1週間で10キロ痩せる断食(ファスティング)で期待できる効果とやり方!

「1週間で10キロ痩せる断食」と聞くと、多くの人がその効果に疑問を持つかもしれません。しかし、この方法は単に体重を減らすだけではなく、体の機能をリセットし、健康的な生活へと導く可能性を秘めています。本記事では、1週間で10キロの減量を目指す断食法の背景、実際の効果、そして正しい実施方法について、専門的な視点から詳しく解説します。ファスティングのプロセスを通じて、健康的な体重減少という目標を達成するための具体的なアプローチを提供します。

スポンサーリンク
  1. そもそも、1週間で10キロ痩せる断食は可能なの?
  2. 1週間で10キロ痩せる断食に適した人々の特徴
  3. 1週間10キロ痩せる断食が合わない人
  4. 1週間で10キロ痩せる断食(ファスティング)で期待できる効果
    1. 効果1・胃腸が休まる
    2. 効果2・血液がきれいになる
    3. 効果3・免疫力が上がる
    4. 効果4・オートファジーが働く
    5. 効果5・寿命が延びる
    6. 効果6・頭がよく働き、記憶力がよくなる
    7. 効果7・便秘が解消する
  5. 1週間10キロ断食ダイエットの方法|【断食中】水で乗り切る。
    1. 断食ダイエットの効果的なやり方:4日目までは水で乗り切る
    2. 緩め断食なら食べても良いものってある?
    3. 1週間10キロ断食ダイエットの方法|【断食後】胃腸の活動を促す回復食を食べよう!
    4. 断食後:5日目、6日目、7日目は軽めの食事をとる
    5. 4日目以降の種類別・消化の良い食べ物一覧
      1. 【米・麺類】おかゆ・うどん
      2. 【大豆製品】豆腐・納豆
      3. 【肉・魚】鶏むね肉・鮭・白身魚
      4. 【野菜】白菜・大根・キャベツ
      5. 【卵・乳製品】卵・牛乳・チーズ
      6. 【果物】リンゴ・バナナ
      7. 【コンビニおでん】
    6. 【回復食1日目】断食後のおすすめメニュー
    7. 【回復食2日目】断食後のおすすめメニュー
    8. 【回復食3日目】断食後のおすすめメニュー
  6. 1週間10キロ痩せる断食の注意点とは?
    1. 断食ダイエットの注意点1. 断食中は半身浴がおすすめ
    2. 断食ダイエットの注意点2. 断食後は、運動を積極的に行う。
    3. 断食ダイエットの注意点3. ストレスは溜めないよう楽しむ
    4. 断食ダイエットの注意点4. 断食後に食べ過ぎない
    5. 断食ダイエットの注意点5. 好転反応を理解しておく
  7. 1週間で10キロ痩せる断食(ファスティング)で期待できる効果とやり方!まとめ

そもそも、1週間で10キロ痩せる断食は可能なの?

1週間で10キロ痩せる断食とは、その名の通り、「1週間の短い期間に限定して断食すれば、10キロ痩せる」のではないかと思いますよね。実際、1週間で10キロ痩せられるなら、断食靄もなしと覚悟を決める人もいるかもしれません。

しかし、健康的にも生活を営む上においても食べないわけにはいきません。あくまでも、「10キロ痩せる」ため、「健康効果」を考慮した上での提案になります。ですので、断食期間と回復食を通して最大値に痩せていくための最適なプランになります。

1週間断食の目的は、人間の体の本来の機能を取り戻すことです。いつもは不眠不休で働いている胃腸を休ませてあげることで、臓器本来の機能の回復を図りますので、健康的にもBETTERのダイエット方法です。

食べなければ、よく「痩せる!痩せる!」と言われていますが、確かに断食は直接的にダイエットに繋がりますが、体に対して様々なプラスの効果とマイナスの効果があるので、理解した上で体重や体脂肪を落とすことが必要になります。

1週間で10キロ痩せる断食に適した人々の特徴

1週間断食ダイエットは、個々の体質やライフスタイルにより、向いている人とそうでない人がいます。一部の人にとっては、このダイエット方法が逆に悪影響を及ぼす可能性があります。しかし、適切な人にとっては、通常のダイエット法よりも高い成果が期待できます。

自分に断食ダイエットが適しているかどうかを判断することが重要です。1週間断食ダイエットに適している人には以下のような特徴があります。

  • ファストフードを頻繁に食べる人
  • 肥満体で、脂肪分が多く運動が困難な人
  • 飲み会が多く、アルコールを頻繁に摂取する人
  • お菓子などの間食が多い人

一般的に、断食ダイエットに向いている人は、①胃腸が不調の人、②胃腸を休める機会がない人、③体重過多で運動が困難な人、の3つのカテゴリーに分けられます。

胃腸が不調の人や休めない人は、断食を通じて胃腸を休ませ、その機能を回復させることができます。また、運動が難しい人でも、運動を必要としない1週間断食ダイエットなら手軽に始めることができるでしょう。

1週間10キロ痩せる断食が合わない人

1週間の断食ダイエットは、すべての人に適しているわけではありません。特に、身体的に断食が合わない人にとっては、体重の急激な増加や健康を害するリスクが高まるため、注意が必要です。

断食ダイエットが向かない人の特徴は以下の通りです。

  • 筋肉量が少なく、非常に痩せている人
  • 通常、少量しか食べない人
  • 妊娠中の女性
  • 高校生以下の若年層
  • 総じて、筋肉量が不足している人、カロリー摂取量が消費量を下回る人、栄養が特に必要な人

これらの人々が断食を行うと、極端な栄養不足に陥り、健康を損なう可能性があります。1週間の断食ダイエットは、一定の健康状態を維持している人に適しています。

1週間で10キロ痩せる断食(ファスティング)で期待できる効果

世の中にはたくさんのダイエット法がありますが、1週間断食だからこそのメリットはあります。

1週間断食ダイエットには体重や体脂肪を落とす以外にも、様々な効果があるのが特徴。痩せるために始めた断食で、体が一気に健康になったという事例も多いです。

ここでは、1週間10キロ痩せる断食のメリットについて解説していきます。

効果1・胃腸が休まる

食べ物を摂取して消化・吸収している限り、内臓は休む暇がなく、自分をメンテナンスする時間、治す時間がなくなります。空腹の時間を作るということは胃腸を休める時間、そして自分をメンテナンスする時間を作ることでもあります。

効果2・血液がきれいになる

食べすぎると、余分な栄養や老廃物が血液中に増えてきます体内の代謝が悪く、臓器の機能が低下すると、血液がドロドロになり、血流が悪くなってしまいます断食をすることにより、血液中の余分な栄養や老廃物をもう1度代謝して排泄するので、血液がきれいになります。

漢方には、「万病一元、血液の汚れから生ず」という言葉があり、すべての病気は血液が汚れているために起こるという考え方があります。断食をして血液がきれいになると、病気の予防にもつながります。

効果3・免疫力が上がる

免疫力の主力を担っているのは、病原菌を貪食する白血球です。貪食とは、体内の細胞が不要なものを取り込み、消化し、分解する作用のこと血液中に栄養がたくさんあると白血球はお腹いっぱいになり、病原菌に対する貪食能力が低下します。

逆に、空腹になると血液中の栄養分が少なくなるので、白血球は有害物質や余剰物をエサにします。がん細胞、アレルゲン、ばい菌やウイルスなどを処理するため、免疫力が高まるのです。

効果4・オートファジーが働く

2016年にノーベル生理学・医学賞を受賞した大隅良典教授が解明した「オートファジー」。空腹状態が約16時間続くとオートファジー(自食作用)が働き、細胞の中の古いタンパク質や不要なものを1回壊し、また新しいものに変える、リサイクルするというものです。つまり、食べ物がないから、古くなったものから栄養を摂ろうという仕組みです。オートファジーが働くことで、細胞が新しいものに変わり、アンチエイジングの効果が得られます。

たとえば、アルツハイマー型認知症は、アミロイドβタンパク質が脳細胞に蓄積して発症します。しかし、オートファジーが働くと、細胞についたアミロイドβタンパク質が分解され、認知症の予防になると言われています。

効果5・寿命が延びる

2000年にアメリカのマサチューセッツ工科大学の学者、レオナルド・ギャランが、空腹の時間を長く保つとサーチュイン遺伝子(長寿遺伝子)が活性化し、長生きすることを発見しました常に満腹状態にしたサルと腹六分にして飼育したサルを20年間観察したところ、「満腹ザル」はしわが増え、体毛が薄くなり、動脈硬化や高血圧の症状が出たそうです。一方、「腹六分ザル」は、しわもなく、体毛はふさふさ、生活習慣病もまったくなかったといいます。

また、アメリカ・ルイジアナ州ベニントン生物医学研究センターの学者、ドナルド・イングラムが、国立老化研究所(NIA)に在籍時の研究で、年老いたネズミのエサを60%減らすと、脳内のドーパミンが増えて寿命が40%延び、学習能力が向上したと発表しています。

効果6・頭がよく働き、記憶力がよくなる

空腹のときに分泌されるグレリンというホルモンにはがん予防のほか、胃腸の働きをよくしたり、自律神経の働きを調整したり、ストレスに対抗したり、炎症を抑制する働きがあります。さらに、グレリンが脳の海馬に届くと、神経と神経を結び付けるシナプスが活性化され、記憶力のアップや認知症の予防に役立つことがわかっています。

効果7・便秘が解消する

生理学では「吸収は排泄を阻害する」という理論があります。食べ物を摂取すると、消化・吸収するために消化器に血流が集中し、排泄のための器官が充分に働きません。そのため、排便、排尿、発汗、鼻汁、目やになど、排泄が不十分になります。

逆に、空腹の時間を作れば、消化・吸収のための器官が休み、排泄のための活動が活発になります。

1週間10キロ断食ダイエットの方法|【断食中】水で乗り切る。

断食ダイエットの効果的なやり方:4日目までは水で乗り切る

断食中は文字通り、とにかく断食します。「少しだけなら…。」と何かを口にしてしまうと、それをきっかけに食欲が出てきてしまうので気をつけましょう。

ただし断食中とは言え、正しい心肺活動を行うために必要な水は必ず摂取するようにします。なお摂る水分はお茶でもOKですが、コーヒーは空腹時に飲むと胃が荒れる危険性があるのでNGです。

ここが1週間(7日間)断食ダイエットのメインとなるので、最後まで食べ物を口にしないようにしましょう。

緩め断食なら食べても良いものってある?

基本的に断食中に食べ物を食べるのはNGですが、「そこまで本格的な断食じゃなくても良い」という人は、ちょっとした食べ物や飲み物を口にするのもありです。

緩めの1週間(7日間)断食においては、下記のようなものを摂取するようにしましょう。

野菜ジュース:1日1000〜1500ml
サラダ:適量
無糖ヨーグルト:200〜300ml
豆腐:1丁
おかゆ:1杯

緩めの1週間(7日間)断食ダイエット中に食べて良いのは、消化が良くて胃腸に負担がかからないものです。

ただし上記のメニューでも、食べ過ぎはNG。あくまで断食中ですので、胃腸に負担をかけないよう量は少なめに留めましょう。

1週間10キロ断食ダイエットの方法|【断食後】胃腸の活動を促す回復食を食べよう!

断食後:5日目、6日目、7日目は軽めの食事をとる

断食が終わったら、回復食を食べるフェーズに移ります。断食をすると胃腸の活動が普段よりも弱まるので、ここでいきなり普通の食べ物を食べるのはNG。いきなり胃腸に負担をかけると、体を壊してしまう危険性も。

また断食直後は体が普段よりも糖質を求めている状態となっているので、リバウンドに繋がりやすい時期でもあります。

まずは回復食を食べ、体を元の状態へと戻していくのが大切です。具体的な回復食のメニューとしては、下記のようなものがおすすめです。

4日目以降の種類別・消化の良い食べ物一覧

胃腸の調子が悪い時には、消化の良い食べ物を食べましょう。まずは胃腸に優しく、消化の良い食べ物を紹介します。

【米・麺類】おかゆ・うどん

おかゆやうどんは消化吸収が早く、胃腸に負担がかかりにくいのが特徴です。おかゆは、しっかり噛めなくても食べやすいので、とりあえずの栄養補給としても最適です。麺類ならうどんがおすすめです。身体を温めてくれる煮込みうどんや、温かいかけうどんにすると良いでしょう。


Sponsored Link


【大豆製品】豆腐・納豆

豆腐や納豆などの大豆製品は、植物性タンパク質・ビタミン・ミネラルなどの栄養素が豊富です。タンパク質は体の組織や細胞を作る上で重要なため、ぜひ摂りたい栄養素。口当たりが良くやわらかい豆腐なら、胃が弱っている時でも食べやすいでしょう。軽く温めて食べると、より胃腸への負担を抑えられます。また、納豆の中で最も消化吸収が良いのは、ひきわり納豆です。

【肉・魚】鶏むね肉・鮭・白身魚

肉や魚は、脂肪分の少ない種類や部位がおすすめです。肉の中で鶏むね肉は、特に胃腸に優しい食材です。ゆでて小さくほぐし、スープに使うのも良いでしょう。鮭や白身魚は、良質なタンパク質とビタミンが豊富で、弱った胃腸の機能回復を助けます

【野菜】白菜・大根・キャベツ

胃腸に負担をかけにくい野菜は、水分が多く、消化酵素や胃腸に効く栄養素を含む白菜・大根・キャベツなどがおすすめです。白菜はビタミンCやミネラルが豊富で、調子を崩しにくい身体作りをサポートします。また大根には消化酵素が含まれ、胃腸の消化機能を高める効果が期待できます。キャベツに含まれるビタミンU(キャベジン)も、胃腸の働きを整えるので、ぜひ料理に加えてみてください。
これら3つの野菜に含まれる水溶性ビタミンは、加熱すると水に溶けだす性質があります。そのため普段は生で食べるのがおすすめですが、胃腸が疲れている場合はスープにすると効率良く栄養を摂取できます。

【卵・乳製品】卵・牛乳・チーズ

は栄養豊富で、おかゆや麺、スープなどにも使いやすい食材です。特に、白身の部分は消化機能の回復を助けます。乳製品は胃酸を中和し、胃粘膜への刺激をやわらげてくれます。そのなかでもチーズは完全栄養食と言われるほど、少量で身体に必要な栄養を摂取できます。消化も早いため、胃に負担がかかりません。

【果物】リンゴ・バナナ

リンゴは消化吸収が良く、胃粘膜を守る働きがあります。バナナには胃腸の働きを助ける栄養素アミラーゼが含まれています。柑橘類など酸味の強いフルーツは、酸性成分が胃の粘膜を刺激して胃酸の分泌を促してしまうため、胃腸が弱っている時は避けましょう。

【コンビニおでん】

おでんは、水溶性食物繊維が豊富な海藻類の昆布こんにゃく、善玉菌の餌になるオリゴ糖を含む厚揚げがんもどき、胃腸の消化を助ける大根キャベツなど、まさに腸活食材の宝庫。これらの食材は消化の際に腸に負担をかける飽和脂肪酸が少ない、腸に優しい食材でもあります。

【回復食1日目】断食後のおすすめメニュー

朝:スムージー、薄めの味噌汁、おかゆ(梅干し)
昼:冷奴、おかゆ、ヨーグルトとフルーツ
夜:おかゆ、もずく、サラダ
朝:ホットヨーグルト、擦りおろしりんご
昼:納豆、大根の昆布ダシ煮
夜:わかめスープ、おでん(大根やキャベツ)

上記のメニューは基本的にどちらを選んでもOKです。

断食直後の1日目は、とにかく胃腸に負担がかからないものを選ぶのがポイント。最低限の栄養を確保した上で、やわらかい食べ物や消化に良い食べ物を積極的に選びましょう。

また固定物を口にする際は、胃腸になるべく負担をかけないようによく噛んで食べるのが大切です。

【回復食2日目】断食後のおすすめメニュー

朝:バナナ、牛乳、野菜スープ:
昼:焼き芋、野菜と鶏肉のスープ
夜:冷奴、味噌きゅうり
朝:オートミール、ヨーグルト
昼:ジャガイモのソテー、わかめスープ
夜:焼き魚、サラダ

上記のメニューは基本的にどちらを選んでもOKです。

断食直後の2日目は、胃腸に負担がかからないものを選びつつも、固形物を少しずつ増やしていきましょう。豆腐や魚といったタンパク質を含む食材を摂取し、血や筋肉の形成を補助するのも大切。

また断食直後の1日目と同様、固形物を口にする際はよく噛んで食べます。

【回復食3日目】断食後のおすすめメニュー

朝:カロリーメイト、牛乳
昼:切り干し大根、梅干し
夜:焼き魚、冷奴、サラダ
朝:シリアル、ヨーグルト
昼:サツマイモの煮物、大根の和え物、きのこスープ
夜:煮魚、お新香、わかめスープ

量は少量から始め、徐々に通常の量に戻すことが重要です。
断食後の食事再開は、個人の消化能力や体調によって異なりますので、無理をせず、自分の身体の反応を見ながら進めてください。

上記のメニューはどちらを選んでもOKです。断食直後の3日目は、普通食に少しずつ近づけていくことを意識します。栄養バランスを考えつつ、固形食も増やしていきましょう。

ただしこの段階では、まだ炭水化物は控えましょう。体が糖分を吸収しやすい状態となっているので、リバウンドのリスクがあります。

いきなりではなく、段階的に普通食へと戻していくのがポイントです。

1週間10キロ痩せる断食の注意点とは?

断食ダイエットはただ断食すれば良いというわけではなく、実施するにあたっての注意点もいくつかあります。断食ダイエットにおける注意点やデメリットを理解しておかないと、リバウンドや体を壊してしまうリスクも。

ここではプチ断食における注意点について解説していきます。プチ断食を始める前に、必ずチェックしておきましょう。

1.断食中は半身浴がおすすめ
2. 断食後は、運動を積極的に行う
3.ストレスは溜めないよう楽しむ
4.断食後に食べ過ぎない
5.好転反応を理解しておく

断食ダイエットの注意点1. 断食中は半身浴がおすすめ

断食期間中、体内エネルギーが不足しているため、体の働きが最大限には発揮できません。特に、体動作に必要なエネルギー源である糖分が十分にストックされていないため、激しい運動は体に過度のストレスを与える可能性があります。

この状態では、立ちくらみなどの健康リスクが生じる恐れもあるため、非常に危険です。断食中は、体を動かす際にはウォーキングのような軽い運動を選ぶことが賢明です。

断食中は、体のエネルギーが低下しているため、体が冷えて来ますので、半身浴で下半身を温めてリフレッシュするようにしましょう。

断食ダイエットの注意点2. 断食後は、運動を積極的に行う。

断食により7キロ前後の減量効果は見られますが、体重が元に戻るリスクも高いです。断食後、体はエネルギーを求めており、食事の栄養を吸収しやすくなっています。

リバウンドを防ぐため、1週間の断食を終えたら、有酸素運動や筋力トレーニングを行い、持続的に脂肪を減らすことが推奨されます。特に筋トレは、基礎代謝を高め、痩せやすい体質を作るのに役立ちます。

断食後に積極的に運動を行うことで、基礎代謝を維持し、これがダイエット成功の鍵となります。

断食ダイエットの注意点3. ストレスは溜めないよう楽しむ

人々が食事を楽しむことを考えると、断食はかなり困難な挑戦となります。たった4日間の断食でもストレスが蓄積され、結果として過食につながる可能性があるため、これは効果的ではありません。

ダイエットを成功させるためには、ストレスを最小限に抑えることが重要です。そのため、断食を楽しむ心構えで1週間に挑むことが肝心です。完全な断食が難しい場合は、より柔軟な断食プランに変更して、少量の食事を取り入れることも一つの方法です。

ダイエットにおいて、ストレスをいかに抑えるかが、1週間の断食の成果に大きく影響します。

断食ダイエットの注意点4. 断食後に食べ過ぎない

断食を終えた後に過剰な食事をすると、断食によって減った体重を維持する意味が失われてしまいます。断食の直後は体がカロリーを吸収しやすくなっているため、食べ過ぎは体重が戻る主な原因となります。

1週間の断食期間が終わった後も、食べ過ぎに注意し、バランスの取れた食生活を続けることが重要です。断食後も健康的な食習慣を維持することができれば、断食中に減らした体重を維持することが可能です。

リバウンドを避けるためにも、断食後は過食を控えることが肝心です。

断食ダイエットの注意点5. 好転反応を理解しておく

好転反応とは、断食を行った際に体が元の健康な状態を取り戻そうとする過程で、一時的に現れる身体的な不快感のことです。

これには、疲労感、眠気、汗をかくなどの症状が含まれます。これらは断食によって引き起こされる一過性のもので、実際には体が正しい状態に戻る過程の一部です。もし症状が長期間続く場合は健康問題の可能性がありますが、断食を始めて1週間程度なら、状況を見守るのが良いでしょう。

好転反応はダイエットにおいて良い予兆だということを理解しておくのが大切です。

最後に、断食中は食べないので、普段以上に口臭対策が必要になります。マスクを使用する。ブレスケアやガムなどは常時持参されたることをおすすめします。

あわせて読みたい記事はこちら👇

【簡単】1日で10キロ痩せた?見た目が変わるダイエット方法!

1週間10キロ痩せるダイエット方法!限界まで痩せる過激な運動?

一週間で10キロ痩せる食事メニューで理想のボディを手に入れよう!

【3日間】りんごダイエットプチ断食で体の中からキレイになろう!

2週間で10キロ痩せる驚きの方法!短期ダイエットの食事と運動を紹介!

1週間で10キロ痩せる断食(ファスティング)で期待できる効果とやり方!まとめ

断食は単なるダイエット手法ではなく、本質的にはそれ以外の目的があります。痩せることを真剣に考えている場合、断食後の生活が重要です。

1週間の断食ダイエットは、通常のダイエットには見られない多くの利点があり、これまでダイエットに成功しなかった人も試してみる価値があります。

「断食」というと難しそうに感じられるかもしれませんが、実際には簡単で、誰でも始めやすいのが特徴です。

健康的に体重を減らしたい方は、プチ断食ダイエットを試してみることをおすすめします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました