玉ねぎヨーグルトの痩せ酸効果が凄い!簡単な作り方とアレンジレシピ

玉ねぎヨーグルトの効果について、あなたはどれくらいご存知ですか?最近、健康や美容に関心を持つ多くの方々の間で、この特別な組み合わせが注目されています。玉ねぎとヨーグルト、このシンプルな組み合わせが、なぜこんなにも効果的なのでしょうか。さらに、+納豆を加えることで、その効果はさらに高まると言われています。しかし、気になるのは口臭の問題。玉ねぎ特有の臭いをどうやって対策すれば良いのでしょうか。また、玉ねぎヨーグルトの作り方や、みじん切りの玉ねぎをどのように利用すれば良いのか、その詳細についても解説します。この記事を通して、玉ねぎヨーグルトの魅力を再発見し、その効果を最大限に引き出す方法を学びましょう。

スポンサーリンク

玉ねぎヨーグルトの【痩せ酸】効果が凄い!

「得する人損する人」(日本テレビ系列)ダイエット企画で取り上げられ話題沸騰の玉ねぎヨーグルト。番組内のダイエット企画で、タレントの井上咲楽さんが実際に玉ねぎヨーグルトダイエットを行い3週間でマイナス4.1kg達成!ラクやせダイエットのひとつとして取り上げられました。

ヨーグルトの乳酸菌は腸内環境を整え、玉ねぎの成分「イヌリン」を摂取すると「短鎖脂肪酸」または「痩せ酸」として知られる物質が生成されます。この痩せ酸は、ダイエットに役立つとされています。

具体的な効果としては、

腸の活動を促進
代謝向上
食欲を減少させる
脂肪の取り込みを制限

などが挙げられます。

ヨーグルトの善玉菌と玉ねぎのイヌリンの組み合わせが「痩せ酸」を生み出すことから、玉ねぎヨーグルトダイエットは非常に効果的とされています。さらに、便秘の改善美肌効果免疫力アップ糖尿病や動脈硬化の予防アレルギーの軽減などの健康効果も期待されています。このダイエット方法は、健康を向上させる手段としても注目されているようです。

玉ねぎヨーグルトの効果を最大限に引き出す方法

国や地域によって異なるハンドサインの意味。ユニバーサル・スタジオでは不適切に「OKサイン」を使った従業員が解雇される事態に| FINDERS|あなたのシゴトに、新たな視点を。

ヨーグルトダイエットの基本は、毎日200gのヨーグルトを摂取することです。では、ヨーグルトは朝と夜、いつ食べるのがよりダイエット効果を引き出すことができるのでしょうか。

重要なのは、ヨーグルトの摂取タイミングを自分の生活スタイルに合わせること。ヨーグルトダイエットは、急激な運動や厳しい食事制限ではなく、体質をじわじわと改善する方法です。継続が成功の鍵です。朝食を軽くしたい人は朝に、和食を好む人は夜にヨーグルトを取り入れると良いでしょう。迷っている人は、ダイエットの目的に応じて摂取タイミングを決めると良いです。

例えば、便秘気味で代謝が遅く、お腹が出ている人は、夜の「腸のゴールデンタイム」にヨーグルトを摂るのがおすすめ。この時間帯に乳酸菌を摂ると、腸の活動をサポートします。ただし、ヨーグルトを食前に摂ることで、食事の量を減らす効果もあります。

一方、朝食を抜くことは、代謝を下げるリスクがあり、昼食で過食する可能性も。朝食は、胃腸を活性化し、エネルギー供給のために重要です。朝食としてヨーグルトを摂ることは、エネルギー補給に適しています。味が単調な場合、ヨーグルトにフルーツや蜂蜜を加えると、さらに効果的です。

参照ヨーグルトダイエットがおすすめ?!効果を高めるのは朝?夜?ブログで話題の玉ねぎヨーグルトダイエットとは?レシピも紹介

玉ねぎヨーグルトの簡単な作り方

【材料】(2~3日分)

●玉ねぎ・・・1/2個(100g)
●無糖ヨーグルト・・・200g
●塩・・・小さじ1/2
ビフィズス菌が入ったヨーグルトを使うと効果が高い。

【作り方】

①玉ねぎを薄切りにし、30分ほどそのまま置く。

玉ねぎを薄く切ってしばらく置くと、辛味成分が飛んで食べやすくなります。

②①にヨーグルトと塩を加え、よく混ぜたら出来上がり!

これをすぐに食べることもできますが、冷蔵庫で一晩寝かせると食べやすくなります。出来上がり量を1日あたりスプーン2杯分(50g)ずつ食べ、2~3日で食べきると効果があるそうです。

参照玉ねぎヨーグルトの作り方を写真で解説

玉ねぎヨーグルト+納豆でダイエット効果がさらにアップ

玉ねぎヨーグルトに納豆をちょい足しすると、ダイエット効果がよりアップするそうです。

でもなぜ納豆を加えることで、ダイエットにさらに効くようになるのでしょうか。

順天堂大学の小林弘幸教授、便秘の専門家によれば、腸内の善玉菌は玉ねぎのイヌリンを栄養源として、ダイエットに効果的な「やせ酸」を生成します。また、納豆に含まれる成分をもとに「やせ酸」を生み出すこともできるからだそうです。

玉ねぎヨーグルトに納豆をちょい足しした「新玉ねぎヨーグルト」のレシピをご紹介します。

【材料】(1日分)

●玉ねぎヨーグルト・・・スプーン2杯分(50g)
●納豆・・・1パック(50g
市販の納豆は必ずしも1パック50gではありませんが、1パックでいいと思います。

【作り方】
①玉ねぎヨーグルトと納豆を混ぜたら出来上がり!

食べにくいと思ったら、醬油を少し垂らすと美味しくいただけます。塩分が気になる場合は、玉ねぎヨーグルトを作る際に加える塩を醤油で代用してもいいと思います。1日1回食べ続けるとダイエット効果があるそうです。

参照納豆のちょい足しでダイエット効果アップ

玉ねぎヨーグルトのアレンジレシピ2品

玉ねぎヨーグルトは、工夫次第でいろいろな食べ方ができます。
サラダとしてそのまま食べる以外にも、肉や魚にトッピングとして使ったり、料理の隠し味にも使えます。

次に一流シェフが考案した玉ねぎヨーグルトのアレンジレシピ2品をご紹介します。

野崎洋光シェフの玉ねぎヨーグルトドレッシング

まずご紹介するのは、日本料理の名店「分とく山」の総料理長、NHKのみんなのきょうの料理の料理人として有名な野崎洋光さんが考案した、和食に合うドレッシングのレシピです。

【材料】

●玉ねぎヨーグルト・・・200g
●薄口醬油・・・大さじ2
●レモン汁・・・大さじ1
●白いりごま・・大さじ2

【作り方】

①材料すべてを混ぜたら出来上がり!

野菜のサラダにも合いますし、肉や魚のお料理にのせて食べても美味しいです。

参照野崎洋光シェフのドレッシング

工藤敏之シェフのパンに合うソース

次にご紹介するのは、人気フレンチレストラン「ラ・ロシェル」のエグゼクティブシェフ、工藤敏之さんが考案した、パンに合う甘いソースのレシピです。

【材料】

●玉ねぎヨーグルト・・・50g
●はちみつ・・・適量
●レモン汁・・・少々

【作り方】

①材料すべてを混ぜたら出来上がり!


Sponsored Link


パンの糖質が気になる方は、そのまま食べてもいいと思います。

はちみつの甘みが加わると、玉ねぎヨーグルトがぐっと食べやすくなります。
はちみつもそれなりに糖質は含んでいますが、はちみつのオリゴ糖は腸に良いと言われるので、気になる場合は量を少し控えめにするといいと思います。

参照工藤敏之シェフのパンに合うソース

玉ねぎヨーグルトのいろいろな料理に使う方法

玉ねぎヨーグルトを料理に使ういろいろなアイデア料理に使う方法を紹介します。

そのまま料理に添える

玉ねぎヨーグルトをそのまま料理に添える食べ方の例をいくつか挙げます。

サラダのドレッシング代わりにする
肉や魚などのソースにする
納豆に混ぜる
味噌汁に混ぜる
トーストにのせる
サンドイッチの具材にする

隠し味に使う

玉ねぎヨーグルトを料理の隠し味に使う方法を紹介します。ヨーグルトのほのかな酸味は幅広いメニューに活かしやすいので、玉ねぎを使うメニューを思い出してみるといいと思います。

玉ねぎヨーグルトが合いそうなメニューをいくつか挙げてみます。

カレー
ビーフシチュー
肉じゃが
生姜焼き
オムレツ
クリームパスタ
トマトパスタ
ミートソーススパゲティ
ポテトサラダ
マッシュポテト
コロッケ
豚キムチ

マフィンパウンドケーキといったおやつにも、玉ねぎヨーグルトは使えます。生地に練り込むと風味がアップして美味しいです。

ちなみに「玉ねぎヨーグルトに火を入れちゃっても効果はあるの?」と思うかもしれませんが、調理してもいいようです。
玉ねぎヨーグルト」というレシピ本が出ていますが、こちらの本にも玉ねぎヨーグルトを調理に使う例が掲載されてるので、参考にしてみてください。

参照いろいろな料理に使う方法

玉ねぎヨーグルトを作る時の注意点

玉ねぎヨーグルトはイヌリンとビフィズス菌の組み合わせなのでビフィズス菌が入っているヨーグルトを必ず選ぶようにしてください。

多くの人が気づいていないかもしれませんが、全てのヨーグルトにビフィズス菌がふくまれているわけではありません

例えば、調べてもらうとわかるのですが、意外にも明治ブルガリアヨーグルトにはビフィズス菌は入っていないんです。

ビフィズス菌を含むヨーグルトは、以下の3つが手に入れやすいと思います。

ビヒダス

森永乳業 ビヒダスプレーンヨーグルト 400g 6個

Bifix1000α

グリコ BifiX 高濃度ビフィズス菌飲料 (旧 Bifix 1000 α) ビフィズス菌を800億個、食物繊維イヌリンも配合されたシンバイオティクス

メグミルク ナチュレ恵

Amazon | 雪印メグミルク ナチュレ 恵 megumi 400g | ナチュレ | プレーンヨーグルト 通販

この3つ以外にももちろんビフィズス菌入りのヨーグルトはあります。

表示を確かめてビフィズス菌入りのヨーグルトを買うようにしましょう。

参照玉ねぎヨーグルトを作る時の注意点

玉ねぎヨーグルトの口臭対策の食べ物や飲み物は?

ダイエット中の気になる口臭の原因と6つの対策

口臭が気になる時は下記に紹介する食べ物や飲み物を摂取すると良いでしょう。

食前に「牛乳」を飲む

牛乳と血糖値の関係とは?効果的な飲み方と注意点 | Diamell (ディアメル) - 糖尿病に関する情報サイト

ニンニクを食べる前とかにもよく言われますよね。成分が同じなのでやっぱり対策法も同じです。

低脂肪乳の方が、より臭いの抑制効果があるようなのでお試しください!

食事中は「緑茶」を一緒に飲む

緑茶の効果とデメリットについて解説【ダイエット・血圧・飲みすぎ】 | ひまわり医院(内科・皮膚科)

お茶がもつ「フラボノイド類」や「カテキン」が臭いを軽減する働きがあると言われています。

他に、コーヒー青汁チーズなども食事中の対策として良い飲食物です。

臭いの元にある「アリシン」が体内に吸収される前に摂取する必要があるので、食後1時間までに飲食する必要があります

ポリフェノールを一緒に摂る

意外にも野菜などにもポリフェノールは含まれています。

例を挙げるとごぼうナスブロッコリーレンコン等です。

野菜以外でいうとリンゴブルーベリープルーン等です。チョコレートにも入っているのは有名ですよね。

食後のデザートに「リンゴ」を食べる

リンゴ|みなとの野菜大辞典

リンゴもよく聞きますよね。リンゴに含まれる「ポリフェノール」は抗酸化物質として有名ですが、実は消臭効果もあるんです!

リンゴの皮と果肉との周辺に多く含まれているので、リンゴを食べるときはよく洗って皮ごと食べることをおすすめします

ちなみにリンゴジュースでも悪くはないですが、製造過程でポリフェノールが減少してしまっているのでできる限り生のままのリンゴを摂取するのが良いです。

それでも臭う場合は、水分(緑茶等)をたくさん摂る

水分(緑茶等)をたくさん摂るように心がけ、尿として排出してしまいましょう。

運動やお風呂などで汗として排出してしまうのも効果があるようです。

参照玉ねぎヨーグルトで簡単にダイエットができる?臭くないの?効果は?

玉ねぎヨーグルトの痩せ酸効果が凄い!簡単な作り方とアレンジレシピ|まとめ

腸活!「玉ねぎヨーグルト」を食べて便秘解消!痩せやすい体へ | ママテナ

玉ねぎヨーグルトは、多くの健康効果やダイエット効果が期待される食品です。適切な摂取方法やアレンジ方法を知ることで、より効果的に玉ねぎヨーグルトを楽しむことができます。

ポイントは「ビフィズス菌」と「イヌリン」を一緒に摂ることです

例えばイヌリンはこんな食材にも多く含まれています。

ごぼう
菊芋
さつまいも
にんにく

ヨーグルトと合わせて食べると効果的なので、玉ねぎが飽きたら試してみてください。また、便秘解消の効果もあるで、便秘に悩んでいる人もぜひ試してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました