フレキシタリアンダイエット!普通の人が始められる手順とレシピを公開!

現代の食生活に新しい風を吹き込む「フレキシタリアンダイエット」。この健康志向の高まりの中で、多くの普通の人々が、よりバランスの取れた食事への関心を高めています。Flexitarian dietの意味は、肉を完全に排除するのではなく、植物中心の食生活に柔軟に取り入れること。この記事では、フレキシタリアンダイエットの基本から、手軽に始められるレシピまでをご紹介します。また、ベジタリアンのデメリットや、この食生活を採用している芸能人の事例も触れながら、あなたにとって最適な食生活のヒントを探ります。健康と環境への優しい一歩を、一緒に踏み出しましょう。

スポンサーリンク
  1. フレキシタリアンダイエットって何?
  2. Flexitarian dietのコンセントは普通の人が健康的に痩せる!
  3. フレキシタリアンとヴィーガンの違いは?
    1. 菜食主義ごとの食べる/食べない
  4. フレキシタリアンダイエットの始め方と手順
    1. レベルを選択する
    2. 主要な食品グループから食べるものを選択
    3. 「3-4-5」のアプローチでカロリーを摂取
  5. 食事例
    1. 皿に乗せる食品の割合を変える
    2. レシピのレパートリーを増やす
    3. お気に入りのレシピを改造する
  6. 簡単で美味しいフレキシタリアンレシピ10選
  7. フレキシタリアンの健康上のメリットは?
    1. 1.フレキシタリアンのダイエット効果
    2. 2.フレキシタリアンは血圧を下げる
    3. 3.フレキシタリアンは糖尿病のリスクを下げる
    4. フレキシタリアンのその他の健康メリット
  8. ベジタリアンダイエットのデメリットは?
    1. デメリット:①タンパク質・必須アミノ酸不足による筋力や集中力の低下
    2. デメリット②:亜鉛不足による免疫力の低下
    3. デメリット③:ビタミンD不足による骨粗しょう症のリスク
    4. デメリット④:ビタミンB12不足による貧血
    5. デメリット⑤:カルシウム不足による骨形成のリスク
    6. デメリット⑥:鉄不足は全身に酸素を運搬できない
    7. デメリット⑦:ヨウ素不足による甲状腺ホルモンの欠如
    8. デメリット⑧:オメガ3脂肪酸欠如リスク
  9. フレキシタリアンダイエットの注意すべき点は?
  10. フレキシタリアン・ダイエットのQ&A
    1. フレキシタリアン・ダイエットで避けなければならない食べ物は?
    2. フレキシタリアン・ダイエットで食べたほうがいい食べ物は?
    3. 「フレキシタリアン・ダイエット」サプリメントを摂る必要はありますか?
  11. 海外の「フレキシタリアン」事情
  12. 芸能人によるフレキシタリアン生活
  13. フレキシタリアンダイエット!普通の人が始められる手順とレシピを公開!まとめ

フレキシタリアンダイエットって何?


フレキシタリアンの意味ですが、英語でFlexitarianと書くのですが、この単語の前半部分のFlexiは、柔軟性を意味するFlexibleからきています。この単語の前半部分である「フレキシ」に、ベジタリアンなどでも使われる「タリアン」を組み合わせた造語です。

「フレキシタリアン・ダイエットは野菜中心で肉を少なくすること推奨した、半ベジタリアンの食事スタイルです」と説明するのは、管理栄養士のサーシャ・ワトキンズさんです。

「この食事法は野菜中心の食生活が“健康に良い”だけでなく、“地球にも優しい”という事実から触発されたものと言っていいでしょう。フレキシタリアンという言葉は、“フレキシブル(柔軟)”と“ベジタリアン(菜食主義者)”を組み合わせてつくられた造語であり、“フレキシブル”が示すように「厳格なルール」も「絶対に守らなければいけないこと」ないので、ゆっくり時間をかけて野菜中心の食生活に慣れていこうと考えている人にとっては、とっつきやすいものになっています」、とワトキンズさん。

「フレキシタリアンダイエットは、“菜食主義的” な食べ方と考えると分かりやすいかもしれません」と語るのは、『フレキシタリアンダイエット』の著者で、登録栄養士のドーン・ジャクソン・ブラトナーさん

フレキシタリアンダイエットの食事内容にはすべての食品グループが含まれるけれど、動物性たんぱく質よりも植物性たんぱく質により重点が置かれている。

登録栄養士のルアン・スカートンさんは、ダイエットが設定している厳格な食事ルールが原因で摂食障害を起こし、苦しむ患者を何人も見てきたそう。彼女がフレキシタリアンに興味をもつ1つの理由は、この経験によるもの。

「肉の栄養のメリットを完全に排除することなく、肉の消費を減らすということは、多くの人にとって魅力的な方法です」とも。

ただし、フレキシタリアンの食事法はとても柔軟ではあるけれど、モチベーションが乱れれば、摂食障害を発症するリスクもゼロではないと、スカートンさんは指摘している。

Flexitarian dietのコンセントは普通の人が健康的に痩せる!

Flexitarian diet(フレキシタリアンダイエット)は、近年の食事トレンドの中で特に柔軟性に富んだ食事法として注目されていますが、基本は植物性食品を中心に食べますが、ときに肉・魚も食べるという柔軟なベジタリアンスタイルを取る人のことを一般的に指します。

「セミ・ベジタリアン」とも呼ばれるように、「動物性食品を食べてもよし」としており、その頻度も特に決まっていないと言われています。フレキシタリアンダイエットのコンセントは普通の人が健康的に痩せるというもので、イギリスから広まり、現在は欧米諸国で広く浸透しています。肉食大国のアメリカでも、2020年のある調査では4人に1人がフレキシタリアンという結果が出るほどの浸透ぶりで、その注目度の高さが伺えます(参考)。

フレキシタリアンとヴィーガンの違いは?

自由度の高いフレキシタリアンですが、他の菜食主義とはどのような違いがあるかも確認しておきましょう。

以下に示すように、菜食主義には様々な種類がありますが、フレキシタリアン以外で代表的な菜食主義は太字の3種類です。

  • ヴィーガン(ビーガン)
  • ベジタリアン
  • ペスカタリアン(ペスコ・ベジタリアン)
  • ラクト・ベジタリアン
  • オヴォ・ベジタリアン
  • ラクト・オヴォ・ベジタリアン
  • ロー・ヴィーガン
  • フルータリアン
  • ポゥヨゥ・ベジタリアン
  • ノン・ミート・イーター

※ 太字の3つ以外はマイナーであったり、太字の3つのどれかに包含されたりするため、詳細の説明は割愛させていただきます。

菜食主義ごとの食べる/食べない

代表的な菜食主義は、上のリストで太字にしたヴィーガンベジタリアンペスカタリアンですが、それぞれに「食べる/食べない」の線引きが異なります。

フレキシタリアンと、これら3種の菜食主義の違いを、下の表で確認してみましょう。

カテゴリー 牛乳 鶏卵 蜂蜜
ヴィーガン × × × × ×
ベジタリアン × ×
ペスカタリアン ×
フレキシタリアン

※「×」は食べない食材で「◯」は食べる食材。「△」は消費量を減らす食材、もしくは人によって「食べる/食べない」が異なる食材です。

表の通り、ヴィーガンが最も「食べられない食材」が多い菜食主義で、基本的には卵や蜂蜜なども避ける食生活です。

次いでベジタリアン、ペスカタリアンの順に食べてOKな食品群が増えていき、「最も食べられる食材が多い菜食主義」としてフレキシタリアンが存在しています。

フレキシタリアンダイエットの始め方と手順

ベジタリアンの食事を作ることは、そんなに難しいことではないから安心して。事前に少し整理しておくだけです、と語るのは『モストリー・プランツ:101 デリシャス・フレキシタリアン・レシピ』の著者であるトレーシー・ポーランさん。

彼女が教えてくれたヒント、それは「料理を始める前にレシピを最後までよく読むこと、できる限り準備しておくことの2つです。これをするだけでぜんぜん違いますよ」

日曜日に野菜を切ったり、スパイスを混ぜておけば、平日はすべての準備が整う。「もし本当に時間がなくて、お金の余裕があるなら、スーパーでカット済みの野菜を買っても何の問題もありません」

厳しい規則や制限がないので、フレキシリアンダイエットはもっとも気軽に始められる食事スタイルの1つ。食に対して柔軟性を持たせ、肉の摂取量を減らす心の準備ができたなら、ブラトナーさんの簡単なステップを参考にしてみよう。

レベルを選択する

ブラトナーさんは、肉抜きの食事(1週間分)を目標にしたフレキシタリアン “レベル” を作成。

・初心者1週間で21食のうち、肉抜きの食事を6〜8食

週に2日肉を使わない食事を用意し、残り5日間の肉の量を26オンス(約737g)以下に抑える

(肉の摂取量は1週間で最大740gまで)

・上級者1週間で21食のうち、 肉抜きの食事を9〜14食

週に3〜4日をベジタリアンの食事にし、残りの日には18オンス(約510g)以下の肉を食べる

(肉の摂取量は1週間で最大510gまで)

・エキスパート1週間で21食のうち、肉抜きの食事を15食以上

ベジタリアンの食事を週に5日、残りの2日間は9オンス(約255g)以下なら肉もOKとする

(肉の摂取量は1週間で最大250gまで)

*肉=鶏肉、ターキー、牛肉、豚肉などの動物性たんぱく質。魚は肉のカテゴリーに含まれないので、肉抜きの日に食べることができる。

主要な食品グループから食べるものを選択

この食事法では、下記の5つの主要な食品グループから食べるものを取り入れていく。

①豆類、ナッツ類、種子類、豆腐、卵、ベジタリアンミート/ヴィーガンミート
②野菜、果物
③大麦、雑穀、オーツ麦、キヌア 、米、小麦、パスタ
④乳製品
⑤香辛料、バターミルクランチ、チリパウダー、シナモン、イタリアンシーズニング、ハーブ、油脂、オイル、バタースプレッド、甘味料、グラニュー糖、ハチミツ、チョコレート、ケチャップ、マスタード、サラダドレッシング、酢、低脂肪サワークリーム

「3-4-5」のアプローチでカロリーを摂取

フレキシタリアンは、「3-4-5」のアプローチでカロリーを摂取するのがオススメ。

つまり、朝食は約300カロリー、昼食は約400カロリー、夕食は約500カロリー、軽食は150カロリーを摂るということ。これで、1日の総摂取カロリーを約1500カロリーとする。

食事例

フレキシタリアンダイエットにはさまざまな食事があるが、一部の例をご紹介。

朝食乳製品以外の代替ミルク、もしくは一般的な牛のミルクを入れ、ピーナッツバター 、チアシード、バナナをトッピングしたオートミール。または、たっぷりの野菜が入ったオムレツにローストポテトを添えて。

昼食:豆類、シード類、たくさんの野菜、オリーブオイルとビネガーのドレッシングを合わせたサラダ。

夕食:ひよこ豆でできたパスタに、野菜をたっぷり入れて。または、天然サーモンのソテーに葉物野菜やサツマイモのローストを添えて。

「たくさんの植物由来食品を使って、あなたの目標を達成するために現実的な量を保ちましょう」とコーディングさんはアドバイス。

皿に乗せる食品の割合を変える

肉を食べる日は、野菜や果物の量を増やして肉の割合を小さくしよう。

「お皿の上の25%が肉や鶏肉や魚、25%が全粒穀物(玄米や全粒パスタなど)、野菜が50%になるように心掛けて下さい」とブランターさんはアドバイスする。

【積極的に食べたい食品】

・植物性たんぱく質(黒いんげん豆、ピント豆、ひよこ豆、白いんげん豆、レンズ豆)
・全粒穀物と芋類(キヌア、玄米、オーツ麦、じゃがいも、さつまいもなど)
・野菜
・果物
・乳製品またはプラントベースの代替品
・卵
・健康に良い脂肪(オリーブオイル、アボカド、脂肪の多い魚など)

【食べる量を減らしたい食品】

・鶏肉、ターキ-、赤身肉、豚肉
・パスタ、白パン、白米などの精製穀物
・バターなどの動物性脂肪
・過度に加工された食品(これには、市販のプラントベースの肉代替品も含まれる)

レシピのレパートリーを増やす

毎週、新しいベジタリアンレシピを試してみよう、友達にお気に入りを聞いてみたり、『モストリー・プランツ』のようなベジタリアン向けの雑誌や料理本を見て、気になるレシピをチェック。

1年後には新しいレシピをたくさん試せているはずだし、そのなかのいくつかは定番メニューの一部になるかも!

お気に入りのレシピを改造する

お気に入りのレシピの肉の部分を、ほかのたんぱく源に換えてみよう。たとえば肉450gは、4分の1カップの豆に置き換えられる。

肉の代替品についても、ブラットナーさんとポーランさんがおすすめを教えてくれた。「より肉っぽい食感を求めているなら、ひよこ豆やトーストしたキヌア、レンズ豆、いんげん豆、テンペなどが役立ちます」とポーランさん。

【ブラトナーさんおすすめの代替品】

・鶏の胸肉 → 豆腐のカツレツ
・ハンバーガー → ビーンバーガー
・ランチミートサンドイッチ → ひよこ豆サのラダサンドイッチ
・ミートソースパスタ → テンペミートソースパスタ
・鶏肉炒め → 枝豆炒め
・ステーキブリトー → ブラックビーンブリトー
・ターキーのチリコンカン → 3種の豆のチリコンカン
・牛ひき肉のタコス → レンズ豆のタコス

ポーランさんいわく、「より肉っぽい食感を求めているなら、ひよこ豆やトーストしたキヌア、レンズ豆、いんげん豆、テンペなどが役立ちます」とのこと。さっそく試してみて。

>>『Prevention』のオリジナル記事はこちら

簡単で美味しいフレキシタリアンレシピ10選

フレキシタリアンダイエットを家庭で実践するためには、レシピの選択が重要です。料理のレパートリーを増やすことで、フレキシタリアンダイエットをより豊かに楽しむことができます。簡単で美味しいフレキシタリアンレシピを積極的に取り入れることで、日々の食生活に変化をもたらすことができます。ここでは、野菜のみであっても簡単に作れておいしいレシピを紹介します。

「世界を旅する野菜たち【イタリア料理編】 ナスのアクアパッツァ」のレシピはこちら!

「カラフルな夏野菜をたっぷり食べよう!焼き野菜のマリネ」のレシピはこちら!

「ひじきの煮物×お豆腐に米粉を使ってベジハンバーグ!」のレシピはこちら!

「まるでお肉!グルテン・ソイフリーのパプリカの肉詰めVEGANファルシー」のレシピはこちら!

「玉ねぎの醤油漬けで簡単サラダ」のレシピはこちら!

「気分爆上がり♫ 週末のブランチにカラフルな朝食プレート」のレシピはこちら!

「お肉や卵がなくても、チーズがなくても、美味しく作れます!ベジお好み焼き」のレシピはこちら!

「いちごのオートミールリゾット」のレシピはこちら!

「栄養価高め!濃厚でヘルシーなたらこスパゲッティ風」のレシピはこちら!

「Misaさんのバターナッツかぼちゃのこっくり濃厚スープ」のリンクはこちら!

「やみつき必至!スペインの人気家庭料理「パンコントマテ」のレシピはこちら!

フレキシタリアンの健康上のメリットは?

フレキシタリアンになることで得られる健康上の利点は多くあり、それらを裏付ける研究も数多く存在する。

例えば、プラントベースの食事をより多く摂ることで、病気のリスクを下げることができる可能性がある。2009年に、50万人以上を対象に行われた医学誌『Archives of Internal Medicine』の研究によると、赤身肉や加工肉を定期的に食べていた人は、ガンや心臓病などの原因で死亡するリスクが高くなったという。

また、フレキシタリアンは糖尿病のリスクを低下させたり、2型糖尿病を抑えることにも役立つ可能性があるという。

2017年に医学誌『Journal of the American College of Nutrition』に掲載された研究では、2型糖尿病の74人を、ベジタリアンの食事グループと、糖質、炭水化物、コレステロール、飽和脂肪酸を減らした食事グループに分けて6カ月間同じカロリーの食事を摂ってもらったところ、ベジタリアンのグループは他のグループよりも糖尿病の危険因子が少なかったことがわかった。

定義の曖昧なフレキシタリアンですので一概に言えないのは当然ですが、フレキシタリアンのポテンシャルを調べた研究によると、以下の3つが健康メリットとして挙げられています(論文)。

  1. ダイエット効果の可能性
  2. 血圧を下げる効果の可能性
  3. 糖尿病のリスクを下げる可能性

あくまで「可能性」の粋を出ませんが、それぞれについてもう少し掘り下げて見てみましょう。

1.フレキシタリアンのダイエット効果

まず、フレキシタリアンの健康メリットのひとつとしてよく言われるのが「体重減少」、すなわちダイエット効果です(論文)。

ヴィーガンやベジタリアンなどの菜食主義は、研究レベルでも減量に向いていると言われる食生活(論文1論文2)。

もちろん、フレキシタリアンにおいて「どれくらい動物性の食品を減らすか」は人それぞれですので一概には言えませんが、科学誌『Nutrients』の2017年の調査によると、プラントベースの食事を摂る人は、一般的に肉を食べる人々よりも約15%体重が軽いことがわかったという。

また、『Nutrition & Diabetes』に掲載された2018年の研究では、プラントベースの食事を16週間続けた肥満の研究参加者は、通常の食事を続けた研究参加者よりも最終的に体脂肪が少なかったことも明らかになっている。

しかし、プラントベースの食事に切り替えることが、必ずしも減量を保証するわけではない。「(食事を切り替える)以前に何を食べていたかによります」とコーディングさん。それでも、彼女は「このアプローチで減量がうまくいっている方々を見てきました」と付け加えている。

これには、ガンズさんも同意。「体重の減少につながるかもしれませんが、ほとんどの食事パターンと同様に、食事の量に気をつけなければいけないでしょう」とガンズさんは話す。

お肉などの動物性食品をお豆などの植物性に置き換えたり、お野菜中心の食生活を送ることは、理想の体型を手に入れる近道となるかもしれません。

2.フレキシタリアンは血圧を下げる

その他にフレキシタリアンの健康メリットとして言われるのが、高血圧の方には嬉しい血圧を下げてくれる可能性です(論文)。


Sponsored Link


一般的な菜食主義は、食物繊維や抗酸化物質を豊富に摂取する傾向にあるため、ベジタリアンやヴィーガンは血圧が上がりにくく、心臓病のリスクも低いとされています(論文1論文2論文3)。

このメリットについても、フレキシタリアンに当てはまるかどうかはやり方次第で人それぞれ。

ですが、お肉を減らし、植物性中心の食生活を送ることで、ベジタリアン同様に血圧が改善する可能性はゼロではないでしょう。

3.フレキシタリアンは糖尿病のリスクを下げる

さらに、フレキシタリアンは糖尿病になりにくいとする研究も存在します(論文)。

この研究では、通常の食生活と比較したとき、お肉などを減らすフレキシタリアンは二型糖尿病の割合が低くなるという傾向が示されています。

一方で、ヴィーガンやベジタリアンと比較して見ると、フレキシタリアンの糖尿病割合は高い結果に(論文)。

どんな食生活でも一括りに評価したり、健康効果を謳ったりすることはできませんが、植物性食品の比重を高めることは、こうした疾患リスクの低減に繋がる可能性を秘めているのですね。

フレキシタリアンのその他の健康メリット

上記の3つ以外にも、植物中心の食生活は「ガンになりにくい」「ニキビができにくい」などと噂されることもあります。

どのように解釈するかは読者の皆様にお任せしますが、こうした可能性を示唆する研究が存在するのは事実で、参考までに論文を載せておきます。

ベジタリアンダイエットのデメリットは?

「ベジタリアンは動物性のものを摂取しないから体にいい」というわけではありません。ベジタリアンの食生活を続けることで、もちろんデメリットも出てきます。

ベジタリアンの食生活において注意すべきことや、知っておくべきデメリットをまとめてみました。

デメリット:①タンパク質・必須アミノ酸不足による筋力や集中力の低下

タンパク質は、炭水化物・脂質と合わせて人間の体に必要な三大栄養素と呼ばれ、筋肉や臓器など体内を調節するためのホルモンの材料、エネルギー源に必要な栄養素です。

動物性食品の場合、牛肉の赤身肉100gあたりに約25gの動物性タンパク質が含まれています。鳥のささみ肉だと100gあたりに約30g以上、サーモンだと100gあたりに約22g。

植物性食品の場合、大豆100gあたりに約35g、アーモンド100gあたりに約21gの植物性タンパク質が含まれています。

このように、植物性食品でも必要量を摂取すれば、タンパク質が不足することはありませんが、動物性タンパク質に比べて植物性のタンパク質には必須アミノ酸(経口摂取したタンパク質を分解し、その後人体用にタンパク質を再構築する栄養素)の、リジンという成分が不足しています。

この必須アミノ酸が減少すると、筋肉量の低下、熱量の低下、肌や髪の毛のトラブル、集中力・思考力の低下が考えられます。ですので、ベジタリアン生活を送る場合には、かならず必要なタンパク質とリジンを一緒に摂取するように注意が必要です。

タンパク質を多く含む食品:大豆(黄な粉、豆乳、納豆、豆腐など)、ゴマ、のり、カシューナッツ、アーモンドなどのナッツ類

リジンを多く含む食品:鰹節、イワシ、タラなどの魚介類、卵白、大豆、黒豆、チーズ、湯葉、油揚げなど

デメリット②:亜鉛不足による免疫力の低下

亜鉛は体中で免疫力を高める働きをしています。亜鉛が多く含まれる食べ物は、牛肉と羊肉なので、ベジタリアンの食生活の中で亜鉛不足になると、疲労感が出やすかったり、味覚障害を起こすケースもあります

亜鉛を多く含む植物性食品:ヒマワリの種やア―モンドなど

デメリット③:ビタミンD不足による骨粗しょう症のリスク

ビタミンDが不足すると体内のカルシウムの吸収が低下し、骨密度の低下につながり、やがて骨粗しょう症のリスクが高まります。ビタミンDは動物性食品に多く含まれているのですが、食物性食品ではキノコ類にも含まれているので、ベジタリアンにとってキノコ類の摂取は必須です。

また、ベジタリアン生活ではカルシウムも少なくなりがちですが、こちらは海藻類を食べることで、1日の必要量を摂取できると考えられています。

カルシウムを多く含む食品:ブロッコリー、白菜、穀物、チアシードなど
ビタミンDを多く含む食品:しいたけ、しめじなどのキノコ類

デメリット④:ビタミンB12不足による貧血

魚介類やレバーなどに多く含まれるビタミンB12。そのビタミンB12の摂取量が減ると、貧血になる可能性があります。

また、ビタミンB12は体内の葉酸と協力して赤血球中のヘモグロビンの生成を助けるので、脳からの指令を伝える神系を性状に保つ働きを担っていますが、ヘモグロビンが欠如することで記憶力や思考力の低下などのリスクも高まります。

ビタミンB12を多く含む食品は海苔などの海草類

いきなり食習慣をがらっと変えて、菜食中心のベジタリアンの食生活にするのは大変。ストレスを感じたり、体調不良をきたしながら、ベジタリアン生活を続ける必要はありません。

もちろん個人の体質や生活リズム、1日の消費エネルギーによっても、ベジタリアン生活を送ったことで現れるメリットやデメリットの出方は違います。ゆっくり身体と相談をしながら、食生活のベストスポットを見つけましょう。

ベジタリアン生活でも、一般的な食生活でも、大切なことは特定の食材に偏りすぎず、バランスよく栄養素を摂取することですよ♪

デメリット⑤:カルシウム不足による骨形成のリスク

「成人が健康的な骨と歯を持ち、血液の凝固を防ぐためには1日あたり700ミリグラムのカルシウムを摂取する必要があります。乳製品に豊富に含まれている栄養素ですが、植物性食品から追加摂取する場合はカルシウムを強化した植物ミルク、豆腐、ケール、ゴマ、またはテンペなどを選ぶとよいでしょう」とのこと。

デメリット⑥:鉄不足は全身に酸素を運搬できない

「鉄は赤血球のヘモグロビンをつくるのに必要な栄養素で、野菜にも含まれています。ですが、動物性食品からのほうがより吸収しやすくなるという研究結果があります。一部の野菜に含まれているフィチン酸という物質は、吸収できる鉄分量を減少させる傾向にあります。ほうれん草、ケール、豆類など、鉄が豊富に含まれているものを食べるときは、その吸収を補助するためにもオレンジ、ピーマン、キウイのようにビタミンCが多く含まれる食材と組み合わせるといいでしょう」、と言います。

デメリット⑦:ヨウ素不足による甲状腺ホルモンの欠如

「牛乳と乳製品は、私たちが食事から要素を摂取する際の主要な供給源です。ヨウ素はチロキシンと呼ばれる甲状腺ホルモンの重要な構成要素で、さまざまな身体のプロセスや健康的な代謝に欠かすことができない存在です。もし食事から乳製品を減らす場合には、ヨウ素を強化した代替乳製品を選ぶようにしましょう」とのこと。

デメリット⑧:オメガ3脂肪酸欠如リスク

「脂肪分の多い魚を食事から減らす場合は、オメガ3脂肪酸を十分に摂取するよう注意しなければなりません。オメガ3脂肪酸には、アレルギー症状など炎症を抑える働き、動脈硬化・血栓の予防、血圧を下げるなど、さまざまな嬉しい作用があります。植物性食品から摂取できるオメガ3脂肪酸には、クルミ、麻の種、チアシード、亜麻仁などに含まれるα-リノレン酸(ALA)があります」。

フレキシタリアンダイエットの注意すべき点は?

フレキシタリアンの食事法は、その柔軟性が魅力的ですが、注意すべき点があります。特に、モチベーションの乱れがあると、摂食障害を発症するリスクがゼロではありません。この食事法では、個々のニーズや生活習慣に合わせて食事内容を調整する自由がありますが、それが逆に食事管理の難しさを生んでしまう可能性があるのです。したがって、バランスの良い食事を心がけること、適切な栄養摂取に注意を払いながら、自分に合った食生活を見つけることが重要です。また、フレキシタリアンダイエットを実践する際は、過度な制限を避け、必要な栄養素が十分に摂取されているかを確認することが肝心です​​。

フレキシタリアン・ダイエットのQ&A

フレキシタリアン・ダイエットで避けなければならない食べ物は?

「フレキシタリアン・ダイエット」で禁じられている食材というのはありません。ですが、“避けるべき”という食材はいくつか挙げられています。

「身体によいどんな食事法を実践していても、加工食品や加工過多の食品を日常的に食べていると、それが台無しになってしまいます」と言うのは、栄養士のソフィー・メドリンさんです。

「健康上のメリットとされているものを求めて、ヴィーガン食に移行したものの、肉の代わりに加工過多のヴィーガン食材を食べることで結果的に健康を損なったという人をたくさん見てきました。もし、これから食生活の中にヴィーガンやベジタリアンの食材を取り入れるというのであれば、豆類(パルス)や豆腐などの加工されていない代替タンパク質を選ぶようにしてください」とのことです。

フレキシタリアン・ダイエットで食べたほうがいい食べ物は?

加工肉はメニューから外すべきですが、一部の肉はフレキシタリアン・ダイエットでも必要と言えます。ワトキンズさんによると、「常に量より質を重視すべき」とアドバイスしています。

世界がん研究基金は、加工肉を一切避けるようアドバイスしています」と、ワトキンズさんは言います。「筋肉の維持や修復のために、私たちの食生活にタンパク質は欠かせませんが、現代のイギリス人は必要以上の量を摂取しています。肉を毎日食べる必要はなく、もし食べるなら量を減らし、より上質のものを食べることをおすすめします」とのこと。

さらに、「オーガニックの牧草で育てた牛の肉と穀物で育てた牛の肉では、栄養組成に違いがあることが研究で明らかになっています。通常、オーガニックの牧草で育てた牛の肉ではそこに含まれる飽和脂肪が減り、オメガ3脂肪酸、ビタミンA、E、抗酸化物質などが増えているという研究もあります。肉の産地を知ることは倫理的、環境的な観点からも重要なのです」、と加えます。

牧草で育てた牛の肉に加えて、脂肪分の多い魚も「フレキシタリアン・ダイエット」にとっては重要な要素です。「私は、脂肪分の少ない赤身の肉を食材から外したりはしません。なぜなら、鉄分が多く含まれているからです。フレキシタリアン・ダイエットでは、鉄分が不足しがちになる傾向にあるので」と語るのは、シェフィールド・ハラム大学のスポーツ栄養学者マユル・ランコルダス博士です。

「また、サケ・サバ・イワシといった脂肪分の多い魚からは、オメガ3脂肪酸を摂取することができます。これらの食材を使った料理を、毎週食べることは理にかなっているのです」と、ランコルダス博士は補足説明しています。

「フレキシタリアン・ダイエット」サプリメントを摂る必要はありますか?

前述したように必要な栄養素はすべて食事から取ることができるはずですが、私たちは多忙な生活を送っているので、(ビタミンB12やオメガ3脂肪酸のような)重要なビタミン類やミネラル類をいつも食事から十分に摂取できるとは限りません。

そんな場合は、栄養素を強化した食品やサプリメントで補う必要が出てくるでしょう。それでもワトキンズさんは、「もしサプリメントで補う必要があると思ったら、ぜひ医師か管理栄養士に相談するようにしてください」と、サプリメントの過剰摂取には警鐘を鳴らしています。

海外の「フレキシタリアン」事情

海外、特にイギリスにおけるフレキシタリアンの事情について詳しく見ていきましょう。イギリスでは、健康や環境への意識の高まりを背景に、肉食離れが進展しています。具体的には、過去10年間で肉の消費量が17%減少しました。この現象は、従来の肉中心の食文化に変化が生じていることを示しています。しかし、この減少にも関わらず、イギリス国民の大部分は依然として肉を主食とする食生活を続けており、完全なヴィーガンを自称する人は全人口のわずか2%です。これは、フレキシタリアンダイエットが健康や環境への配慮から選ばれる一方で、従来の食習慣からの移行は徐々に行われていることを示唆しています。

イギリスでは、約13%の国民が自分をフレキシタリアンまたは形式的なベジタリアンだと考えています。彼らの食生活は、野菜中心が推奨されているものの、肉を完全に排除しているわけではありません。このような食生活は、個人の健康増進だけでなく、環境保護にも貢献しています。特に、食肉生産による二酸化炭素排出量の削減は、地球温暖化の問題に対する重要なアプローチの一つです。

イギリスでのフレキシタリアンの動向は、世界的な食生活の変化の一端を示しています。健康と環境への配慮が主な動機となりつつある中で、フレキシタリアンダイエットは、従来の食習慣に挑戦し、新しい食文化の形成に寄与していることが伺えます。それでもなお、食生活の大きな変化には時間がかかり、完全なヴィーガンやベジタリアンへの移行は個々の選択となっています。このような変化は、健康や環境意識の高まりとともに、今後もさらに進展することが期待されます。

芸能人によるフレキシタリアン生活

アメリカやイギリスなどの欧米諸国を中心に、急激な人口増加を見せるフレキシタリアン生活。

海外では、セレブなどの有名人が菜食主義者を公言するケースも多く、この流行を後押しする要因の一つともなっています。

日本では、スポンサーの関係等もあって公言されることが少ない菜食主義ですが、フレキシタリアンに通じる、ヴィーガンやベジタリアンであるとされる有名人は以下の22人です。

※ 名前をクリックするとそれぞれ方の詳細に飛びます。

フレキシタリアンダイエット!普通の人が始められる手順とレシピを公開!まとめ

フレキシタリアンダイエットは、その柔軟性とバランスの良さから、多くの人に適した食生活として注目されています。しかし、このダイエット法を実践する際には、個々の健康状態や栄養ニーズに注意を払いながら、適切な食事計画を立てることが重要です。また、海外でのフレキシタリアンの事情や、有名人による影響も、このダイエット方法の普及に寄与していることがわかります。フレキシタリアンダイエットは、個人の健康だけでなく、環境保護にも貢献するため、今後さらに広がりを見せる可能性があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました