モムチャンダイエットとは?1ヶ月7キロ痩せた効果的なやり方!

春香クリスティーンが、噂のモムチャンダイエットで1ヶ月でなんと体重-7.6kg、腹回り-19.3cm実現!その効果と方法はネットで話題沸騰し、週刊プレイボーイのグラビアまで披露!!

モムチャンダイエットは口コミでは、空腹感やイライラを感じないように楽しく無理をせず痩せられるらしい。しかし食事の回数は1日6食なんて?そんなに食事の回数増やして痩せられるの?

その、噂のモムチャンダイエットプレミアムの筋肉を付けつつセクシーなボディーラインになれる各部位別の方法を紹介します。

スポンサーリンク

モムチャンダイエットとは?

「モムチャン・ダイエット」韓国人のカリスマ主婦が発案したエクササイズ系のダイエット

70kg超のオバサン体型から、20kg以上の減量に成功し“モムチャン”になったチョン・ダヨンさん

彼女が考えた「モムチャン・ダイエット」がなぜ人気があるのか?なぜ痩せるのか?

韓国では絶大なる支持を集め、「モムチャン=肉体美、最高の身体」という新たな造語を誕生させたほどです。

正式名称をフィギアロビクスと言い、サーキットトレーニングをベースにした全身エクササイズです。

モムチャンダイエット1ヶ月7キロ痩せた効果的やり方!

530x298x2cd240f32dfd2b6b992041d9
600x338x05a639f9e4e0a346ddf6e6e4
600x338x553d1d4bdbf6e73704097e3f

ダイエット前後(1ヶ月の結果)

体重:60.6kg →53.0kg(-7.6kg)

腹回り:86.7kg→67.4cm(-19.3cm)

600x338x95bab98297614fef2d562cc3

モムチャンダイエット1ヶ月で痩せた!春香クリスティーンインタビュー内容

66569042

ダイエットはどんな風にやってるんですか?

春香 基本的に筋力トレーニングと食事制限が主ですね。専門のトレーナーの方についてもらって、 筋肉を追い込むトレーニングをしつつ食事は1日800キロカロリー以内におさえています!

今回のグラビアを見ると、とてもたいこ腹だったように見えません。

春香 ホントですか!? やったー! 実は、以前もダイエットしたのにリバウンドしてしまったので、 今回は人生最後のダイエットにしたいですね、はい。

痩せてコンプレックスが解消されれば、異性関係にも積極的になれる?

春香 それとこれとは別問題ですね。この間も飛行機に乗った時に「今日の機内食は何かな~」って ウキウキしながら、キャビンアテンダント(CA)さんにメニューを聞こうとしたんです。 でも、そこにいたのが男性のCAさんだったので「あ……」と口をつぐんでしまいました。

モムチャンダイエットの効果的なやり方!食事は1日6食?

モムチャンダイエットの基本は、筋肉を意識し、女性らしくしなやかな肉づきを目標としたものです。

食事は1日の食事を6食に分け、空腹感やイライラを感じないようにしようといった内容です。

食事の回数を減らすのではなく、食事の回数を増やすというのは逆転の発想す。

空腹感やイライラは確かに空腹時に起こりやすいものですし、空腹が長期間続くと人間の体はエネルギーを蓄積してしまいますから、なるべく空腹な状態は長期間続けたは体には、そしてダイエットには大敵です。

だから、食事の回数を6回に分けるというのは理にかなっています。

運動だけでなく、食事の改善までがモムチャンダイエットなのです。

空腹感が少ないため、続けやすい!という声が多いです。

空腹感はダイエット中に感じる一番つらい感覚です。少しでも、空腹感がなくならばストレスをためることなくダイエットが成功する確率が高くなるでしょう。

”モムチャンダイエット”は痩せるの?

筋肉をつければ代謝がアップし、寝ていてもカロリー消費してくれる燃費のいい体に確実に変わります。

ダヨン氏は筋トレをしないからダイエットが成功しない!と言っています。

モムチャン・ダイエットの大事なエッセンスは、「決して無理をしないで、楽しく綺麗にボディラインを作っていく」こと。

決して無理をしないというのは、ダイエットの鉄則です。

ダイエットは苦行ではありません。

苦行は長く続けることができませんし、長く続けても体にはダメージが残ってしまいます。

だから、楽しく無理をせずにおこなうというのは、ダイエットの鉄則です。

短期間で痩せようとはせずに、長い期間をかけて痩せるのが、ダイエットでリバウンドをせずに上手に痩せるコツです。

モムチャンダイエットでは、メリハリがあってしなやかなボディを作ることができます。

せっかくダイエットするのなら、美しく・女性らしくなりたいですよね☆

ダイエットの基本は美しくなることです。決してやつれることではありません。健康的に痩せてこそ、真のダイエットなのです。

モムチャンダイエット プレミアム!20キロ減量のプログラム

この動画は、チョン・ダヨンによる「モムチャンダイエット プレミアム」というタイトルのもので、70kgを超える体型から20kg以上の脂肪を落として「モムチャン」(健康で美しい体)への変身を達成したダイエット方法について紹介しています。

このダイエットは、健康を基盤とした美の追求を重視し、一時的な減量ではなく、ライフスタイルの一部として取り入れることで「一生太らない体」を目指すものです。動画には、1日15分の若返りエクササイズ(フィギュアロビクスダイジェスト)が含まれており、これは本書のために考案されたものです。

やり方やポイント

・意識と習慣の変化: ダイエットを一時的なものではなく、生活の一部として捉える。
・食生活の改善: 健康的な食事を心がける。
・運動: 1日15分のフィギュアロビクスダイジェストを行うことで、体を若返らせる。
・アンチエイジング: ダイエットをアンチエイジングにもつなげる。
・実践: どんなタイミングでも始めることができ、継続的な実践が重要。

動画は、健康と美しさを両立させるための具体的な方法として、これらのポイントを強調しています。

ダンベルを組み合わせるとさらに燃焼効果を高めることができます。

フィギュアロビクスは、体脂肪に働きかける「有酸素運動」と筋肉に働きかける「無酸素」を上手く組み合わせることで、脂肪燃焼と筋力の向上による身体の引き締めを効率よくおこなうことができるようになっています。

有酸素運動をするだけでなく、無酸素運動(筋力トレーニング)をおこなうことで筋肉をつけ、メリハリのある理想のボディを目指しましょう。

モムチャンダイエット毎日効果を実感する15分動画

この動画は、LEAN BODYチャンネルによる「​​有酸素運動と腹筋トレーニングが同時にできるお得なダイエットダンス!」というタイトルのものです。

動画の内容は、リズムに合わせて楽しくダンスしながら、有酸素運動と腹筋トレーニングを同時に行うことで、効率的にお腹を痩せさせるエクササイズを紹介しています。インストラクターのYURIが指導を行い、ダンスのステップや動きを通じて、脂肪燃焼と体形の改善を目指す内容となっています。

やり方やポイント

・ダンスエクササイズ: リズムに合わせてダンスすることで、楽しみながら運動ができる。
・有酸素運動と腹筋トレーニングの組み合わせ: 有酸素運動による脂肪燃焼と、腹筋トレーニングによる筋力強化を同時に行う。
・インストラクターの指導: YURIインストラクターが、動きを分かりやすく指導し、フォローしやすい。
・15分間の短時間エクササイズ: 忙しい人でも取り組みやすい、15分間という短い時間で完結するプログラム。

ダイエットや体形改善を目指す人に向けて、楽しみながら効果的に運動を行う方法を提供しています。

「モムチャン・ダイエット」エクササイズ部位:二の腕

1.両肘を肩の高さと水平に保つようにあげ、親指が上向きになるように、胸の横に寄せる。


Sponsored Link


2.息を吐きながら4カウントで腕を広げる。この時親指が下向きになるようにする。4カウントで元の位置に戻す。同じ動きを8回繰り返す。

「モムチャン・ダイエット」足・お尻のエクササイズ

1.両腕を広げ、両膝を外側に向け脚を出来るだけ大きく開く。

2.太ももが床と水平になるまで腰を落とす。

3.両脚を揃えて腰を落とし、立ち上がりながら左脚を横に上げ、再び脚を曲げて揃える。

4.反対側も続けて行う。左右交互に8回行う。

「モムチャン・ダイエット」上体筋肉・太もも内側・お尻のエクササイズ

1.胸を張り、上体を倒して背筋をまっすぐに伸ばす。

2.両手を太腿の上に自然に置く。

3.両腕を胸の前に寄せ、太ももの内側とヒップの筋肉を引き締めて立ち上がる。

この動きを8回行う

「女性らしい体をつくるためには筋トレが必要」

「決して無理をしないで、楽しく綺麗にボディラインを作っていく」

モムチャンダイエットへの第1歩【9週間プログラム】とは?

エクササイズの大切さを分かってても実践できなかったり続けられなかったりする人のための「運動体質に変える」プログラム。エクササイズ初心者でもできるようにプログラムされていて、期間は9週間です。

第1期:筋力をつける時期(第1週~5週目)
第2期:筋肉をつける時期(第6週~8週目)
第3期:体をデザインする時期(第9週目)

1日の流れ:ウォームアップ(有酸素運動)5分→ストレッチ5分→ウェイトトレーニング→有酸素運動→ストレッチ5分
ウェイトトレーニング:月曜(バスト)火曜(肩)水曜(太もも&ヒップ)木曜(背中)金曜(二の腕)土曜(ウエスト)日曜(休憩)
※ウェイトトレーニングとその後の有酸素運動の負荷が増えていきます。

付録DVDはストレッチ&各エクササイズの解説

DVDではチョンダヨンさんがストレッチとウェイトトレーニングの解説をしてくれます。写真もありますが、DVDで実際の動きを確認したほうがわかりやすいですし、ストレッチを覚えておくと何かと便利。

【9週間プログラム】チャレンジ!ビフォーアフター

自称モムチャンの主人からは何年も前から、筋力トレーニング以外に体を引き締める方法はない!と言われ続けてきました。

でもとてもやろうという気になれず、食事療法で痩せては体調を崩したりしていたのですが、韓国ドラマにはまり、そしてこの本に出会って「絶対やる!」とすぐに決心しました。

何一つ続いた事のない私が6週目に入っています。

きつくて時々休んだりする日もありますが、トレーニングの後の爽快感がよくてなんとか続いています。自分と同じ主婦の視線で書かれているので親しみやすく良いのですが、ただ一つ、ストレッチのやり方が載っていないのが残念でした。

この本を読んでて、最初は寝転びながら、ホント~?って感じだったんだけど、読んでいくうちに、起き上がって座って熱心に読むようになり、そのうちダンベルを持ち出していました。

今は、紹介されている9週間のプログラムにトライしてますが、産後20キロも太ってしまったこと、子供つながりの近所づきあい、○○だけダイエット等々・・・韓国の主婦も日本と似たような感じなのね、と親近感を覚え、エクササイズに取り組む気力をおこさせてくれた本です。

(私も産後18キロも太ってしまいました。)

9週間のエクササイズプログラムになっていて、ひとつひとつのエクササイズも分かり易く、また腹筋以外は毎日違うメニューなので飽きずに続けられます。

現在6週目に突入・・・本当は筋トレの前に20分くらいウォーキングをしなくてはいけないのですが、子供が小さいので無理なため、私は筋トレのみです。

が!体重は3キロ減、体脂肪も減り、ジーンズもサイズダウンしました。目に見えて引き締まってきているのが分かります。エクササイズやってる最中は正直結構キツイなぁ、と思いますが、やった後の爽快感はたまりません。9週まで頑張るつもりです。

とにかくエクササイズを習慣づけるために“続ける”が一番大事です!

モムチャンダイエットは1週間でも効果ある?口コミ情報

①モムチャン3週間部分やせダイエットの「美脚&ヒップ編」と「下腹&ウエスト編」を交互にエクササイズを行ってきました。同時進行したくて欲張ったわけです(*´Д`*)

その結果は・・・たった1週間だしまさかとは思いましたが、念のため身体測定をしてみました。そしたら変化あったんですよ!ウエストが-1cm、腹回りが-2cm減っていましたヽ(´ー`)ノ

1~2cmでは誤差の範囲と言ってしまえばそれまでですが^^;でも、でも嬉しい~ヽ(´ー`)ノ目で見たかんじでは、少しスッキリしてきたかな?と思っていたのですが、こうやって数値で確認すると「確かに変化は現れ始めている」といっていいのかも。

スケジュール通りにできなくても、自分のペースで実行すれば、自分のペースで減っていくんですね♪きついけど、頑張って続けていきます(* ̄0 ̄)/

②後3日で2ヶ月になります!毎日2枚やって後はゴロゴロしてて停滞期も3週間なってマイナス6。8kg ですが、続ければ効果あり。

③以前このダイエットで4キロ痩せたので、また再開したいと思います。

④見た目がスリムになってきました!食事制限してないです。有酸素運動と筋肉トレーニングをしています♪1日40分毎日です。これからも続けられそうです♪

⑤ちゃんまいとアイス食べてからモムチャン!そのあとは体幹トレーニングとTRFやった痩せてないーって悩んでたら今日みのりに痩せたって言われて嬉しかった?これからも頑張れる!!

モムチャンダイエットの書籍・DVDはどれがいい?

モムチャンダイエットには数多くの書籍やDVDがありどれがいいのかわからない、という声をよく聞きます。ここでは初心者の方のためにどれがいいのか解説していきます。

モムチャンダイエットプレミアム

「モムチャンダイエットプレミアム」はDVD付きの書籍でベストセラーにまでなったモムチャンダイエットで一番有名なタイトルです。こちらのDVDにはモムチャンダイエットが15分ほどのダイジェストとして紹介されており、初めてモムチャンダイエットを始める方向けのタイトルです。

過去や現在のお話から未来のお話へと続き、読み易くて要所々々にこれは大切なことだな、と胸に残る言葉がありました~。チョン・ダヨンさんの本は全て購入、ダンベル付きのDVDボックスも買いましたが、読み物としてもDVDに関しても結局はこの一冊で充分じゃないかなぁと思います。大切なのはモチベーション維持と蛋白質摂取、それから筋力アップであるということに変わりはないんですよね。

チョン・ダヨンのモムチャンダイエットストレッチング

「チョン・ダヨンのモムチャンダイエットストレッチング」はDVDと書籍がセットとなったタイトルです。体の硬い方はダイエット効果が出にくいため、まずは体を柔軟にすることを目的に開発されたダイエット方法です。

フィギュアロビクスを加えたことでグッと効果が上がり、見る見るうちにウエストが締まり、脚からお尻に掛けては適度な筋肉が付いて理想のプロポーションに近付いてきました。

流石、美容大国のチョンダヨンさんです!ストレッチしながら骨盤の歪みが矯正されます。リンパの流れも良くなって、痩せやすい身体を作ることができそうです。全部通しても30分程度なので毎日の生活に無理なく取り入れられそうです。

フィギュアロビクス

「フィギュアロビクス」はDVD4枚セットになっています。「モムチャンダイエットプレミアム」よりもより本格的にモムチャンダイエットに挑戦したいという方向けのタイトルです。プログラムには有酸素運動・筋トレ・マット運動・ダンスの四種類があり、ご自身の気分や目的にあわせて進めていくダイエット方法です。フィギュアロビクスは、筋肉を鍛えて基礎代謝をUPする目的なので、体重の変化が見られないということは、体脂肪が落ちて筋肉がついたため、同じ体重を保っていると思われます。

2週間経ち、動作になれてきているようですからある程度筋肉がついてきた。又は、眠っていた筋肉が目覚めている段階なのかもしれません。

継続して行う、習慣にすることが大切ですので、今変化がないからとめげずに頑張りましょう。これからです。体脂肪と見た目が要です。

その他にも数多くの書籍やDVDが発売されています。これから初めてモムチャンダイエットを、という方にはまずは「モムチャンダイエットプレミアム」から手にとってみることをおすすめします。

モムチャンダイエットとは?1ヶ月7キロ痩せた効果的なやり方!まとめ

今回は、モムチャンダイエットの効果やモムチャンダイエットを始めるときのやり方をご紹介してきました。基本的にDVDで映像を見ながら、それにあわせてエクササイズをするタイプのダイエット方法です。無理の少ないエクササイズで構成されていますので、モムチャンダイエット自体は消費カロリーがそこまで高くなく、「痩せない」という口コミやブログもよく見ますが、鍵は無酸素運動による筋肉量の増加にあります。筋肉量が増えることで、体内のエネルギーを効率的に燃焼できるようになり、ダイエットにつながっていきます。
まずは「モムチャンダイエットプレミアム」から初めてみてはいかがでしょうか。

 

コメント

  1. […] 出典:まとログ […]

  2. […] (出典:まとログ) […]

タイトルとURLをコピーしました