1分で骨盤のゆがみが矯正!骨盤枕ダイエットの部位別のやり方を解説!

「1分で骨盤のゆがみが矯正!骨盤枕ダイエットの部位別のやり方を解説!」というタイトルの下、骨盤枕ダイエットの効果的な方法とその具体的な手順を詳細に解説しています。多くの人々が骨盤枕ダイエットやり方を探求し、その効果を実感しようと試みています。しかし、一部では「骨盤枕ダイエット効果なし」との疑問も浮上しており、このダイエット法の真実が注目されています。本資料では、テレビ番組「ヒルナンデス」で紹介された効果的な使い方や、実際に効果を実感するまでの期間についても触れています。このガイドを通じて、骨盤枕ダイエットの効果を最大限に引き出し、その真実に迫ります。

スポンサーリンク

1分で骨盤のゆがみが矯正!骨盤枕ダイエットとは?

3682_ph02

骨盤枕とは、筒状の細長い枕です。背中(おへその真裏)に骨盤枕が当たるようにして横になり、軽く伸びをして1分~5分キープすることで骨盤のゆがみが矯正されるのだとか。

寝ているだけなのですが「キツイ」と感じる人も多いようです。慣れるまでは1分を5セット行うと良いでしょう。慣れてきたら、徐々にキープする時間を延ばしていきます。

寝るだけで痩せられるダイエットとして口コミで広がり、人気を集めているダイエット法です。

骨盤枕で痩せるのはどうして?

骨盤がゆがむことで引き起こされ太る原因には、下記のものがあります。

①内臓が下がり、ぽっこりおなかの原因となる。
②内臓の働きが悪くなって便秘を引き起こす
③内臓の働きが悪くなって代謝が低下してしまう
④姿勢が崩れて、使われる筋肉と使われない筋肉が出てきてしまい、脂肪がつきやすく落ちにくい部位が出てきてしまう
⑤血液循環やリンパの流れを悪くして、新陳代謝を悪くする

上記の太る原因は、骨盤のゆがみから生じていて、太りやすくやせにくい体質を作ってしまっているのです。骨盤枕ストレッチで骨盤のゆがみを元の位置に戻し、太る原因・やせにくい原因を解消すれば、徐々にダイエットにも効果が現れてくるようです。

ただし、骨盤枕ダイエットは毎日続けることが大切!

1日5分骨盤枕を使って横になるだけで、ゆがんだ骨盤を元に戻す効果が期待できるそうですが、体験者の多くは、数日でウエストのくびれを実感しているようですが、まずは、毎日続けることが大切でしょう。「テレビを見ている時間をダイエットに活用したい」という人や、「運動が苦手」という人は試してみると良いかもしれません。

骨盤枕ダイエットのやり方!部位別の痩せ方

骨盤枕ダイエットは寝る前や入浴後のリラックスしているときが効果的です。体重の圧が逃げてしまうベッドや布団ではなく床の上で行いましょう。

骨盤枕を使ったやり方:お腹痩せ

clm0108b

1:両足を伸ばして床に座ります。

20120120_04

この体勢で、骨盤枕をお尻にピタッとつく位置に置きます。

20120120_05

この時、背筋は真っ直ぐな状態で!

2:枕がずれないように両手で押さえながら、枕の上に腰を乗せながら状態を後ろへ倒す。

20120120_06

この時、枕の位置は枕の中心がおへその真下にくるように調整しましょう。

20120120_07

3:そして体の力を抜いてお腹をへこませます

20120120_08

4:足先の親指同士をくっつけて「ハ」の字にします。

20120120_09

5:両腕は頭の上に伸ばして手の平は床に向け、左右の小指、薬指同士をくっつけます

20120120_10

20120120_11

6:顔は真っ直ぐ天井を見つめます。

20120120_12

この状態で5分間キープします。

※注意1

最初は1~2分から始めて慣れてきたら少しづつ時間を延ばして、最長でも5分までとします。

そしてこのエクササイズは1日3回まで

やりすぎると効果は出ません。

※注意2

5分たって起き上がる時は、腹筋を使って起き上がるのではなく、体を横に倒して肘で状態を起こしながらゆっくりと起き上がります。

20120120_13

骨盤枕を使ったやり方:ヒップアップ

さらに骨盤枕を使って、垂れたお尻をヒップアップして、小尻にしてくれるという、ヒップアップエクササイズも紹介されていたのでまとめておきます。

1:床にうつぶせになって、恥骨に枕の中心がくるような位置に寝ます。

20120120_14

2:顎は重ねた手の甲の上に。

20120120_15

3:片足の膝を曲げて、かかとを太ももに近づけて3~5分キープします。

20120120_16

4:膝を伸ばして、足が上がるところまで上げて、10秒間キープ

20120120_17

5:反対の足も同様にやります。

20120120_18

6:最後は両足一緒に、ふくらはぎが太ももの裏につくように膝を曲げて足を引き寄せ3~5分キープします。

20120120_19

※この時、床から膝を浮かすと効果的!

20120120_20

注意点

人によっては高い負担がかかる可能性があります。

腰に痛みなどがある場合は絶対に行わないことです!

骨盤枕を使ったやり方;太ももの引き締め

太ももの引き締めには、骨盤枕をウエストに置き、仰向けに寝るポーズが効果的です。

枕の中心がおへその中心にくるように、腰の部分にあてて、両手を横に広げます。足を肩幅にのばし、ひざを床につけたまま、片足ずつ、内側に曲げます

曲げた状態で3分間キープしてください。太ももに効いているのが、実感できますよ。これも、継続して続けることが大切です。

1.ウエストのくびれの位置に骨盤枕をあて仰向けに寝ます。

2.左ひざを曲げて右脚はまっすぐ伸ばします。

3.両手は横にしてリラックスします。

1~3分キープしたら反対側も同様に行います。
これだけです。

一方の膝を曲げ、内側が床に触れるようにし、1〜3分間キープします。次に、反対側の足も同様に行い、太ももの内側の筋肉を伸ばし、引き締めます。

骨盤枕を使ったやり方;二の腕痩せ

  1. 骨盤枕の準備:適度な硬さの骨盤枕を準備します。この枕は、適切な位置で肩甲骨をサポートし、筋肉の伸縮を助ける役割を果たします。
  2. ポーズの取り方:まず、背中をまっすぐにし、仰向けに寝ます。肩甲骨の下に骨盤枕を置き、背中全体が枕にしっかりと接するように調整します。
  3. 腕の位置:一方の腕を身体の横に沿わせ、もう一方の腕は頭上に伸ばします。このとき、腕はリラックスした状態で、肩から手首までまっすぐ伸ばすことが重要です。
  4. 持続時間:このポーズを2〜3分間維持します。深呼吸を続けながら、リラックスした状態で筋肉を伸ばし、リリースします。
  5. 反対側の実施:同じ手順を反対側の腕にも行います。このバランスの取れたアプローチにより、両腕の筋肉が均等に伸ばされ、引き締められます。

このエクササイズは、特に二の腕の筋肉に焦点を当てており、肩甲骨と上腕の筋肉の連携を強化することで、全体的な腕の形状を改善します。初心者でも簡単に試すことができ、日常生活に取り入れやすいメソッドです。

骨盤枕を使ったやり方:脇腹痩せ

骨盤枕をウエストのくびれ部分に置き、体を横向きにします。この位置で、体の一方の側面が穏やかに伸びます。この伸びにより、わき腹の筋肉が刺激され、より効果的に引き締まります。

このポーズを2〜3分間維持することで、わき腹の筋肉が活性化し、脂肪燃焼が促進されます。ポーズを行う際は、呼吸に集中し、リラックスした状態を保つことが重要です。また、初心者でも安全に行えるよう、体の限界を超えない範囲でポーズを維持してください。


Sponsored Link


このポーズは、ウエストのくびれを作り、サイドの脂肪を効率良く燃焼させるのに役立ちます。定期的に行うことで、わき腹の引き締め効果が期待でき、健康的で引き締まった体型に近づくことができるでしょう。

骨盤枕を使ったやり方:腰痛の緩和

腰上の背中に枕を置いて仰向きの状態で寝るので.腰が伸びますが痛みがある人もいるみたいです。

1.両脚を伸ばして座り枕をお尻につけて置く(このとき背筋を伸ばし枕がお尻にぴたりとつく位置に置く)。

2.枕がずれないように押さえながら上体を後ろへ倒す

3.体の力を抜いてお腹をひっこめる

4.足先を内側に向け「ハ」の字にする

5.両手を上げ.腕を内側にひねるようにして小指同士をつけて.床に手の平をつける。

~5分そのまま~

6.終わったら腹筋を使って上体を起こさずに.まず体を横に向けて.ひじで上体を支えながらゆっくり起きる。

・・・これが基本ポーズです♪

寝転ぶだけですが腰痛のない人でもキツかったので、もしかしたら痛いかもです。痛かったら5分待たなくてもやめたほうがいいです!

痛くないけど痛いなって思ったら、1分やって10秒休んで、また1分やって10秒休んでって感じでもいいみたいです♪

骨盤枕の正しい使い方

骨盤枕ダイエットは、骨盤の歪みを正し、健康的な体形を目指す方法です。このダイエット法は、骨盤の位置を自然に調整し、体のバランスを改善することを目的としています。

  • 骨盤枕の作成: 厚めのバスタオルをしっかりと丸め、お尻の下に置くことで、自宅で簡単に骨盤枕を作成できます。
  • 正しい位置の設定: 骨盤枕を使用する際は、枕の位置が重要です。枕をお尻の下に正しく配置し、腰と背中のカーブを自然に保つことがポイントです。
  • 基本ポーズの実践: 仰向けになり、足は「ハ」の字に開き、両手は頭上に伸ばします。このポーズを5分間維持することで、骨盤の歪みを効果的に矯正し、体のバランスを整えることができます。

骨盤枕の作り方

0b0bf7aae1b72ce1c927a8a93e1f8385-e1394256075251

骨盤矯正ダイエットで重要なのは、骨盤枕ですが、骨盤枕の代わりにバスタオルを使えば同様の効果が得られます。

【バスタオルで骨盤枕を作るために用意するもの】

・バスタオル×2枚

・ひも(ビニールひもや布ひも)

【作り方】

1:2枚のバスタオルをなるべく硬く、グルグルと巻きます。

20120120_01

2:ビニール紐などでタオルを固定します。

20120120_02

3:骨盤枕の完成

20120120_03
【骨盤枕の作り方のポイント】

タオルの巻き方がゆるかったり、ひもでしっかり固定できていないと、使用した際に形が崩れて十分な効果が得られなくなるので、きつめに行うのがポイントです。

誰かに手伝ってもらえる場合には良いのですが、一人で作る場合には、最初に両サイドをひもで固定してから中央部分を固定すると作りやすいと思います。

この正しい使い方を身につけることで、骨盤の歪みを効果的に矯正し、健康的なダイエットにつなげることが期待できます。すぐに痛みが出てしまう場合は、骨盤枕の高さを低くして心地よい高さにしてもらえればいいでしょう。

骨盤枕ダイエットの具体的な効果

骨盤枕ダイエットは、単に体重を減らすだけでなく、身体全体の健康と美容にも多大な利点をもたらします。この方法では、骨盤を正しい位置に調整することで、以下のような具体的な効果が期待できます。

  1. ウエストの引き締め効果:正しい骨盤の位置がウエストラインをスッキリさせ、余分な脂肪の減少を促進します。特に、内臓脂肪の減少に効果的で、腹部のスリム化に寄与します。
  2. 姿勢の改善と背筋の伸び:骨盤のバランスが整うと自然と背筋が伸び、姿勢が改善されます。これにより、肩こりや腰痛の軽減も期待でき、デスクワーク等での疲れにくい体へと導かれます。
  3. 代謝機能の向上:適切な骨盤の位置は内臓機能の正常化に役立ち、消化や代謝の効率を高めます。これにより、食事からの栄養吸収が改善され、全体的な体調も向上します。

これらの効果により、骨盤枕ダイエットは見た目の変化だけでなく、日々の健康維持にも重要な役割を果たします。健康的な体型変化を目指す方にとって、非常に効果的な方法と言えるでしょう。

正しい姿勢で効果を最大化しよう

骨盤枕ダイエットの効果を最大限に引き出すためには、正しい姿勢で行うことが重要です。枕の位置をお尻の下に適切に配置し、腰を過度に曲げないように注意します。足先を「ハ」の字にし、両手を頭上に伸ばすことで、全身の筋肉が伸び、骨盤の位置が整います。このポーズを毎日5分間継続することで、効果的な骨盤矯正が期待できます。

骨盤枕の効果を感じるまでの期間は?

効果の感じ方には個人差がありますが、一般的には数週間から数ヶ月の間に変化を体感することが多いです。重要なのは、正しい使い方を理解し、継続的に実践することです。毎日5分間の実践でも、時間が経過するにつれて、その効果は明らかになるでしょう。

骨盤枕を使用することによる効果は、継続することで長期にわたって維持できます。日常的に行うことで、骨盤の位置が徐々に改善され、それに伴い代謝の向上や姿勢の改善が期待できます。

実践する際は、骨盤枕を正しい位置にセットし、リラックスした状態で5分間横になることが推奨されます。この際、深い呼吸を意識することで、よりリラックス効果が高まり、骨盤調整の効果も高まるでしょう。

骨盤枕ダイエット 効果なし?の真実を探る

骨盤枕ダイエットについての一般的な認識として、この方法は簡単かつ効果的であるとされています。しかし、実際のところ、このダイエット法の真実はどうなのでしょうか?本稿では、専門家の研究を基に、このダイエット法の効果とその実態について深堀りしていきます。

研究によれば、骨盤枕を使用することで、骨盤の歪みが矯正され、結果として代謝機能が向上することが明らかになっています。これは、理論上、ダイエットにおける効果をもたらす可能性があると示唆されています。ただし、重要なのは、この効果は個人差が大きいという点です。一部の人には顕著な効果が現れる一方で、他の人には効果が感じられない場合もあります。また、効果を実感するまでに時間がかかることもあり得るのです。

さらに、骨盤枕ダイエットの成果を最大限に引き出すには、枕の使用方法や体のポジションが非常に重要です。間違った使用方法をしてしまうと、効果が全く得られない可能性もあります。したがって、正しい使い方を学び、適切に実践することが、このダイエット法を成功させる鍵となります。

骨盤枕ダイエット継続するための秘策

骨盤枕ダイエットの効果的な継続方法は?

ただこの寝るだけエクササイズは、即効性が本当にあるものの、1日たつと、日常の姿勢のクセや過ごし方で骨盤などが元の位置に戻ってしまうので、サイズも戻ってしまうのだそうです。

細くなったウエストやヒップをキープしたい場合は、寝るだけエクササイズを毎日行うようにして骨盤がこの位置が正しくなるようにクセづけることで、細くなった状態をキープできるのだそうです!

骨盤枕ダイエットを効果的に継続するには、日々の習慣に組み込むことが重要です。毎日同じ時間に5分間実践することで、効果的な習慣として身につきます。また、音楽を聴いたり、リラックスした環境で行うことで、継続が楽しくなり、長期的な効果が期待できます。

毎日続けるためのヒント

毎日の継続が鍵となる骨盤枕ダイエットでは、忘れずに続けるためにカレンダーにチェックを入れるなどの方法が有効です。また、5分という短時間でも、集中して実践することで、より高い効果が得られます。好きな音楽を聴きながら行うことも、継続のモチベーションを高める一つの方法です。

参考文献とさらなる情報源

骨盤枕ダイエットに関する参考文献としては、福辻鋭記氏の「寝るだけ!骨盤枕ダイエット」があります。この本では、骨盤枕の作り方や正しい使用法が詳しく説明されており、初心者にも分かりやすい内容となっています。また、さらなる情報源として、専門家のウェブサイトやブログ、SNSなどでの口コミも参考になります。

1分で骨盤のゆがみが矯正!骨盤枕ダイエットの部位別のやり方を解説!まとめ

骨盤枕ダイエットは、正しい知識と方法で行うことで、効果的なダイエットが可能です。基本のポーズから始め、徐々に応用ポーズに挑戦することで、骨盤の歪みを矯正し、代謝を向上させることができます。毎日の継続が重要であり、効果を最大限に引き出すためには、正しい姿勢での実践が欠かせません。是非、即効効果を実感し夢のサイズダウンを目指しましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました