キャベツダイエット1ヵ月7キロ痩せた!驚きの効果と実践方法

「キャベツダイエットで1ヶ月7キロ痩せた!」浜田ブリトニーが実践して話題となり、成功したという声が多くの人々から上がっています。この記事「キャベツダイエット 1ヵ月7キロ痩せた!驚きの効果と実践方法」では、キャベツを中心としたダイエット方法の秘密や、その効果的な実践方法について詳しく解説します。健康的に体重を減少させたい方、キャベツの力を最大限に活用したい方は、ぜひこの情報を参考にしてください。

スポンサーリンク

キャベツダイエットで1ヵ月7キロ痩せた!

浜田ブリトニーは元ホームレスのギャル漫画家ですね。ホームレス時代にキャベツダイエットを実践したことがあり、ダイエットする前の身体データがこちらです。

身長 146cm
体重 49kg
体脂肪率 29.8%

標準体重を判定基準に見ると大丈夫なんですが、美容体重の場合は7kgをオーバーしています。で、ブリトニーは特に腹回りの脂肪が多く、お腹も出ていてヤバイ状態でした

主食は栄養バランスを考えない食事で、ポテトチップス、ファーストフード、コンビニ弁当などだそう。1週間分から1日の平均摂取総カロリーを算出するとなんと3400kcalも摂っていました。

キャベツダイエットを1か月の体重と体脂肪の変化!

【体重】

49kg⇒42.2kg(-6.8kg)

【体脂肪率】

29.8%⇒21.0% (-8.8%)

ダイエット期間が1ヶ月で体重が6.8キロも痩せることに成功しているのですが、さらに体脂肪率も29.8%→21.0%に落ちて、お腹周りがすっきりしました。見事に痩せることに成功したブリトニーが実践したキャベツダイエットはどうやるのでしょうか。

「キャベツダイエットとは生のキャベツを食べることで、食欲を抑えることができます」

との事、ですが、キャベツダイエットの魅力とその効果や実践方法について考察します。

キャベツダイエットの魅力とその効果!痩せる理由は?

キャベツダイエットは、近年のダイエットトレンドの中でも特に注目されている方法の一つとなっています。

このダイエットの核心は、キャベツを主食として摂取することで、体重を減少させることを目指す点にあります。しかし、単にキャベツを食べるだけでは効果は半減してしまいます。キャベツの摂取方法や、それを補完する食材の選び方にも秘訣があります。

キャベツダイエットで痩せる理由は、生のキャベツを食べることで食欲を抑える効果がある点です。キャベツには、食欲を抑える効果を持つ食物繊維やビタミンが豊富に含まれており、これにより総摂取カロリーを減少させることができます。さらに、キャベツにはがんの予防に効果的なビタミンCやKも豊富に含まれています。

キャベツダイエットを成功させるためには、キャベツの調理方法や摂取のタイミング、組み合わせる食材など、さまざまなポイントを押さえる必要があります。焼いたり煮たりしたキャベツでは効果が半減してしまうため、生のキャベツを摂取することが推奨されています。

また、キャベツを食べる際には、しっかりと噛むことで食欲の抑制効果を最大限に引き出すことができます。

キャベツダイエット成功のための実践方法は?

キャベツの選び方: 新鮮で緑色が濃いキャベツを選ぶこと。これにより、栄養価が高く、ダイエット効果を最大限に引き出すことができます。

①キャベツの摂取方法: キャベツは生で食べるのがベストですが、炒め物やスープとしてもOK。ただし、調理する際は油や塩分を控えめにすること。

②食事のバランス: キャベツだけを食べるのではなく、タンパク質(鶏肉、魚、豆腐など)や他の野菜、果物も組み合わせて摂取することで、栄養バランスを保ちます。

③水分摂取: キャベツに含まれる食物繊維が腸内で膨張するため、十分な水分を摂取することが重要です。

④適度な運動: キャベツダイエットだけでなく、適度な運動を取り入れることで、より効果的な結果を得ることができます。

⑤継続は力: 短期間での大幅な体重減少を目指すのではなく、長期的な視点で健康的な体重管理を目指すことが大切です。

これらのポイントを守ることで、キャベツダイエットを健康的に、そして効果的に進めることができます。

キャベツダイエットの効果とは?

キャベツダイエットは、そのシンプルさと効果性で多くの人々に試されています。

低カロリーでの満足感:キャベツは100gあたり21kcalと低カロリーでありながら、食物繊維が豊富に含まれているため、少量での満腹感を得られます。これにより、過度な食事の摂取を抑えることができ、体重の減少をサポートします。

腸内環境の最適化: キャベツに含まれる食物繊維は、腸の動きを活発にし、便秘の解消や腸内フローラのバランスを整える効果があります。

体脂肪の減少: キャベツダイエットにより、カロリー摂取量が減少することで、体が脂肪をエネルギーとして使用しやすくなり、体脂肪の減少が期待できます。

栄養価の高さ: キャベツにはビタミンC、ビタミンK、葉酸、カリウムなどのビタミンやミネラルが豊富に含まれています。これにより、美肌効果や免疫力の向上、骨や歯の健康維持などの健康効果が期待できます。

デトックス効果: キャベツに含まれるグルコシノレートという成分は、体内の有害物質を排出する効果があり、デトックス効果も期待できます。

キャベツダイエットでの最適な摂取方法

キャベツダイエットを成功させるための食べ方は、キャベツの栄養価を最大限に活用することが鍵となります。以下に、そのための具体的な方法を示します。

  1. 生のキャベツの摂取: キャベツには、生で食べたときに最も効果を発揮する栄養素が含まれています。加熱することで、これらの栄養素が失われることがあるため、サラダやスムージーなどの形で生のまま摂取することがおすすめです。
  2. 咀嚼を重視: キャベツをよく噛むことで、食物繊維が十分に口の中で分解され、消化吸収が助けられます。また、よく噛むことで満腹感を早く感じることができ、過食を防ぐ助けとなります。
  3. 適切な調理法の選択: もしキャベツを加熱して食べる場合は、蒸し物や炒め物として短時間で調理することで、栄養素の損失を最小限に抑えることができます。
  4. 食事のタイミング: キャベツを食事の最初に摂取することで、後の食事の量を自然と減らすことができます。これは、キャベツの食物繊維が腹の中で膨らむことにより、満腹感を早める効果があるためです。
  5. 味付けに注意: キャベツダイエット中は、高カロリーのドレッシングや調味料を避け、シンプルな調味料を選ぶことで、無駄なカロリー摂取を防ぐことができます。

これらの方法を取り入れることで、キャベツダイエットの効果を最大限に高めることが期待できます。

キャベツのおすすめの食べ方

【基本の酢キャベツの作り方】

材料
キャベツ: 1/2個(500g)
酢: 500ml (ファスナー付き保存袋で作る場合は300ml)
赤とうがらし: 2~3本

作り方
キャベツをせん切りにする。
保存びん(または保存袋)にキャベツととうがらしを詰める。
酢を注ぎ入れ、キャベツがしっかり酢に浸かっていることを確認し、ふたをして冷蔵室で保存する。
半日~1日でしんなりしてきたら食べられる。時問が経つほどキャベツがしんなりし、古漬け風の味わいになる。

【いろいろ酢キャベツ・黒酢の作り方】

材料
キャベツ: 1/2個(500g)
黒酢: 500ml (保存袋で作る場合は300ml)
黒酢は一般的な酢の10倍近いアミノ酸を含む。アミノ酸たっぷりでうまみの濃い黒酢で漬けると、コク深い酢キャベツになる。

キャベツダイエットのレシピ:

①逆ロールキャベツのトマト煮: 豚肉でキャベツを巻く「逆ロールキャベツ」は、ヘルシーな調理法でキャベツをたっぷり食べられる。出典:クラシル

②ツナキャベツのレンジ煮: 電子レンジで簡単に調理でき、作り置きにもおすすめ。ツナは水煮缶詰を使うことで、カロリーカットしている。出典:トクバイ

③キャベツの塩昆布和え: とにかくたっぷり食べたいときは、和え物がおすすめ。電子レンジ調理で栄養素もムダなく摂れる。出典:クラシル

キャベツダイエットのおすすめ味付けは?

キャベツダイエットを効果的に進めるためには、ただ低カロリーを意識するだけでなく、栄養バランスも考慮することが重要です。キャベツにはビタミンCや食物繊維が豊富に含まれていますが、それだけでは不足する栄養素も考えられます。

そこで、おすすめの味付けとしては、醤油ベースのドレッシングに、亜麻仁油やオリーブオイルを加える方法が挙げられます。これにより、必要なオメガ3脂肪酸やビタミンEを補給することができます。


Sponsored Link


また、レモン汁やりんご酢を加えることで、酸味をプラスし、キャベツの甘みを引き立てるとともに、消化を助ける効果も期待できます。さらに、ガーリックや生姜を微量加えることで、代謝を上げる効果も得られるでしょう。

キャベツダイエットを彩る栄養を考えたレシピ3選

キャベツダイエットをより効果的に行うためのレシピも多数存在します。

例えば、「基本の酢キャベツ」は、酢とキャベツだけで作るシンプルなレシピで、酢の酢酸が代謝を高め、体内で短鎖脂肪酸となり、肥満を抑制する効果が期待できます。

「逆ロールキャベツのトマト煮」「ツナキャベツのレンジ煮」など、ヘルシーかつ美味しいレシピも紹介されています。

キャベツのシーザーサラダ

材料:キャベツ、鶏むね肉、パルメザンチーズ、全粒粉クラッカー、低脂肪ヨーグルトベースのシーザードレッシング。
特徴:鶏むね肉の高たんぱく質とキャベツの食物繊維が満腹感を高め、低カロリーで栄養バランスも良好。  出典:DELISH KITCHEN

キャベツとツナの和え物

材料:キャベツ、水煮ツナ、醤油、ごま油、白ごま、わさび。
特徴:ツナのオメガ3脂肪酸とキャベツのビタミンCが一緒に摂取でき、わさびの辛味が新鮮なアクセントとして効果的。  出典:つくおき

キャベツのデトックススープ

材料:キャベツ、玉ねぎ、トマト、セロリ、にんにく、鶏むね肉、ローリエ、塩、こしょう。
特徴:玉ねぎやにんにくのアリシンがデトックス効果を高め、鶏むね肉のたんぱく質とキャベツの食物繊維で満足感を得られるヘルシースープです。  出典:クラシル

食前キャベツダイエットで痩せた!いつ頃から効果あるの?

キャベツダイエットを実践した多くの人々が1週間でその効果を実感しています。1週間、2週間体重減少や、体脂肪率の低下などの変化はあります。

「キャベツダイエットを始めてから1ヶ月で5kgの体重減少を実感しました。最初はキャベツの味に慣れるのに時間がかかりましたが、徐々にその味を楽しむようになりました。」

「キャベツダイエットを実践して2週間、体脂肪率が3%減少しました。特にお腹周りの脂肪が減少したことに驚きました。」

「キャベツダイエットを試してみて、最初の1週間で2kgの体重減少を達成。食事の量を減らすことなく、キャベツを主食として取り入れるだけでこの結果を得ることができました。」

これらの体験談から、キャベツダイエットを実践することで、短期間での体重減少や体脂肪率の低下などの効果を実感することができることがわかります。

キャベツダイエットの場合、食べる量を減らすことなくダイエットできるため「食べない」ということに対するストレスを感じにくいため、長続きしやすいダイエットのようです。

このように、キャベツダイエットの効果は短期間でも感じますが、運動によって痩せるのと違い、キャベツを使ってカロリーの摂取量を抑えるキャベツダイエットでは長く続けることによって、より効果を実感しやすくなります。

長期的にキャベツダイエットをすることによって、10キロ近く体重を落とすことが出来たという方もいますが、そういった長期的にキャベツダイエットが出来た方の場合は、食前のキャベツの食べ方も油分の多いドレッシングを避けたり、料理の中にキャベツを入れたり、毎日キャベツを食べるための工夫をしていることがいえるようです。

キャベツダイエットに成功した人は、キャベツを多く食べたことによって、炭水化物の摂取量が減ったことがその理由の一つです。炭水化物は人間にとって必要な栄養素の一つですが、あまり多く食べ過ぎると肥満の原因になってしまいます。キャベツをたくさん食べることによって、食事の総量が減り、ご飯を食べる量も減ることによって、キャベツダイエットの成功を感じてもらうほうがよいかと思われます。

湯通しキャベツダイエットは30年前から絶大な支持!

湯通しキャベツダイエットは、過去30年以上にわたり多くのダイエット愛好者に取り入れられてきた伝統的な方法ですが、ツイッターで人気のリュウジさんが考案されたバズレシピです。

キャベツを湯でさっと通すことにより、その栄養価を損なうことなく、最適な状態で摂取することが可能となります。このシンプルながら効果的な手法は、持続可能であるため、幅広い年代の人々から絶大な支持を受けています。

無限湯通しキャベツダイエットの効果と調理法

無限湯通しキャベツダイエットは、ツイッターで人気のリュウジさんが考案されたバズレシピです。

キャベツの栄養価を最大限に活かすための調理法として注目されています。

湯通しキャベツにはビタミンCや食物繊維、抗酸化物質が豊富に含まれており、これらの成分は短時間の湯通しによって最も保存されることが研究で示されています。

具体的な調理法としては、キャベツを一口大に切り、沸騰したお湯に1〜2分程度浸けるだけ。この方法で、キャベツのシャキシャキとした食感を保ちつつ、必要な栄養素を損なわずに摂取することができます。

また、湯通しによってキャベツ特有の苦みや臭みも和らげることができるため、食べやすくなります。無限湯通しキャベツのダイエットレシピをご賞味ください。

無限湯通しキャベツのバズレシピ。リュウジさんの絶品副菜

キャベツダイエットの注意点とデメリット

キャベツダイエットには多くのメリットがありますが、同時に注意点やデメリットも存在します。以下に、キャベツダイエットを実践する際の注意点やデメリットを紹介します。

キャベツダイエットの失敗例とその理由

キャベツダイエットを行う際、成功の鍵はバランスの良い食事と適切な方法にあります。しかし、一部の人々はキャベツだけを中心に食事を組み立てることで、栄養の偏りを招いてしまいます。

キャベツはビタミンやミネラルを豊富に含む野菜ですが、全ての必要な栄養素をカバーするわけではありません。このような偏った食事は、長期間続けると健康に悪影響を及ぼす可能性が高まります。

特に、タンパク質や脂質、一部のミネラルなど、キャベツだけでは摂取が難しい栄養素の不足が考えられます。このような理由から、キャベツダイエットを実践する際は、他の食材とのバランスを考慮することが非常に重要です。

キャベツダイエットの効果の一つに満腹感を得やすいというものがあります。これはたくさんのキャベツを食べるから、というだけでなく“よく噛んで食べる”ということによって、脳が満腹を感じやすくなるため、食事の量が減り、摂取するカロリーが少なくなるというものですが、よく噛まずに、短い時間で食べてしまうと、満腹になりにくく効果が薄れてしまうのです。

また、キャベツダイエットで失敗する人の理由の1つにドレッシングを使いすぎるというものがあります。キャベツ自体はカロリーが低いですが、ドレッシングをかけるとカロリーが跳ね上がってしまいます。ドレッシングのかけすぎもキャベツダイエットを失敗してしまう元になるのです。

キャベツダイエットのデメリットや注意点は?

キャベツダイエットは、多くの人々に体重減少の効果をもたらす一方で、注意しなければならない点もいくつか存在します。

最も顕著なデメリットとして、キャベツの過剰摂取からくる胃腸のトラブルが考えられます。キャベツにはゴイトロゲンという物質が含まれており、これが過剰に摂取されると甲状腺の機能を低下させるリスクがあります。

さらに、キャベツだけを中心にした食事は、タンパク質や脂質、一部のミネラルなどの栄養素が不足する恐れがあります。

このような栄養の偏りは、長期的な健康への影響を考慮すると避けるべきです。キャベツダイエットを実践する際は、これらの点を十分に理解し、バランスの良い食事を心がけることが重要です。

キャベツダイエット1ヵ月7キロ痩せた!驚きの効果と実践方法|まとめ

キャベツダイエットは、キャベツの特性を最大限に活用した健康的な減量法です。キャベツには、低カロリーでありながら満腹感をもたらす食物繊維が豊富に含まれており、これがダイエットの成功の鍵となります。しかし、成功のためには以下のポイントを守ることが必要です:

バランスの取れた食事: キャベツだけに頼るのではなく、他の食材と組み合わせて栄養バランスを保つことが大切です。
持続的な取り組み: 短期的な結果を求めるのではなく、長期的な視点で健康的な体重管理を目指すことが推奨されます。
適切なレシピの選択: キャベツの食べ方や調理法を工夫することで、飽きずに続けられるようになります。

結論として、キャベツダイエットは効果的な方法であると言えますが、その成功のためには正しい知識と方法で取り組むことが不可欠です。上記のポイントを心がけながら、健康的なダイエットライフをお楽しみください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました