - 株式会社リハサク

下半身太りを解消したいなら、整体の施術を受けるのもおすすめです。

整体で骨盤矯正を受けると、骨盤の歪みを矯正する効果が期待できます。

また、整体で施術を受けることで冷え性の改善も期待できます。

冷えも下半身太りの原因になる場合があるので、ぜひ参考にしてください。

参照下半身太りを解消する方法

下半身太り治す方法の動画3選

太もも痩せしたい!太くなる原因やダイエットの基本|理想のカラダを目指すためのお役立ちコラム|BODY ARCHI

ここでは、下半身太り治す方法の動画を3選紹介します。

1週間で下半身が細くなる!痩せすぎ注意なガチ脂肪燃焼トレーニング


この動画は、下半身を集中的に引き締めるためのエクササイズを紹介しています。インストラクターの山口絵里加さんが、脂肪燃焼に効果的な動きを指導しており、次のようなエクササイズが含まれています。

・足踏み
・全身燃焼ジャンプ
・太もも燃焼スクワット
・お尻強化バウンススクワット
・内もも燃焼サイドクロス
・全身燃焼プランク×クラップ
・下半身燃焼ジャンプスクワット

動画は10分間と短いですが、短時間で効率的に下半身の脂肪を燃焼させるためのトレーニングを提供しています。

【やり方やポイント】

エクササイズのポイントは、正しい姿勢を保ちながら、呼吸を意識して行うことです。例えば、スクワット系の動きではラテラル呼吸を推奨しており、腹式呼吸を使って有酸素運動を行います。また、足の音が立たないように軽やかに動くことや、お尻を出さずに骨盤を立てることが強調されています。これにより、全身を使って太ももを細くする効果が期待できます。

トレーニングを行う際のポイントは以下の通りです。

・重心を後ろに保ち、体幹を使う
・呼吸は腹式呼吸で、スクワットはラテラル呼吸
・音を立てずに足踏みをする
・骨盤を立ててスクワットを行う
・自分に甘えず、姿勢を正しく保つ
・呼吸を止めない

これらのポイントを意識しながらトレーニングを行うことで、下半身の引き締めと脂肪燃焼を効果的に行うことができます。

日本一太い脚をモデル級まで細くする2分【本気の足痩せ】


この動画では、ふくらはぎを細くするためのストレッチと運動を紹介し、初級編と上級編に分けて解説しています。彼女は、正しい方法で少ない回数を行うことの重要性を強調し、視聴者に対しても同じ動作を繰り返すことで慣れて効果が薄れることを避けるためにレベルに応じたトレーニングを推奨しています。

【やり方やポイント】

①壁を使ったストレッチ

壁に手をつき、視線を正してかかとを上げ下げする。かかとが床にしっかりつくまで下げることがポイントです。O脚を改善し、ふくらはぎと膝を閉じる意識で行います。

②運動の実施

壁に手をついたまま、かかとを上げ下げする運動を行います。初級編ではシンプルな上げ下げを、上級編では足を少し後ろに下げて角度をつけて行うことで、足裏が伸びてより効果的になります。

③ストレッチと運動の繰り返し

ストレッチと運動をセットで行い、数セット繰り返します。慣れてきたら初級編から上級編へとレベルアップし、体が慣れないように変化をつけることが大切です。

④正しいフォームの維持

効果を最大限にするためには、正しいフォームを維持することが重要です。動画では、正しいフォームでの運動の実施方法が詳しく説明されています。

⑤継続すること

いのさんは、この運動を継続することで、ふくらはぎが細くなり、引き締まったと感じることができると述べています。また、適切な食事と全身の脂肪を落とすことも大切だと強調しています。

動画は、ふくらはぎを細くするための具体的な運動方法を提供し、視聴者が自宅で簡単にできるようになっています。また、いのさんは視聴者が自分のペースでトレーニングを進められるように、動画を見ながら一緒に運動を行うことをおすすめしています。

寝たままでOK!下半身痩せトレーニング+ストレッチ


この動画は、「のがちゃんねる」による下半身痩せトレーニングとストレッチの紹介です。寝たままでできるエクササイズで、余分なむくみや張りを取り除き、必要な筋肉をつけることを目的としています。動画は以下のエクササイズを順番に紹介しています。

①ヒップリフト
②膝パカ
③足を合わせて膝パカ
④前もものストレッチ
⑤裏もものストレッチ
⑥ふくらはぎのマッサージ
⑦すねの外側をマッサージ
⑧股関節を回す
⑨足首を回す

【やり方やポイント】

・ヒップリフト

仰向けになり、肩から膝まで一直線になるようにお尻を持ち上げ、安全に下ろします。お尻を意識し、腰は反らしすぎないようにします。

・膝パカ

膝を90度に曲げて開閉します。特に閉じる時に内ももを意識し、内ももと腹筋に効かせます。

・足を合わせて膝パカ

足を合わせたまま膝を開閉し、股関節から動かすイメージで内もものたるみを撃退します。

・前もものストレッチ

横向きになり、かかとをお尻に近づけて前ももを伸ばします。反り腰にも効果的です。

・裏もものストレッチ

仰向けになり、ふくらはぎを両手でつかみ胸に近づけます。踵を押し出すように足首を曲げると伸びが深まります。

・ふくらはぎのマッサージ

膝を使ってふくらはぎをマッサージし、むくみやすいふくらはぎをしっかり流します。

・すねの外側をマッサージ

外くるぶしを使ってすねの外側をほぐします。しっかりと強めの力でマッサージします。

・股関節を回す

膝を大きく外回しして股関節をほぐします。日常の癖で歪みやすい股関節をしっかりとほぐします。

・足首を回す

足首を回して体の歪みの解消や血流を良くし、むくみや冷え対策にもつながります。

動画は、これらのエクササイズを毎日の習慣に取り入れることで、理想的な下半身を手に入れることをおすすめしています。

下半身痩せを成功させるためのコツ

ブログを継続するコツ10選!続けるメリットと続かない理由 | WEB学園 byお名前.com

下半身痩せを成功させるために心得ておきたいことをご紹介します。

継続が大事

下半身痩せは1日頑張っただけでは達成されないものです。

1日5分だけでも、毎日継続することで効果が徐々に実感できます。

料理をしながら、テレビを見ながらなど、日常生活の一部に取り入れることで継続しやすくなるでしょう。

無理なダイエットはしない

過激な運動や無理な食事制限などは、すぐに効果を感じられるかもしれませんが、身体を壊してしまうこともあります。

さらに、無理なダイエットは継続しにくく、リバウンドしてしまう可能性が高いので、おすすめできません。

また、ダイエットの基本は食生活の見直しです。

いくら筋トレやストレッチを行っても、摂取カロリーが多ければ意味がありません。

栄養バランスの良い食事を心掛けつつ、継続的に運動を行うことが下半身痩せの近道といえます

参照下半身痩せを成功させるためのコツ

下半身太りの原因は?あなたの体型に合う効果的に治す方法を伝授!まとめ

下半身太りと決別する8つの秘策。 | Vogue Japan

下半身太りには、食生活の乱れや骨盤の歪みが大きく関係しています。

下半身太りを治すためには、食生活の見直し適切なエクササイズ日常生活での小さな工夫が必要です。

サプリメントや医療ダイエットも効果的な手段ですが、基本は健康的な生活習慣の積み重ねにあります。

この記事が、下半身太りに悩む多くの方々への実用的なガイドとなることを願っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました