グラノーラダイエットは太る?フルグラの効果と痩せた効果的やり方!レシピは?

ダイエットの新しい波として注目されているのが、「グラノーラダイエット」ですが、多くの人が疑問に思うのは「本当に痩せることができるのか?」という点でしょう。この記事では、グラノーラダイエットで痩せた効果的なやり方を紹介します。グラノーラと牛乳、ヨーグルト、豆乳を組み合わせた時の栄養成分や、夜ご飯をグラノーラに置き換えることの効果、さらには美味しいレシピまで、あなたのダイエットに役立つ情報を幅広く取り上げています。しかし、グラノーラダイエットはただ闇雲にグラノーラを食べればいいわけではありません。重要なのは、どのように食べるかという「グラノーラダイエットのやり方」です。この記事を読むことで、グラノーラダイエットがなぜ太ることがあるのか、そしてどうすれば効果的に痩せられるのかを理解できるでしょう。

スポンサーリンク
  1. グラノーラダイエットは太る?原因と太る人の特徴
    1. 太る人の特徴:①グラノーラの糖質は大丈夫?
    2. 太る人の特徴:②朝食だけ置き換える
    3. 太る人の特徴:③おやつで食べている
    4. 太る人の特徴:④高カロリーなグラノーラを食べている
    5. 太る人の特徴:⑤牛乳をかけて食べる
    6. 太る人の特徴:⑥グラノーラを食べ過ぎている
  2. フルーツグラノーラの女性に嬉しいダイエット効果
    1. ①美肌効果
    2. ②満腹感が得られる
    3. ③脂肪がつきにくくなる
  3. グラノーラダイエットは夜ご飯を置き換えると効果的!
  4. グラノーラダイエットで痩せた効果的なやり方
    1. フルグラで痩せたやり方:①夜ご飯を置き換える
    2. フルグラで痩せたやり方:②食べるときの量は50g
    3. フルグラで痩せたやり方:③糖質やカロリーを意識して選ぶ
    4. フルグラで痩せたやり方:④ヨーグルトや豆乳を摂り入れる
    5. フルグラで痩せたやり方:⑤グラノーラ以外の食事も工夫する
    6. フルグラで痩せたやり方:⑥ゆっくりと咀嚼しながら食べる
    7. フルグラで痩せたやり方:⑦20時以降は食べない
    8. フルグラで痩せたやり方:⑧最低でも2週間は続ける
  5. フルーツグラノーラの牛乳、ヨーグルト、豆乳をプラスした時の栄養成分
  6. ダイエットにおすすめのフルグラの選び方
    1. ①糖質少なめのシリアルにする
    2. ②ビタミンB群・ビタミンDが豊富なシリアルを選択する
    3. ③食物繊維たっぷりのシリアルで腸内に「やせ菌」を増やす
  7. グラノーラダイエットの美味しいデザート3選!
    1. ①フルグラスイーツショコラ
    2. ②グラノーラクッキー
    3. ③フルグラ手作りシリアルバー
  8. グラノーラダイエットは太る?フルグラの効果と痩せた効果的やり方!レシピは?まとめ

グラノーラダイエットは太る?原因と太る人の特徴

フルーツグラノーラのグラノーラとは、シリアルの一種でオーツ麦やとうもろこし、ナッツ類などにシロップを混ぜて、オーブンで焼いたものです。そこに、ドライフルーツが入っているものがフルーツグラノーラ

巷で人気のあるフルーツグラノーラのダイエット。手軽で筋トレとの相性も良いし、栄養素がたくさん含まれていて、健康や美容にも効果的ですが、反面、太ってしまったり、失敗したとの情報も口コミでは多数寄せられています。

それでは、グラノーラ本当に太りやすいのでしょうか?

太りやすいといわれるグラノーラダイエットの太る原因とその特徴を説明します。

太る人の特徴:①グラノーラの糖質は大丈夫?

グラノーラの原料はオーツ麦です。

そのオーツ麦は糖質に分類されますが、筋肉の発達において糖質はかかせない栄養素。

炭水化物(糖質)は特に筋トレに必要なエネルギーになり、筋トレ後の疲労回復にも大切になります。

敬遠されがちな糖質は筋トレに大切なのですが、市販の多くのグラノーラには糖質が過剰に含まれている物もあります。

店頭に並ぶグラノーラの成分表にはオーツ麦、ライ麦、その次に砂糖などが記載されているので、出来れば糖質カットやオフ、ノーシュガータイプを買うようにしましょう。

太る人の特徴:②朝食だけ置き換える

グラノーラダイエットを成功させるには、置き換える時間を間違えると失敗する原因に繋がってしまいます。

忙しい朝でも手軽に食べられるメリットがあるので朝食を置き換える方もいると思いますが、朝食と昼食の後と比べたら活動量やカロリー消費が減る夕食を置き換えるのが1番おすすめです。

高カロリーな食事がしたくなる夕食をグラノーラに置き換え、痩せる正しい食べ方をしましょう。

太る人の特徴:③おやつで食べている

グラノーラの食べ方のポイントとして、置き換えや食事ではなく、おやつとして食べる時は注意が必要です。ついつい食べ過ぎて失敗してしまったという例もあります。

グラノーラはカロリーが高いので1食を50g程度にするのが望ましく、1食分置き換えた量をおやつや間食として食べてしまうと、3食プラスα摂ってしまうことになります。

グラノーラダイエットは食べ方を間違えると太る原因にもなるので気をつけましょう。

太る人の特徴:④高カロリーなグラノーラを食べている

グラノーラには様々な種類がありますが、カロリーが高いグラノーラもあるのでダイエットしている場合は選び方を気をつけましょう。

グラノーラの甘味には、はちみつやメープルシロップの他にチョコやキャラメル、砂糖を使用しているものもありダイエットしている場合には不向きなものもあるのでカロリーが低い商品を選ぶようにしましょう。

選び方としては、原材料が低糖質・低脂質のものを選ぶのがおすすめです。

太る人の特徴:⑤牛乳をかけて食べる

グラノーラに牛乳をかけて食べるのが定番となっていて、カルシウムもプラスして摂れるメリットがありますが、カロリーオーバーになってしまうので注意が必要です。

牛乳よりも噛み応えが損なわれにくい無糖のヨーグルトにしたり、低カロリー・低脂質の豆乳に変える食べ方の方がよりダイエットに効果的でおすすめです。

太る人の特徴:⑥グラノーラを食べ過ぎている

グラノーラダイエットは普段の食事をグラノーラに置き換えるダイエット方法です。

簡単なダイエット方法ですが、好きなだけグラノーラを食べていては、やせることはむずかしいでしょう。量の目安は50gなので、手のひらに載せられる程度しか食べてはいけません。

この、グラノーラの食べ方や量、食べるタイミングを工夫しながら、グラノーラダイエットに挑戦してみてくださいね。

なお、グラノーラの置き換えは1日1~2食にとどめておきましょう。

グラノーラばかり食べていて体調を崩してしまっては本末転倒ですので、規則正しい食生活を心がけてくださいね。

フルーツグラノーラの女性に嬉しいダイエット効果

①美肌効果

グラノーラに入っているドライフルーツが美肌効果を高めてくれます。

フルーツのさまざまな彩りは、美肌にもつながる抗酸化成分の証し。ポリフェノール(レーズン、クランベリー、イチジク、イチゴほか)や、β-カロテン(アンズ、マンゴー、パパイヤほか)がドライフルーツには豊富に含まれている。

②満腹感が得られる

もしお腹がすいてしまったらお菓子に手を伸ばしてしまうよりグラノーラを食べるほうがずっと健康的です!

よく噛むことで満腹中枢が刺激されて、満腹感がちゃんと得られる。

不溶性食物繊維も豊富に含まれているのですが、実はこの栄養素がポイントで、水分を吸って何倍にも膨れ腹持ちを良くしてくれるのです。

この食物繊維が実は腹持ちとも関係しているんですね!

③脂肪がつきにくくなる

これは一緒に入っているナッツのおかげ

カリッとした歯ごたえが魅力のナッツ。カロリーが高いと敬遠されがちだが、n-9系油のオレイン酸やn-3系油のα-リノレン酸など、良質の不飽和脂肪酸が豊富。

体脂肪をたまりにくくしたり、血中の中性脂肪を減らす作用を持つナッツに入ってる良質な油が脂肪を付きにくくしてくれるんです。

グラノーラダイエットは夜ご飯を置き換えると効果的!

本気で痩せたい、ダイエットをしたいと言う人は夜ご飯をグラノーラに変えるのがおすすめです。

グラノーラダイエットは、グラノーラの食べごたえによって大きな満足感が得られるので、他に余計なものを食べる機会が少なくなります。実際にグラノーラを食べ始めてから、小腹を満たすための間食の機会が減ります。また、グラノーラにはバランスよく栄養が含まれているため、それも痩せる理由です。栄養が不足している状態でのダイエットは満足のいく結果につながりませんが、グラノーラダイエットをしている間、特に体の不調を感じることはなく、快適に過ごしながら体重も順調にダウンしていきます。

夕食は他の食事よりも多くなりがちですが、食べたら眠るだけなので、食べた分のカロリーを消化しきれていません。

ですので、夕食をグラノーラのみにすることで、摂取カロリーを大幅カットできるのと同時に、食べた分をきっちり消化して脂肪になりにくくします。ですので、置き換えダイエットで成功するには、夕食になります。

グラノーラダイエットで痩せた効果的なやり方

フルグラで痩せたやり方:①夜ご飯を置き換える

一般的な普段の食事より50カロリー~300カロリー減らすことが出来ます。

1食だけ差し替えなら断然夕食がおすすめです。

平均的な女の子の夕食の摂取カロリーは600カロリー

フルーツグラノーラ(50g/牛乳入り)に置き換えれば266カロリー減らせます。

朝食や昼食はカロリーを消費する時間がありますが、夕食を食べ終わった後は寝てしまうだけなので、カロリー消費がしにくくなります。

実は、フルーツグラノーラダイエットを行って「痩せなかった」と感じている方の多くは、朝食に置き換えをして夕食をしっかりと食べているのが原因と言われています。

いくら朝食でカロリーを抑えても、夕食でその分食べてしまったら、殆ど消費されずに脂肪として溜まってしまいます。

しかし、夕食に置き換えることで、朝食をしっかり食べてもその後も活動時間が長いため、脂肪として溜まりにくいのです。

このようなことから、フルーツグラノーラダイエットは夕食に置き換えるのが最も効率がよいと考えられます。

フルグラで痩せたやり方:②食べるときの量は50g

グラノーラダイエットする場合は、フルグラ一食分の量、50gを計って食べるようにすることが大切です。

グラノーラは高カロリーとなっている商品もあり、1食約50gだと約200から300キロカロリーです。そこに牛乳やヨーグルトをかけて食べると約340から370キロカロリーとなります。

決してカロリーが低い食べ物ではないのでしっかりと量を計って食べないとダイエットに逆効果になってしまいます。

いつもの食事よりも高カロリーにならないように注意して、もし物足りないなと感じたときにはフルーツを足して食べるようにしましょう。

フルグラで痩せたやり方:③糖質やカロリーを意識して選ぶ

グラノーラダイエットを成功させるには、グラノーラを選ぶ際は糖質やカロリーを意識した選び方も大切です。

グラノーラは栄養価が高くて食物繊維など健康に良い成分が多く含まれていますが、メーカーや種類によってたくさんの種類が販売されていて、高カロリー・高糖質な食べ物でもあります。

甘味にはちみつやオリゴ糖、ノンシュガーなど腸内環境に良いものもあれば、砂糖やチョコなど高カロリーなものが含まれているものもあります。


Sponsored Link


ダイエットに向いていないグラノーラもあるので、入っている原材料を良くチェックし、グラノーラダイエットをする際は選び方に気をつけましょう。

糖質や脂質がカットされているグラノーラもあるので、そういった商品を選ぶようにしましょう。

さまざまな味のグラノーラが販売されているので、飽きないように2~3種類選んでおきましょう。

おすすめは人気のカロリーハーフ

グラノーラダイエットでおすすめなのが、人気があるカロリーハーフのグラノーラです。

様々な種類が出ていて選び方が分からなかったり迷ってしまうこともあるかと思いますが、ダイエットとして食べるのであれば低脂肪な素材にこだわっていて、脂質も50%カットになっているフルーツグラノラハーフを選んでみて下さい。

もちろん他のグラノーラに比べればカロリーも低くなっていますし、美味しさも変わらないのでおすすめです。

フルグラで痩せたやり方:④ヨーグルトや豆乳を摂り入れる

フルグラダイエットをする場合には、プレーンヨーグルトや豆乳も上手に摂り入れてダイエット効果を得るようにしましょう。

基本的に牛乳をかける食べ方が多いと思いますが、牛乳よりもカロリーが抑えられるのでおすすめです。

牛乳に比べると栄養分は少ないですが腹持ちがよくなり、脂肪分も少ないのでバランス良く摂取できます。

豆乳に含まれている大豆イソフラボンは女性ホルモンを補うこともでき、ハリを保つ働きもあります。

フルグラで痩せたやり方:⑤グラノーラ以外の食事も工夫する

1食をグラノーラに置き換えるなら、置き換える以外の食事…つまり昼食と朝食or夕食の内容にも一工夫を凝らしましょう。

グラノーラ以外の食事には、こんな目標があると痩せやすくなります。

・肉・野菜・魚をバランスよく食べる

・カロリーが高くなりすぎないよう気を付ける

・和食を中心にメニューを考える

・食事を抜いたり食べ過ぎたりしない

大切なのはグラノーラが理由で食生活のバランスが崩れたり、食欲を無理に我慢したりしないことです。

野菜や魚が多く油分の少ない和食は、ダイエット中の食事メニューに最適ですよ。味噌汁の中にグラノーラを入れて食べるという合わせ技もあります。

フルグラで痩せたやり方:⑥ゆっくりと咀嚼しながら食べる

ダイエットするのに効果的と言われているポイントの1つが、ゆっくりと咀嚼しながら食べることです。

満腹中枢に刺激が加わるまでの時間は約20分かかるようで、ゆっくり時間をかけて食べることで満腹感が得られます。

グラノーラは噛みごたえがある食べ物ですから、それを最大限に楽しんで噛む回数を増やしてください。ナッツやフルーツを一緒に合わせると、噛む回数がもっと増えますね。

フルグラで痩せたやり方:⑦20時以降は食べない

グラノーラを置き換える食事は、もちろん夕食でもOKです。

ただし、グラノーラを食べる時間帯が遅くならないように気を付けましょう。

また、グラノーラにはエネルギーのもとになる「糖質」が多く含まれています。

20時以降にグラノーラをとると、余分なエネルギーが脂肪として体に蓄積されるため、太りやすくなってしまいます。

フルグラで痩せたやり方:⑧最低でも2週間は続ける

グラノーラダイエットは身体の内側からじわじわ痩せやすさを増していくダイエット方法です。食べたら翌日、すぐに効果があらわれるという物ではありません。

身体がグラノーラに慣れて徐々に環境が変化するまでに、最低でも2週間はかかります。

ダイエット効果が現れるのは身体がグラノーラに慣れてきてからです。途中で止めたりせず、地道にグラノーラダイエットを継続していきましょう。

フルーツグラノーラの牛乳、ヨーグルト、豆乳をプラスした時の栄養成分

フルグラの適量は1食50gと少なめで、牛乳200mlを加えてもカロリーが低いものの、様々な栄養素を摂ることができます。

そのため、1日の中で一食をフルグラに変えることで、栄養バランスが整いそうです。以下では、筋トレにおすすめのフルグラに含まれる栄養価の一部について紹介します。

カルビーから発売されている「フルグラ」(フルーツグラノーラ)1食分に200gの牛乳、ヨーグルト、豆乳をプラスした時の栄養価です。

フルグラ1食分(50g)の栄養成分 フルグラのみ 牛乳200gをかけた場合 ヨーグルト200gをかけた場合 豆乳200gをかけた場合
エネルギー 219 kcal 357 kcal 343 kcal 311 kcal
たんぱく質 4.1 g 10.9 g 11.3 g 11.3 g
脂質 7.6 g 15.4 g 13.6 g 11.6 g
コレステロール 0 mg 25 mg 24 mg 0 mg
炭水化物 35.9 g 45.9 g 45.7 g 42.1 g
糖質(炭水化物) 31.4 g 41.4 g 41.2 g 37.2 g
食物繊維(炭水化物) 4.5 g 4.5 g 4.5 g 4.9 g
食塩相当量 0.2 g 0.5 g 0.4 g 0.2 g
カリウム 137 mg 447 mg 477 mg 517 mg
カルシウム 14 mg 241 mg 254 mg 44 mg
リン 98 mg 290 mg 298 mg 196 mg
5.0 mg 5.0 mg 5.0 mg 7.4 mg
ビタミンA 257 µg 335 µg 323 µg 257 µg
ビタミンD 1.84 µg 1.84 µg 1.84 µg 1.84 µg
ビタミンB1 0.40 mg 0.48 mg 0.48 mg 0.46 mg
ナイアシン 4.4 mg 6.3 mg 6.2 mg 5.4 mg
ビタミンB6 0.44 mg 0.50 mg 0.52 mg 0.56 mg
ビタミンB12 0.80 µg 1.42 µg 1.00 µg 0.80 µg
葉酸 80 µg 90 µg 102 µg 136 µg
パントテン酸 1.6 mg 2.7 mg 2.6 mg 2.2 mg

出典:「フルグラ」1食50gはどれ位の量?グラムごとの写真と栄養成分

ダイエットにおすすめのフルグラの選び方

筋トレしながら体脂肪を落としたい場合、グラノーラの選び方には注意が必要です。グラノーラはヘルシーな食品ですが、メインとなる原材料は炭水化物。

むやみに食べていると糖質の摂りすぎになり、肥満につながります。選び方と食べる量に注意しましょう。

①糖質少なめのシリアルにする

糖質オフや砂糖不使用のシリアル、オートミールなどが◎。ドライフルーツは高糖質なので、これが多めに入っているタイプのグラノーラは、減量期には避けたほうがいいでしょう。

②ビタミンB群・ビタミンDが豊富なシリアルを選択する

シリアルは穀物を丸ごと使用しているものが多いため、意外にビタミンが豊富です。栄養表示を見てビタミンB群、ビタミンDが多く含まれているものを選びましょう。

・ビタミンB1、B2、B6……糖質・タンパク質の代謝、筋肉づくりに必要。

・ビタミンD……筋肉を強くする働きがある。

③食物繊維たっぷりのシリアルで腸内に「やせ菌」を増やす

オートミール、大麦、全粒小麦などに豊富な食物繊維は、腸内で発酵し、善玉菌のエサになります。

善玉菌のなかでも「やせ菌」と呼ばれる菌は、短鎖脂肪酸を作って脂肪を燃やし、食欲を抑える働きがあります。「やせ菌」を増やすために食物繊維が豊富なシリアルを選びましょう。

グラノーラダイエットの美味しいデザート3選!

①フルグラスイーツショコラ

おやつに食べるならパフェにアレンジ!

フルーツグラノーラ大さじ5

ヨーグルト大さじ5

いちご2粒

ブラウニー約5cm×5の半分

②グラノーラクッキー

持ち運びにぴったり♪

(35~40枚)

小麦粉200g

ケーキ用マーガリン100g

カルビーフルーツグラノーラ(フルグラ)100g

砂糖60g

卵Lサイズ1個

③フルグラ手作りシリアルバー

時間のない朝でも手軽に食べられるシリアルバー!

フルーツグラノーラ150g

ドライイチジク3個

バター10g

マシュマロ80g

あわせて読みたい記事はこちら👇

フルーツグラノーラのダイエット中の筋トレに効果的な食べ方を紹介!

グラノーラダイエットは太る?フルグラの効果と痩せた効果的やり方!レシピは?まとめ

グラノーラダイエットの効果的なやり方に関するポイントを箇条書きでまとめます。

  1. 夜ご飯をグラノーラに置き換えることが効果的
  2. 一食のグラノーラの量は50gに制限する
  3. 糖質やカロリーを意識してグラノーラを選ぶ
  4. ヨーグルトや豆乳をグラノーラと一緒に摂る
  5. グラノーラ以外の食事もバランスよく摂取する
  6. 食事はゆっくり咀嚼しながら食べる
  7. 20時以降は食べないようにする
  8. 最低でも2週間は続けることが重要
  9. 適量の牛乳、ヨーグルト、豆乳をプラスすると栄養バランスが良くなる
  10. 糖質少なめのシリアルを選択する
  11. ビタミンB群、ビタミンDが豊富なシリアルを選ぶ
  12. 食物繊維たっぷりのシリアルで腸内の「やせ菌」を増やす

コメント

タイトルとURLをコピーしました