美BODY実現には有酸素運動と筋トレどちらが先?時間配分と効果的なやり方!

筋肉を減らさずに脂肪を減らしたい場合、有酸素運動と筋トレどっちが先?なのでしょうか?最適な順番や時間配分を詳細解説と題した本記事では、この重要なトピックに焦点を当てています。女性のトレーニングにおける最適な順番、一日おきの運動プラン、時間配分の工夫、筋トレ後に実施すべき有酸素運動の最適な時間(20分以内に行うべきか否か)、毎日の運動ルーティン、筋力の向上やスタイルの維持を目指すトレーニングプランに至るまで、幅広い視点から解説を行います。トレーニングの効果を最大限に引き出すための、理想的なアプローチを探求しましょう。

スポンサーリンク
  1. 美BODY実現には有酸素運動と筋トレどっちが先?理想的なトレーニングの流れ
  2. 有酸素運動と筋トレの基本的な違いは?
    1. 有酸素運動の特徴
    2. 筋トレ(無酸素運動)の特徴
    3. 両者の運動を組み合わせる効果は?
  3. 女性の有酸素運動と筋トレ、おすすめの順番やそれぞれの時間配分
    1. 有酸素運動と筋トレの理想的な順番
    2. 有酸素運動と筋トレの時間配分のおすすめは?
      1. ダイエット目的の時間配分
      2. 筋肥大目的の時間配分
      3. 柔軟性を高めるための時間配分
      4. 追加のポイント
    3. なぜ「筋トレ→有酸素運動」の順番が推奨されるのか?
  4. 「筋トレと有酸素運動を1日おきにやる」と痩せるって本当?
    1. 筋トレと有酸素運動を1日おきに行うメリット
      1. メリット①: トレーニング質の向上
      2. メリット②: トレーニング時間の短縮
    2. 筋トレと有酸素運動を1日おきに行うデメリット
      1. デメリット①: 定期的な時間の必要性
      2. デメリット②: ケガのリスクと精神的負担
    3. 補足ポイント
  5. 有酸素運動は毎日やっても大丈夫!
    1. 毎日な場合は20~30分が効果的!
    2. 1回10分×1日3回でも効果は同じ
  6. 筋トレ後の有酸素運動は何分以内が最適?
    1. 筋力増強・筋肥大を目指す場合
    2. ダイエット・脂肪燃焼を目指す場合
    3. 追加ポイント
  7. 筋トレ後の有酸素運動は20分?
    1. ダイエット目的の時間配分
      1. 筋トレ:10~20分
      2. 有酸素運動:30分以内
    2. 有酸素運動20分の理由
    3. その他の注意点
  8. 筋力の向上やスタイルの維持を目指すトレーニングプラン
    1. 効果的なトレーニングプラン
      1. 1.ウォーミングアップの有酸素運動(約10分)
      2. 2.筋トレ(30~40分)
    2. トレーニング後の注意点
    3. 追加ポイント
  9. 有酸素運動と筋トレを行う際の注意点
  10. 美BODY実現には有酸素運動と筋トレどちらが先?時間配分と効果的なやり方!まとめ

美BODY実現には有酸素運動と筋トレどっちが先?理想的なトレーニングの流れ

筋トレによって分泌される成長ホルモンは、体脂肪の分解を促進する効果があり、これにより有酸素運動による脂肪の燃焼が効率的になります。そのため、筋肉を減らさずに脂肪を減らしたい場合は、「筋トレ→有酸素運動」という順序でトレーニングを行うことが推奨されます

筋トレを先にすることで血流が改善され、脂肪燃焼のスイッチが入りやすくなります。

また、この順序ならば、集中力が求められる筋トレにもしっかりと取り組むことができます。

この理由から、筋肥大を目的とする人にも「筋トレ→有酸素運動」という順序がおすすめです。

有酸素運動と筋トレの基本的な違いは?

有酸素運動と筋トレの基本的な違いについての記事を強化するために、両者の運動形態に関する詳細な情報を提供します。

有酸素運動の特徴

  1. 酸素消費:有酸素運動は、持久力を高めるために長時間続けられる運動で、酸素を使ってエネルギーを生成します。
  2. 燃焼する物質:体内の糖質や脂質を燃焼し、持続的なエネルギー供給を行います。
  3. 代表的な運動:ウォーキング、ジョギング、サイクリング、水泳、エアロビクスなどがあります。
  4. 心肺機能の強化:心臓や肺の効率を高め、全身の血流を改善します。
  5. カロリー消費量:長時間運動することで多くのカロリーを消費しますが、短時間では筋トレほどの高強度はありません。

筋トレ(無酸素運動)の特徴

  1. 酸素消費の低さ:短時間の高強度運動であり、酸素をあまり消費しません。
  2. 筋肉への効果:特定の筋肉群に対して強い抵抗をかけ、筋肉のサイズや力を増加させます。
  3. 代表的な運動:ウエイトリフティング、プッシュアップ、スクワット、デッドリフトなどがあります。
  4. 筋肉の成長:重い重量を持ち上げることで筋繊維の微細な損傷が起き、修復過程で筋肉が成長します。
  5. 代謝率の向上:筋肉量が増えると基礎代謝率が上がり、休息時のカロリー消費量も増えます。

両者の運動を組み合わせる効果は?

  • 相乗効果:有酸素運動と筋トレを組み合わせることで、全体的なフィットネスレベルを向上させることができます。例えば、筋トレで筋肉を強化し、有酸素運動でスタミナや心肺機能を高めることが可能です。
  • 脂肪燃焼と筋肉増強:有酸素運動で脂肪を燃焼させるとともに、筋トレで筋肉を強化することで、より効果的な体形管理が可能になります。

このように、有酸素運動と筋トレはそれぞれ異なる健康上の利点を持ち、これらを上手く組み合わせることで、健康とフィットネスの面での最適な結果を得ることができます。

女性の有酸素運動と筋トレ、おすすめの順番やそれぞれの時間配分

有酸素運動と筋トレの組み合わせは、ダイエットや体形作りに非常に効果的です。特に、これらをどの順番で行うか、そして各運動にどのくらいの時間を割くかは重要な要素です。

有酸素運動と筋トレの理想的な順番

・筋トレから始める

筋トレを先に行うことで、成長ホルモンが分泌され、体脂肪の分解が促進されます。この成長ホルモンの効果を最大化するためには、筋トレ後に有酸素運動を行うことが理想的です。

・集中力の維持

筋トレは集中力が必要な運動です。疲労が少ない状態で筋トレを行うことで、より効果的に筋肉を刺激できます。

有酸素運動と筋トレの時間配分のおすすめは?

ダイエット目的の時間配分

トータルのトレーニング時間が1時間の場合、有酸素運動40分と筋トレ20分の割合がおすすめです。このバランスでは、脂肪燃焼に必要な長い有酸素運動を効果的に行いつつ、筋肉量の維持も可能です。

筋肥大目的の時間配分

有酸素運動を10~20分、筋トレを40~50分に設定します。この方法では、筋肉の成長に重点を置きながらも、心肺機能の強化や余分な脂肪の燃焼も期待できます。

柔軟性を高めるための時間配分

自身の体調や目標に合わせて、例えば有酸素運動20分/筋トレ40分、あるいはそれぞれ30分ずつなど、バランスを調整することも可能です。

追加のポイント

ウォーミングアップ

筋トレ前のウォーミングアップとして軽い有酸素運動を取り入れることも有効です。これにより、筋肉の柔軟性が高まり、怪我のリスクが減少します。

冷却運動

トレーニングの最後には、筋肉のリラクゼーションとして軽いストレッチや有酸素運動を行うことを忘れないでください。

運動の組み合わせや時間配分は、個々の体調や目的によって異なるため、自分にとって最適な方法を見つけることが重要です。

なぜ「筋トレ→有酸素運動」の順番が推奨されるのか?

筋トレを先に行うと、成長ホルモンの分泌が促進されます。この成長ホルモンは、筋肉や骨の発育を促すほか、脂肪の分解も助けます。筋トレ後に有酸素運動を行うことで、成長ホルモンの効果を活かして脂肪燃焼を高めることができるのです。

有酸素運動の主な目的は脂肪燃焼と心肺機能の強化です。脂質異常症や高血圧、糖尿病の予防に効果的で、全身を使う運動には心肺持久力を向上させる効果もあります。一方、筋トレの目的は筋肉量や筋力の増強で、基礎代謝の向上に役立ちます。

「筋トレと有酸素運動を1日おきにやる」と痩せるって本当?

「筋トレと有酸素運動を1日おきにやると痩せる」と思って、日々励んでいる人がいます。「筋トレと有酸素運動を1日おきに行う」というトレーニング方法は、ダイエットや体形作りに取り組む多くの人にとって魅力的な選択肢です。この方法の効果として「痩せるかどうか」に注目が集まりがちですが、その背後には様々なメリットとデメリットが存在します。

筋トレと有酸素運動を1日おきに行うメリット

メリット①: トレーニング質の向上

・十分な休養: 筋トレと有酸素運動を別々の日に行うことで、各運動に必要なエネルギーを保ち、トレーニングの効果を最大限に引き出すことができます。

・焦点の明確化: 一日おきにトレーニングすることで、その日の運動に集中でき、より効果的なトレーニングが可能になります。

メリット②: トレーニング時間の短縮

・時間効率の向上: 各トレーニングを別の日に行うことで、一度に費やす時間を短くし、日々の忙しいスケジュールにも対応しやすくなります。

筋トレと有酸素運動を1日おきに行うデメリット

デメリット①: 定期的な時間の必要性

・スケジュール管理: 毎日のようにトレーニングを行う必要があるため、スケジュールを管理するのが難しくなることがあります。

デメリット②: ケガのリスクと精神的負担

・過度のストレス: 休みなしの運動は、筋肉や関節に過度のストレスを与え、ケガのリスクを高める可能性があります。

・精神的負担: トレーニングを継続することへのプレッシャーが精神的な負担となることもあります。

補足ポイント

・適切な休息の重要性: トレーニングとトレーニングの間には適切な休息を取ることが重要です。これにより、筋肉の回復を促し、パフォーマンスの向上につながります。

・個々の体調に合わせる: 自分の体調やライフスタイルに合わせた適切なトレーニング計画を立てることが大切です。無理なく継続できるプランを考えましょう。

・総合的な健康状態を考慮: トレーニングの種類や頻度を決定する際には、全体的な健康状態を考慮し、過度な負担を避けることが重要です。

このトレーニング方法が「痩せる」かどうかは個人の体質やライフスタイル、トレーニングの強度に依存しますが、正しく行えば体脂肪の減少や体形の改善に効果的です。ただし、過度なストレスやケガを避けるためにも、自身の体調と相談しながらトレーニングを行うことが肝心です。

有酸素運動は毎日やっても大丈夫!

有酸素運動は毎日やったほうが良いのか?週何回が良いのでしょうか?

ウォーキングやランニングなどの有酸素運動には脂肪燃焼効果があり、カロリーも消費できることからダイエットに良いとされています。

しかし、「毎日やってはいけない」「やりすぎると太る」などのうわさを耳にしたことがある人も多いのではないでしょうか。

ウォーキングやランニングなど、有酸素運動は、低〜中強度の運動を継続して行うことで効果を発揮するため、初心者でも始めやすいのがメリットです。有酸素運動は、体内の糖(グルコース)や脂肪をエネルギー源とし、酸素を取り込みながら全身の筋肉を動かして行います。

運動自体の強度がそれほど高くはない有酸素運動の場合は、基本的に毎日行っても問題はなく、継続することでより高い効果を期待できます。

一方で、筋トレや短距離走など、無酸素運動は、高い強度の運動を短時間で行い、筋肉を鍛えられるのがメリットです。無酸素運動は酸素を使わず、筋肉に蓄積された糖質(グリコーゲン)をエネルギー源として、筋肉を動かすためのエネルギーを生成します。

無酸素運動の場合は、運動後およそ2~3日休むことで筋肉が修復され、このタイミングで運動を再開することでより効果的に筋力や筋持久力を増加させることができます。

(出典:筋力・筋持久力,厚生労働省e-ヘルスネット)


Sponsored Link


ただし、どちらの運動も筋肉に強い負荷がかかり続けると慢性疲労となり、筋肉を痛めたりけがをする恐れがあるので、無理のない程度で行うようにしましょう。

毎日な場合は20~30分が効果的!

有酸素運動を始めると、最初に糖が消費され、運動を開始してからおよそ20分後に体脂肪(皮下脂肪・内臓脂肪)の消費がスタートします。

そのため、ダイエットや生活習慣病予防を目的として有酸素運動を毎日行う場合は、1日あたり20〜30分の時間を目安にすると良いでしょう。

(出典:エアロビクス / 有酸素性運動,厚生労働省e-ヘルスネット)

1回10分×1日3回でも効果は同じ

最近の研究で、1回10分の運動を1日3回行うことでも同じ効果を得られることが分かっています。

(出典:内臓脂肪減少のための運動,厚生労働省e-ヘルスネット)

毎日20〜30分の運動をまとめて行うのが難しい場合は、1回あたりの運動時間を短くして、回数を増やすのがおすすめです。

健康維持のためには、成人の場合中強度の有酸素運動を週に150~300分、高強度であれば75~150分程度、またはそれらを組み合わせた運動を同等の量行うことが国際的に推奨されているため、目安にしてみると良いでしょう。

(出典:WHO身体活動・座位行動ガイドライン,厚生労働省)

筋トレ後の有酸素運動は何分以内が最適?

筋トレ後に有酸素運動をするときはどれくらいの時間を空ける必要があるのでしょうか?

筋トレ後に有酸素運動を行う際の最適なタイミングとプロテインの摂取については、運動の目的に応じて異なります。

適切な時間の配分と栄養摂取のタイミングは、トレーニングの効果を最大限に引き出すために非常に重要です。

筋力増強・筋肥大を目指す場合

①筋トレ後の30分以内にプロテインを摂取

筋トレ直後から30分以内は「アナボリックウィンドウ」と呼ばれ、筋肉がタンパク質を効率的に吸収する最適な時期です。このタイミングでプロテインを摂取することで、筋肉の修復と成長が促進されます。

②プロテイン後の有酸素運動

プロテイン摂取後に有酸素運動を行うことで、血流が向上し、摂取した栄養素の筋肉への到達が助けられます。

ダイエット・脂肪燃焼を目指す場合

①筋トレ後に有酸素運動を行う

筋トレ後すぐに有酸素運動を行うことで、筋肉に蓄積されたグリコーゲン(糖質)が消費され、脂肪燃焼が促進されます。

②有酸素運動後にプロテインを摂取

有酸素運動後にプロテインを摂ることで、燃焼した脂肪を補い、筋肉の修復と回復をサポートします。

追加ポイント

①プロテインの種類

タンパク質だけでなく糖質も含まれるプロテインを選ぶ場合、そのタイミングに注意が必要です。

糖質含有プロテインは、エネルギー源として使われやすく、ダイエット目的では有酸素運動後に摂るのが望ましいです。

②エネルギーの効率的利用

筋トレ後のエネルギー源としての糖質消費を考慮し、有酸素運動を行うことで、より効率的に脂肪燃焼を目指せます。

全体的な栄養バランス

トレーニングだけでなく、日々の食事からの栄養バランスも重要です。筋肉成長や体脂肪の減少を促すためには、適切な栄養摂取が不可欠です。

トレーニングの目的に合わせた適切なタイミングでプロテインを摂取し、有酸素運動を行うことで、効果的なトレーニング結果を期待できます。自分の体調や目標に合わせて、最適なトレーニング計画を立てましょう。

筋トレ後の有酸素運動は20分?

筋トレと有酸素運動の組み合わせは、トータルで1時間以内に行うことが効果的とされていますが、これらの時間配分はトレーニングの目的によって異なります。

特にダイエットを目的とした場合、有酸素運動を重視することが推奨されます。

ダイエット目的の時間配分

筋トレ:10~20分

・筋肉を強化し、基礎代謝量を上げる。

・短い時間でも高強度のトレーニングで効果を得ることができる。

有酸素運動:30分以内

・脂肪燃焼効果を最大化する。

・20分以上の持続で、より効率的に脂肪燃焼が行われるが、5~10分の短時間でも効果は期待できる。

・時間がない場合や負担が大きい場合は、短時間の有酸素運動でも良い。

有酸素運動20分の理由

①脂肪燃焼の開始タイミング

運動を始めてから20分程度経過すると、体はより多くの脂肪をエネルギーとして利用し始めます。これは、初期の運動で消費される糖質(グリコーゲン)が減少し、代わりに脂肪が燃焼されやすくなるためです。

②長時間運動のデメリット回避

90分以上の過度な運動は、コルチゾールの過剰分泌を招き、代謝の低下や免疫機能の低下などのリスクを伴います。適度な時間の運動が健康維持にも効果的です。

③筋肉量の維持

長時間の有酸素運動は筋肉量の減少を招くリスクがあります。適度な時間の運動は、筋肉量を維持しながら脂肪燃焼を促進します。

その他の注意点

①連続運動ではなくても良い

連続して30分運動するのが困難な場合、分割して行うことでも効果は期待できます(例:朝10分、夜10分)。

②継続が鍵

すぐに結果が見えなくても、定期的な運動を継続することで、長期的な効果が期待できます。

筋力の向上やスタイルの維持を目指すトレーニングプラン

筋力の向上やスタイルの維持を目指すトレーニングプランでは、筋トレの比重を高めに設定するのが理想的です。効果的なトレーニングを行うためには、適切なウォーミングアップ、筋トレの焦点、および回復期間の考慮が重要です。

効果的なトレーニングプラン

1.ウォーミングアップの有酸素運動(約10分)

ウォーミングアップとしての軽い有酸素運動は、筋肉と関節を温め、怪我のリスクを減らすのに役立ちます。

例:軽いジョギング、ステップ運動、ジャンピングジャックなど。

2.筋トレ(30~40分)

主要な大きな筋肉群(胸、背中、お尻)を優先的に鍛えます。これらの筋肉を鍛えることで、全体の筋力が向上し、基礎代謝量が増加します。

特定の部位の引き締めを希望する場合は、時間に余裕があるときに重点的にトレーニングを行います。
【具体的なエクササイズ例】

・通常の腕立て伏せ: 全体的な胸筋を鍛える。

膝つき腕立て伏せ: 初心者や強度を抑えたい場合に適しています。

トレーニング後の注意点

筋肉痛や疲労が残っている場合は、筋肉がまだ完全に回復していないサインです。この場合は該当部位を休ませ、他の部位を鍛えることが重要です。

継続的な過度なトレーニングは逆効果となる場合があります。

追加ポイント

①トレーニングのバランス:全体的なバランスを考え、上半身だけでなく下半身も均等に鍛えることが重要です。

例:スクワット、デッドリフトなど下半身のトレーニングも組み入れる。

②ストレッチ:トレーニング後のストレッチは、筋肉の柔軟性を保ち、疲労回復を助けるのに役立ちます。

このようなトレーニング方法を取り入れることで、筋力の向上とスタイルの維持を効果的に達成できます。また、トレーニングの種類や強度は、個々の体調や目標に合わせて調整することが大切です。

有酸素運動と筋トレを行う際の注意点

自分の体調や体力に合わせた適切な運動量を見つけることが重要です。過度な運動は怪我のリスクを高め、トレーニングの効果を下げる可能性があります。

①休息と回復の確保

筋肉の回復と成長には十分な休息が不可欠です。適切な休息は次のトレーニングセッションでのパフォーマンス向上にも寄与します。

②適切な栄養摂取

運動によるエネルギー消費を補うため、バランスの取れた栄養摂取が必要です。特に、筋トレ後のタンパク質摂取は筋肉修復と成長に役立ちます。

③ウォームアップとクールダウン

運動前のウォームアップで筋肉をほぐし、怪我のリスクを減らします。運動後のクールダウンで心拍数と血圧を徐々に正常に戻し、筋肉の疲労回復を促します。

④水分補給の重要性

運動中の脱水を防ぐために、十分な水分補給を心掛けることが重要です。特に長時間の有酸素運動や高温環境でのトレーニングでは、水分と電解質のバランスを保つことが不可欠です。

⑤運動の多様性

有酸素運動と筋トレのバランスを取ることで、全体的なフィットネスと健康の向上が期待できます。同じ運動の繰り返しは飽きやモチベーションの低下を招くため、運動の種類を変えて刺激を与えることが重要です。

あわせて読みたい記事はこちら👇

ジョギング効果ありすぎ!心身の健康を向上させる驚きの理由とは?

【激痩せ】朝ウォーキングダイエットの効果的な実践方法!効果はいつから?

美BODY実現には有酸素運動と筋トレどちらが先?時間配分と効果的なやり方!まとめ

有酸素運動と筋トレは、それぞれ異なる目的と効果を持ちますが、適切に組み合わせることで、より高い効果を得ることができます。特に、筋トレを先に行い、その後に有酸素運動をすることで、脂肪燃焼効果を高めることができると考えられます。無理のないペースで続け、適切な栄養を摂取しながら、自分に合ったトレーニング方法を見つけましょう。

有酸素運動と筋トレはそれぞれ異なる健康上の利点を持ちますが、これらを安全に行うためには適切なペース設定、休息、栄養摂取、ウォームアップとクールダウン、水分補給、運動の多様性に注意することが重要です。これらのポイントを意識することで、怪我のリスクを減らし、トレーニングの効果を最大限に高めるように努めてまいりましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました